スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その12(^^;
今日も寒さ続く本日、普通に考えると当たり前の11月気温だとは思いますが・・・
秋はどこに行ったんでしょうか???
とは言え、紅葉は始まってる見たいなんですが・・・
急すぎですよね・・・見に行くのに予定が作れないから大変ですよね・・・💦💦
さて、前回の続きになるインプレッサ!!
ここから、まさかの・・・おおハマリ!!!
シリンダーブロック側のピストン取付は、すぐに組まなくても大丈夫と感じ、先にシリンダーヘッド側のバルブ擦り合わせから進める事にしたのですが・・・
インテーク側に付いては、他のエンジンも含め、いつものエンジンオーバーホール擦り合わせで済んだんですが・・・
問題は、エキゾーストバルブの擦り合わせです!!
バルブシートとの擦り合わせがスムーズに出来ません???
最初は、マジ???って思ったんですが、バルブシート自体の歪みで起きてるのか???
はたまた、バルブ側が曲がってるのか???
通常のエンジンなら、2回もしくは3回も擦り合わせをすれば、ほぼ当たりが出るのですが、全くでなくて・・・
倍以上も擦り合わせして大丈夫だと思い・・・
普通にバルブスプリングを組付け・・・
写真が前後しますが、バルブシールを先に組付けてからバルブスプリングを組付けています💦💦💦
組付け中です!!
次に、タペットクリアランス(バルブクリアランス)も変わってしまうので、一度元々の状態からリフターとカムシャフトを組付けて、バルブクリアランスを測定後に・・・
実際に付いてるリフター(タペットシム一体式)をマイクロメーターで測定して、実際の厚みを測定します!!
これは、どの車両もそうですが、距離数が増えると同時にカムシャフトも摩耗しますし、シム側であるリフターも当然摩耗するので・・・
カムシャフト側が摩耗限度になっていない限りは、シム側であるリフターを交換する事で、バルブクリアランスを調整するために、正確な摩耗量を含め、測定しています!!
当然ですが、データは書き込んでおきます!!
左右バンクともに測定した後になります!!
ここで・・・何度も言っているトラブルです!!
まさかまさかですが・・・
エキゾースト側のバルブ擦り合わせがうまく行かなくて・・・
バルブの当たりを確認するために、燃焼室に灯油を注入して、バルブの密閉度をチェックしてたら・・・
まさかまさかのエキゾースト側が左右ともに全滅・・・💥💥💥💥・・マジ・・・???
灯油を燃焼室に入れてる写真が見づらいと思い、拡大写真にしましたが・・・解りづらいですね💦💦
まさかの焦りで、漏れてる写真が無くすみません!!
漏れてるエキゾースト側のみ、再擦り合わせをしますが・・・
バルブオイルシールを組付けた状態なので・・・勢いよく擦り合わせが出来ずにかなり苦労して、擦り合わせしては燃焼室に灯油を入れて検査し、漏れたらやり直しの繰り返しになります!!
こんなに、面倒なエンジンだとは思ってもいなかったので、始めからエキゾーストの不具合が解っていれば、バルブを新品にして、外注になりますが、バルブシートカットしてれば良かったと後悔です💢💢💢
かと言って、今更バルブを頼んでシートカットを依頼したとしたら、はっきり申し上げて年内は100%無理になってしまいます!!
この件に関しては、店主側の責任になってしまいますが・・・まさか・・・ここまで作業が遅れるとは思っていなかったのですが、お客様には関係の無い事になります!!
何度も、擦り合わせをしては、燃焼室に灯油を入れてチェックを繰り返し・・・
ようやくですが・・・頑張って、擦り合わせをクリヤーしましたよ!!
ただし、長時間放置して無いので、完全では無いと思いますが・・・
やっとではありますが・・・一つクリアーとなりました!!
続くです👀✋
« スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その11(^^; | トップページ | スバル・レガシィBPE、センターデファレンシャル交換編その1(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その1(^^;(2024.12.02)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その18(^^;(2024.12.01)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;(2024.11.30)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;(2024.11.29)
- ニッサン・フィアレディZ、Z32、RECS施工、モール交換、ブロアーモーター清掃編その3完成?(^^;(2024.11.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント