スバル・レガシィBPE、センターデファレンシャル交換編その2完成(^^;
11月になり、晴天なのに暑さが無くなり寒い季節にようやくなって来ましたが・・・
まだまだ、寒さが厳しい訳では無く、来週はまた暑くなりそうです!!
季節が、何時なのか??分からなくなってる年です!!
さて、ミッション本体を降ろさない状態で、エンドカバーを取外し、センターデフを取外すまで進みました!!
5速ミッション車と6速ミッション車との違いがあり・・・
ちょっと困った事になりました!!
写真右は新品のセンターデフになります!!
5速と6速では、センターデフ自体の大きさが一回り違います!!
しかも、5速車は、センターケースまでしっかりと入ってるのに6速車は、エンドカバー側にはみ出した状態になります!!
これに付いては、どうでも良いのですが・・・
困った事は・・・
写真矢印のニードルベアリングの分割タイプです!!
写真は、ニードルベアリングが付く場所になります!!
本来の交換作業なら、ミッション自体を取外し、エンジン側(ベルハウジング側)を下にして、プロペラシャフト側のエンドカバーを外す事で、容易にセンターデフ交換が可能なんですが・・・
今回は、ミッション本体を取外す事無く作業するため、組付けに問題はあるのは必須!!
そこで、一つ前の写真に写っている白色ワセリンを使い、組付けて行きます!!
意外だと思いますが・・・
マツダのロータリーエンジンなんかに、普通に使われる肌荒れ用品です!!
部品が落ちたりしない様に、ワセリンで固定しているのですが・・・
だったら、グリスでもOKでは???
と、思う方もいるかも知れません!
でも、整備士されてる方は、グリスを使って固定する難しさを知ってる方が多いと思いますので、ここでお伝えしますが・・・
普通にグリスって。一時的というかほんの少しの間だけは保持出来るのですが、長く保持出来る事は難しいのです!!
ワセリンに比べ、石油系のオイルに拒否られる性質と、グリスはちょっとした温度で緩くなってしまうので、極寒の寒い地域なら可能性は大きいですが、ワセリンのように粘りが少なく、仮に肌に触れても外気温が高いと溶けてしまう性質を考慮するとワセリン最高になります!!
また、ワセリンの最大メリットは、温度が高くなると消えてしまうほど無くなってしまうので、一時的に組付ける際の固定用には最適なアイテムです!!
余談にプラスになってしまいますが・・・
店主も知らなくて、受け売りになりますが・・・石油を順番に精製して行くと最後に残るのがワセリンになるそうです!!
店主も、これからの季節、肌がカサカサになるんですが、ワセリンを塗ると肌がしっとりとするので、助かります💦💦
余談が多すぎてすみません!!
写真が少ないのですが、新しいセンターデフを組付け、エンドカバーを組み、カバーを適性のトルクで締め付けています!!
次に、エンドカバーを組付け後に、液体ガスケットが固着する時間の合間にリヤのデフオイルを入れます!!
当初、リヤデフはオープンデフと思ったんですが、調べたらLSD付きだったので、専用のオイルを注入しました!!
次に、ミッション側は、ここからですが元に戻して行きます(フロントエキゾーストパイプ組付け中)!!
写真が前後しますが、エキゾーストマニホールド取付前にプロペラシャフト、シフトリンケージ、ミッションマウントを組付け、その後、sy熱板を組んだ後にエキゾーストマニホールドを組付けています!!
ここからは、最後の作業となりますが、ミッションオイルを入れる準備!!
弊社で、ミッションオイルは、他社メーカーも含め、スバルのミッションオイルを入れておりますし、当然ですが、スバル車には強制的に入れております!!
最後は、始動後の確認と簡単ではございますが、走行テストも行い、簡単なテストなので完ぺきでは無いのですが、問題が無ければ完了と判断させていただいております!!
👀✋
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