BMW・320ツーリング、バッテリー交換編(^^;
本日は、暖かい陽気になりました!!
明日から3月にもなるので、春はそこまで来てるんですね👀✌
さて、現在エンジンオーバーホールをしてるトヨタ・アルテッツァ、ニッサン・ステージアRB25も含め、コツコツと作業しておりますが、今月中にようやく完成予定ではございます!!
ご迷惑とご不便をお掛けしております事、誠に申し訳ございませんm(_ _)m
本日は、BMW・320ツーリング(ステーションワゴン)のバッテリー交換になります!!
店主も最近、お問い合わせの多い、外国車のバッテリー交換!!
国産車も同じ事が起きていますが、バッテリー交換をするとメーターパネルにエラーの嵐が起きるみたいで、一般的に、交換してくれる整備工場様が少なくなっているみたいです(ディーラー、専門ショップ以外)!!
国産車なら、比較的に国産対応の診断機をお持ちの整備工場様がいると思うので簡単に交換する事が可能なんですが・・・
外国車に付いては、専用診断機もしくは、対応してる診断機では無いと厳しいのが現状の為、作業をお断りする工場様も多いと思いますが・・・
少し工夫する事で、診断機を使わなくても大丈夫な事例を今回アップさせていただきます!!
ただし、少々危険な作業となるので、全てにおいて知識と正確さを担保出来る方のみ対応になりますので、ご理解下さいませ!!
車両は、BMWになりますが・・・外国車には、バッテリーの取付位置がトランクルームなど、エンジンルーム内に無い場合もございます(新しいタイプ)!!
また、国産車でもトヨタ・プリウス、クラウンなどリヤトランクに設置してる事が多いですよね!!
ただ、最近の安全装置が多く装備してる車両は、エンジンルーム内にバッテリーが在っても簡単に交換出来ない事が多いです!!
ましてや、外国車は特に面倒な作業になりますが・・・裏技もある事を覚えてくださいませ!!
これは、国産車でも可能ですが・・・最初にもお伝えした様にリスクもございますのでご注意を!!!
まず、トランクルーム右側の内張を取外して行きます!!
内張を外した後にけん引用フックが付いてるカバーを取り除くと・・・
バッテリーが見えます!!
このまま、交換しても良いのですが、その場合、先ほどもお伝えした通りメーター内には警告灯の嵐が発生しますので・・・
エンジンルーム内にある、バッテリーが上がった時に直結出来る端子に新たにバッテリーを繋いでバックアップを取ります!!
最近、シガーソケットにバックアップ出来る補助バッテリーを繋ぐ道具がございますが・・・シガーソケットは常にバッテリー直では無いので、あまりお勧めしません!!
また、国産車などはOBDカプラーに繋ぐ方式のバックアップ電源装置もございますが・・・完ぺきでは無いので、無難にバッテリーを繋いだ状態で作業した方が良いかと思いますが、短絡にはご注意下さいませ!!
プラスバッテリー端子を外す際にゴム系の素材で端子を絶縁します!!
バックアップでバッテリーが繋がっていますから、ショートさせてしまうとせっかくメーターエラーを防ぐ意味が無くなってしまうので慎重に作業します!!
外したバッテリーと新品バッテリー(写真矢印)!!
ここから新品バッテリーを搭載し、写真矢印のガス抜きホースを組付けます(これ大事)❗❗
後は、元に戻して行き・・・完成となります!!
写真を撮り忘れてしまったんですが、メーターにはエラー発生はありませんでしたが、オイル交換のインターバルエラー(交換が過ぎてる)は出ていますが・・・こちらは、お客様ご都合になります!!
« スバル・レガシィBH5、格納ドアミラースイッチ、ヘッドライトLED交換編(^^; | トップページ | トヨタ・アルテッツァSXE10、エンジンオーバーホール編その16(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・180SX、車検整備なんですが・・・エンジンオイル漏れ、ブレーキマスターシリンダー修理編その13完成(^^;(2026.08.07)
- ニッサン・180SX、車検整備なんですが・・・エンジンオイル漏れ、ブレーキマスターシリンダー修理編その12(^^;(2026.08.06)
- トヨタ・ソアラSZ20、エアコン不具合編(^^;(2026.08.03)
- ホンダ・ステップワゴンRG3、エアコン不具合編(^^;(2026.08.02)
- ニッサン・180SX、車検整備なんですが・・・エンジンオイル漏れ、ブレーキマスターシリンダー修理編その11(^^;(2026.08.01)
この記事へのコメントは終了しました。












コメント