スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;
昨日から、急に空っ風が強くなるようになりました!!
当然、乾燥していますから火の元には十分お気を付けくださいませ!!
さて、本題とは関係ないブログで、何かとリフターがどうのこうのとか、部品の注文忘れがあるとか!!
余談で書いていましたが、ようやく、ブログをお伝え出来る事が出来ましたので・・・続きをアップ!!
まずは、注文したリフター(例の実際の寸法と違う部品)!!
写真は、例の左バンク側になります!!
インテーク側(写真左カムシャフト)は、調整が出来たんで、このまま組付けて行くのですが、エキゾースト側(写真右)は、部品が揃う間、仮付けします!!
こちらが、届いたリフターですが、記載事項とパーツ番号は5.02mmなんですが、実際にマイクロメーターで測定したところ、約5.04mm(1000分の5mm誤差はありです)!!
0.02mm誤差はまずいでしょう💢💢💢
この事に付いては、余談ブログで文句言ってますから、良いとして、次の作業へと!!
まずは、部品待ちと言っても他の作業が止まる訳では無いので、作業を進めて行きます!
ゴミ等が入っては困るので、仮組しています(左バンク)!!
ちなみに、エキゾースト側のカムプーリーは邪魔なので外しました!!
ここからは、冷却水のアッパー側パイプの組付けです!
当然ですが、冷却水系のパイプ類も同時進行で組付けて行きます!!
オイルレベルゲージ、可変バルタイのオイル通路パイプなども組付け・・・
ウォーターポンプからヒーターホース系に向かうゴムホース!!
頼んだつもりが、片方のみ注文し、写真矢印のホースを注文忘れする失態・・・💧💧💧
うかつでした・・・💦💦
どの道、カムシャフトのリフターが届かないとタイミングベルトも組めないので、ここは保留にして次へと進めます!!
インテークマニホールド周りの作業へと・・・!!
今回、インテークマニホールドは化粧塗装と、内部もスラッジ等の量も少なく、パーツクリーナーで落ちるレベルだったので、オイル汚れ等を除去する程度で作業を進めます!!
この化粧塗装!!
洗浄剤に浸すと落ちてしまい、当店では加工塗装技術も無い為、今回はそのまま洗浄のみで取付けます!!
ひっくり返して燃料パイプ、インテークダクト(新品交換)を外していきます!!
こちらは、インジェクターのゴム類交換になります!!
ここで、燃料ホースの交換も含め組付けて行くのですが・・・
これが結構、面倒な作業で、組付けては外しての繰り返しで、かなり時間が掛かってしまいました!!
無事に、燃料系の組付けとインテークダクトパイプホースの組付けが完了!!
表側に戻して、足りないパーツを組付けて・・・
今宵は、ここまでになります!!
次回は、インテーク側に付いていたハーネスの修理編からになります!!
続く👀✋
« ニッサン・フィアレディZ、Z32、RECS施工、モール交換、ブロアーモーター清掃編その3完成?(^^; | トップページ | スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その2(^^;(2024.12.03)
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その1(^^;(2024.12.02)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その18(^^;(2024.12.01)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;(2024.11.30)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;(2024.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント