ニッサン・フィアレディZ、Z32、RECS施工、モール交換、ブロアーモーター清掃編その3完成?(^^;
寒くなったり暑くなったりと・・・気温の変化に対応が厳しい状況ですが、基本は冬だと思ってますから、厚着を基本で、暑かったら脱ぐみたいな感じで、気温の変化に対応しないとならないみたいですね・・・ご自愛くださいませ!!
さて、フィアレディZの続きになりますが、写真が前後する場合はありますが、当初予定の作業とズレてしまったので、ご了承下さいませ!!
まず、T-バールーフ本体のモール交換作業に合わせ、マスキングしてお客様から添付いただいたブログ作業のままにモールを取外したんですが・・・
見事に、モールを固定するクリップ(写真中央部分に唯一1個残ってるクリップ)!!
左右ともに、クリップが割れてしまい、ブログ通りには行かない事が判明💦💦💦
分解するのに時間が掛かるだろうとは思っていたんですが・・・
まずは、ガラス側とボディ側に固定するステー側とを分離するんですが左右ともに内張が割れています!!!
次に、ロックを解除するレバーが有るんですが・・・
ここも、外したら固定してるこの字型のプラスチックが壊れてしまい(左右ともに)、代用が必須となりました!!
ただ、運よくゴムですがオーリングを取付ける事で解決!!
くびれてる部分に壊れたプラスチックの部品が差し込まれていたんですが・・・
オーリングで代用する事で、外れにくくしかも少し強めに引っ張ると外れる状態になり、これは店主的にヒットになりました!!
さて、無事に分解していきますが・・・
ここから、ガラス部分とT-バールーフを固定する側を外していきます!
少々時間が掛かりましたが、無事に鉄板(ボディ一部)とロック側と3分割で分解終了!!
写真が前後しますが、2分割出来た時の写真です!!
さて、ここから新しいモールを組付けて行き、ガラスとロックする部分を組付けて行きます!!
まずは、片側の組付けが完了したんですが・・・
モール事、塗装したようで、古いモールを外したら・・・
当然、塗装が剥がれて新品モールそばに塗装が剥がれてしまいました!!
当店は、鈑金工場では無いので、見た目がそのままでは大変なんで、タッチペンで補修しました!!
結構、剥がれたんで補修には苦労しましたが、お渡しの際に説明してご納得はいただけたかな?とは思います!!
最後に、写真が前後しますが、防雨処理も含め組付け中の一コマです!!
雨漏れの不具合に付いては、慎重に防雨処理はしてるので、大丈夫かなと思いますが、一番漏れが多いゴムモールに付いては、元に戻してるだけですので、劣化等で漏れても、こちらとしては保証は対象外になります!!
今回、モール交換に全てを分解しないと交換出来ないとは思わなかった店主ですが・・・
基本的に、次は作業したくない作業ですね!!
なので、基本フィアレディZも含めた各メーカーのT-バールーフのモール交換は、お近くの鈑金工場様にご依頼をお願い申し上げますm(_ _)m
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