トヨタ・MR2・SW20、ドライブシャフトブーツ交換(オーバーホール)編その1(^^;
日中は暑いんですが、朝晩はさすがに11月でもあるので寒いですね!!
寒暖差も激しいので、体調には気を付けたいです!!
さて、毎日のように残業してインプレッサのエンジンオーバーホールをコツコツと組んでいるのですが、ようやく届いたシム(バルブリフター)!!
5.02と5.03mmを頼んだのですが、無難に5.02mmで組付けるも適正の隙間にならず・・・???
マイクロメータで測定したら、何度測定しても5.04mm???
番号も刻印も間違って無いので・・・やられた💢💢💢と思いましたよ!!!
どのメーカーも時々あるんですよ、実際の厚みと違う物を間違って刻印してる事!!!
1個、300円程度ならねぇー仕方がねぇーなーと思うけど1個2、200円(税抜き)もするんだよ💢💢💢
間違へましたで済まないよね💥💥💥💥💥💥💥💥💥
何とか、元々付いてるリフターと入替ひっかえして、他のクリアランスも微妙にズレてる事もあり、最終的に2個ほど追加でリフターを注文しましたが・・・
これで、また狂ってたら、スバルにおお文句言いますよ💢💥
さて、余談が多い店主ですみません💦💦
本題へと・・・
現在進行形で作業中のトヨタ・MR2!!
以前に、タイミングベルトも含め、かなり大掛かりな整備をした記憶があるのですが、今回は久々にご入庫となりました!!
今回の整備内容は、リヤのドライブシャフトブーツ交換(オーバーホール)になります!!
まずは・・・
恒例のエンジンルームから(関係ないのですが・・・失礼)!!
ここから、本題になります👀✋
まずは、左右のドライブシャフトを外す作業から開始なんですが・・・
早速、作業中に左内側のブーツがすでに切れてる事が判明!!
右側は、分かりやすいのですが、左側は、隠れているので解りづらいんですよね💦💦💦
これは、全般的にあるあるなんですが・・・FF車両も左側って見づらくて、店主も1度、見過ごして切れてる事を知らずに車検場に行ったんですが、まさかの合格???
何故、切れてるのが分かったのは、たまたま車検に関係ない部品を検査を通してから交換予定だった時に左ミッション側のアンダーカバーを外したら分かった事があり、急遽、ブーツ交換した記憶があります!!
なので、よくよくチェックしないと分りづらい箇所なんで、切れててビックリでした!!
ドライブシャフトを外した直後になります!
今回、分解時の写真はありません!!
左側のドライブシャフトを外したミッション側です!
こちらは、右側になります!!
オートマ車両なので、少しオートマフルードは漏れますので組付け後に補充しますが、サイドオイルシールも交換予定なので、もう少し漏れる予定です!!
ここから、ドライブシャフトを分解していきます!!
前回のベンツは、片側のみ分解して作業をしましたが・・・
出来れば、両方のベアリングを分解してシャフトのみの状態にしたかった為、分解したら・・・
無事に、左右ともにバラバラに出来ました!!
この時点で、奇麗に洗浄済みですが・・・
この後、塗装へと進みます!!
まずは、左右シャフトから塗装し・・・
ベアリング本体側も塗装しました!!
塗装を乾かす時間も必要なんで、今宵はここまでになりますが、明日は組付けから車台へと組付け完成へと進めて行きます!!
続く👀✋
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