スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その13(^^;
今年も残すところ、1ヶ月半となりました!!
さすがに寒くはなってますが、10月末くらいの気温が続いています!!
ただ、来週あたりから12月の気温になるようですから、毎度ですみませんが体調管理には気を付けたいですね!!
さて、前回にエキゾーストバルブの擦り合わせをしたのに、当たりが悪くダダ漏れになってしまい、擦り合わせのやり直しをいたしました!!
前回の時は、片側のシリンダーヘッドだったのですが、もう片方のシリンダーヘッドもエキゾーストバルブの擦り合わせ不良なので、擦り合わせをしていきます!!
反対バンクは、青色チェックを入れてるところから漏れているので、同じ様に擦り合わせを何度かして・・・
燃焼室に灯油を入れて、しばらく放置後の写真ですが、ようやくもう片方も漏れが解消!!
後は、バルブスプリングなどを組付けてタペットクリアランスに進むのですが・・・
焦っていたせいか???
タペットシムのオーダーまでの写真を撮り忘れ・・・シムが届くまで次の作業へと進めます!!
スバルの水平対向エンジンは、コンロッドをクランクシャフトに組付けた状態で、左右バンク側のシリンダーブロックを組付けますので、ピストンは後から組付ける事になるので、エンジンスタンドに設置する前にピストンを組付けますが・・・
その前に、オイルリング、ピストンリングを組んでいきます!!
ピストンリング組付け中です!!
残り、ピストン3個にリングを組付け・・・
シリンダーへ組付けて行きますが、まずは右バンク側を組付け・・・
右バンク側、組付け後・・・
次に・・・
左バンクにピストンを組付けて行きます!!
写真は、別角度の写真です!!
無事に、ピストンの組付けが完了し、次にミッション側のブローバイカバー(正式名称は別です)とクランクシャフトエンドオイルシールと、もう片方のピストンピンをふさぐカバーを組に・・・
組付けがおわり、ようやくエンジンスタンドに設置します!!
ようやく、ここまで来ました💦💦💦
ここからは、どんどんと元に戻して組付けて行くのですが・・・
そうは、問屋は卸してくれません💢💥💥
このことに付いては、次回のブログで説明と写真アップになりますが、ここは途中まで!!
まずは、サービスマニュアルの順番通りにオイルストレーナーとセパレーターカバーを組付け・・・
オイルパンまで組付けて行きました!!
直列並びにV型エンジンなどは、最後の最後に組むのですが、水平対向エンジンは、特にボルトや細かい部品等が落ちる危険性が無いので、マニュアル通りに組付けました!!
ちなみに今回は、液体ガスケットは他の部分を除き、全てベンガラ色で統一しています!!
新車組付け時と同じカラーでもと思いましたが・・・ちょっと店主個人のわがままで色を変えています👀✌
今宵は、ここまでになりますが・・・
焦らずゆっくり組付けしていますが、さすがに年内に完成させたい思いもあって、しばらく残業して組付けて行きますが・・・他の整備作業もありますので、続けてアップは出来ないかもですが、なるべくアップ出来るように作業を進めて行きます!!
続く・・・👀✋
« スバル・レガシィBPE、センターデファレンシャル交換編その2完成(^^; | トップページ | ニッサン・セドリックY31、定期点検整備編その1(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その1(^^;(2024.12.02)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その18(^^;(2024.12.01)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;(2024.11.30)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;(2024.11.29)
- ニッサン・フィアレディZ、Z32、RECS施工、モール交換、ブロアーモーター清掃編その3完成?(^^;(2024.11.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント