スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その10(^^;
天気は良いのですが、季節はやはり11月!!
9月、10月の季節が無くなって来てる様な気がします!!
さて、インプレッサGDBエンジンのオーバーホールの続きになります!!
ようやく、ここまで来ましたが・・・スバルはクリアランスが細かいので、オーバーホールは大変です💦💦
ディーラーが作業したくない気持ちが何となくわかります!!
写真は、エンジンオーバーホールガスケットキットの一部ですが・・・
全てにおいてバラバラ???
トヨタや、ニッサン、ホンダですら、細かく小分けして分かりやすい様にしてくれてるのに・・・何ぞや???ですよね💢💢
どれがどの箇所に使うキットパーツなのかを、調べながら小分けにしました💦💧💧
工賃もそれほど高くは無いし・・・今回限りでスバルのオーバーホールは見合わせようかな・・・💥💥
それほど、面倒なんですよ・・・メーカー側は、解ってるからいいけど、直接聞けないからスバル部品を通して聞くしかないし、どこのメーカーも、聞いても分からないから返答が遅くなるし・・・ストレス溜まりますよ・・・
これじゃー、オーバーホール進めないよね👀💢💥💦💧
ただ、受けた以上、適当な作業は絶対にしたくないから、嫌がられてもしつこく聞きながら確認しての作業になります!!
サービスマニュアルも電子版になってるのが多いと思いますが・・・詳しくないのよねぇー・・・!!!
アメリカみたいにV8OHCオンリーで、追加マニュアルの進化版が良いじゃんって思う店主!!
愚痴が多くすみませんが・・・作業を進めて行きます!
次に、コンロッドメタルのクリアランス確認と組付けに入って行きます!!
ここは、純正部品だから問題は無いとは思うけど・・・この間のホンダ・インテグラでは痛い思いしてるので、ここはしっかりと調べます!!
まずは、コンロッドにメタルを組付け・・・
クランク側に、プラスチゲージをセットし・・・
一度、コンロッドを組付け、規定トルクで締め付けた後に戻して潰れ具合をチェック!!
1番、4番チェック中ですが写真は4番になります!!
こちらは、2番、3番コンロッドメタルチェック中!!
どちらも、範囲内と分かり、次にクランクメタル側の測定に入りますが・・・
なるべく簡素化して組付けたいので、コンロッドは全て組付けて・・・
クランクジャーナルにメタルを組付け・・・
クランクシャフトを組み、お互いのブロックを組付けて、オイルクリアランスをチェックしますが・・・
事前にプラスチゲージはセットアップしています!!
写真が遠いので一部ですが、プラスチゲージをセットした写真になります!!
ここから、ブロックをドッキングし、規定トルクで締め付けた後に戻して分離し・・・
クランクジャーナルのクリアランスをチェック(写真は1番ジャーナル)し、全てのクリアランスが規定値内と判明したので・・・
次回から、組付けて行きます!!
この後も、想像以上のトラブルも有るのですが・・・
次回へと続きます・・・👀✋
« スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その9(^^; | トップページ | スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その11(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その2(^^;(2024.12.03)
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その1(^^;(2024.12.02)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その18(^^;(2024.12.01)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;(2024.11.30)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;(2024.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント