ニッサン・セドリックY31、定期点検整備編その2完成(^^;
心地よい気温が続いて、作業がしやすく、インプレッサのオーバーホールも着々と進んでいるのですが・・・
追加部品が多くなって来てしまい、納期が遅く、イラっとしてる店主です💥💥💥
さて、本題のセドリックへ・・・
実は、最初に点検した時点で、テンションロッドのブッシュが切れてしまい、中からオイルが漏れていました!!
下回り塗装する前に、お客様にはお伝えしてはいたのですが、車検でも無いので来年交換でも大丈夫なので、下回り塗装して、次の作業へと進めようとしたら・・・
お客様からご連絡があり、交換する事になりました!!
ちなみに、工場の床にも垂れていたので、交換で正解かと思います!
メーカー在庫だったのですが・・・驚きの安い価格・・・!!!
以前なら、税抜きでも8千円はしたと思うのですが(当時)・・・
今は、税込みでも6千円もしません???
おどろき価格なんですが・・・
多分だけど、トラブルが多いから、生産性を上げて価格を安定させたんでしょうね???
部品が高いイメージのメーカーですが、安く出来る部品も有るんですね💥💥
ちなみに、取外し後の足回り側です!
こちらは、新品取付時とお決まりの1G締めの写真です!!
次に、アイドリングの調子が悪いとの事で、前回から色々と新品部品へと交換するも、変化が少なく、後はエンジン本体にも問題があるかもとの事で、ワコーズのRECSを施工する事にしました!!
RECSと言うと、車の点滴との印象が多いのですが、販売した当時は、アイドリング状態での施工だったので、マフラーからは白煙が酷く(キャブクリーナーで洗浄した時に似てます)、液が抜けるまで時間は掛かるし、あまりエンジンの調子も変化が無い事が多かった気がしますが・・・
弊社では、2千回転ぐらいをキープして施工したところ・・・
マフラーから白煙も出なくなり、また、気の性かも知れませんが・・・アイドリングも安定しており、施工成功かなと思います!!
ただ、RECSを施工したから、必ずしも新車と同じ状態になる訳ではございません!!
こればかりは、添加剤系の処置ですので、急場しのぎとご理解をいただいた方が、よろしいかと思います👀✋
次回は、大分作業が進んだインプレッサのオーバーホール編です👀✋✋
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