« スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その11(^^; | トップページ | スバル・レガシィBPE、センターデファレンシャル交換編その1(^^; »

2024年11月10日 (日)

スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その12(^^;

今日も寒さ続く本日、普通に考えると当たり前の11月気温だとは思いますが・・・

秋はどこに行ったんでしょうか???

とは言え、紅葉は始まってる見たいなんですが・・・

急すぎですよね・・・見に行くのに予定が作れないから大変ですよね・・・💦💦

さて、前回の続きになるインプレッサ!!

ここから、まさかの・・・おおハマリ!!!

Dscn667701

シリンダーブロック側のピストン取付は、すぐに組まなくても大丈夫と感じ、先にシリンダーヘッド側のバルブ擦り合わせから進める事にしたのですが・・・

インテーク側に付いては、他のエンジンも含め、いつものエンジンオーバーホール擦り合わせで済んだんですが・・・

Dscn668201

問題は、エキゾーストバルブの擦り合わせです!!

バルブシートとの擦り合わせがスムーズに出来ません???

最初は、マジ???って思ったんですが、バルブシート自体の歪みで起きてるのか???

はたまた、バルブ側が曲がってるのか???

通常のエンジンなら、2回もしくは3回も擦り合わせをすれば、ほぼ当たりが出るのですが、全くでなくて・・・

倍以上も擦り合わせして大丈夫だと思い・・・

Dscn668501_20241110204201

普通にバルブスプリングを組付け・・・

Dscn668701_20241110204301

写真が前後しますが、バルブシールを先に組付けてからバルブスプリングを組付けています💦💦💦

Dscn669001_20241110204401

組付け中です!!

Dscn669401_20241110204501

次に、タペットクリアランス(バルブクリアランス)も変わってしまうので、一度元々の状態からリフターとカムシャフトを組付けて、バルブクリアランスを測定後に・・・

Dscn669801_20241110204601

実際に付いてるリフター(タペットシム一体式)をマイクロメーターで測定して、実際の厚みを測定します!!

これは、どの車両もそうですが、距離数が増えると同時にカムシャフトも摩耗しますし、シム側であるリフターも当然摩耗するので・・・

カムシャフト側が摩耗限度になっていない限りは、シム側であるリフターを交換する事で、バルブクリアランスを調整するために、正確な摩耗量を含め、測定しています!!

Dscn669601_20241110205101

当然ですが、データは書き込んでおきます!!

Dscn670101_20241110205201

左右バンクともに測定した後になります!!

ここで・・・何度も言っているトラブルです!!

まさかまさかですが・・・

エキゾースト側のバルブ擦り合わせがうまく行かなくて・・・

Dscn671301_20241110205301

バルブの当たりを確認するために、燃焼室に灯油を注入して、バルブの密閉度をチェックしてたら・・・

まさかまさかのエキゾースト側が左右ともに全滅・・・💥💥💥💥・・マジ・・・???

Dscn671501_20241110205601

灯油を燃焼室に入れてる写真が見づらいと思い、拡大写真にしましたが・・・解りづらいですね💦💦

まさかの焦りで、漏れてる写真が無くすみません!!

Dscn675501_20241110211601

漏れてるエキゾースト側のみ、再擦り合わせをしますが・・・

バルブオイルシールを組付けた状態なので・・・勢いよく擦り合わせが出来ずにかなり苦労して、擦り合わせしては燃焼室に灯油を入れて検査し、漏れたらやり直しの繰り返しになります!!

こんなに、面倒なエンジンだとは思ってもいなかったので、始めからエキゾーストの不具合が解っていれば、バルブを新品にして、外注になりますが、バルブシートカットしてれば良かったと後悔です💢💢💢

かと言って、今更バルブを頼んでシートカットを依頼したとしたら、はっきり申し上げて年内は100%無理になってしまいます!!

この件に関しては、店主側の責任になってしまいますが・・・まさか・・・ここまで作業が遅れるとは思っていなかったのですが、お客様には関係の無い事になります!!

Dscn675701_20241110211601

何度も、擦り合わせをしては、燃焼室に灯油を入れてチェックを繰り返し・・・

ようやくですが・・・頑張って、擦り合わせをクリヤーしましたよ!!

ただし、長時間放置して無いので、完全では無いと思いますが・・・

やっとではありますが・・・一つクリアーとなりました!!

続くです👀✋

 

 

« スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その11(^^; | トップページ | スバル・レガシィBPE、センターデファレンシャル交換編その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    また当店は、完全予約制となっております。
    作業内容によってはすぐに対応出来ませんので、あらかじめご了承くださいませ!
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^


  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V


  • 岩下モータース
    静岡県にある、老舗整備工場になります。
    弊社とリンクしておりますので、よろしければブログも定期的に更新しておりますので、興味のある方はよろしくお願い申し上げます。
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ