メルセデス・ベンツ280、車検整備ですが、要所整備編その2(^^;
昨日は、ベイスターズが2勝とホークスとイーブンになりました!!
明日からは、本拠地に戻っての日本シリーズになりますが・・・
是非、1998年以来の日本一になって欲しい希望はありますが、2勝2敗なんで、まだ解りません!!
さて、余談になりましたがベンツの続きになります!!
こちらは、車検に行った際にラジエータキャップから冷却水が漏れてる事が判明!!
写真は、無事に車検合格して工場に戻った後の冷えた状態での写真になります!!
うっすらと緑色の冷却水跡が見れると思います!!
元々、この当時の車両にはリザーバータンクの設定は無く(国産車も同じです)ラジエータ内の冷却水は定期的に無くなってしまうので、基本、日常点検で自己点検が必須です!!
ただ、キャップ自体から冷却水が漏れてしまうとキャップ自体が機能していない可能性が大なので、交換します!
今回、ヤナセから純正キャップを購入!!
こんなの社外品でも十分なんですが・・・ヤナセ=限りなくベンツ純正と判断して交換する事にしました!!
交換後となります!!
ただし、さすがヤナセ価格!!
普通、2千円もすれば高い方ですが・・・なんと倍の4千円💢💢💥💥
ヤナセも大変なんでしょうか💦💦💦
次に本題となるドライブシャフトブーツ交換編へと作業を進めて行きます!!
一時的に車検を通すために液体ガスケットで応急処置したブーツも、これから交換作業へと進みます!!
まずは、デフオイルを抜いていきます!!
この当時のドライブシャフトは、デフ側の差込シャフトにCクリップでロックしてるので、デフカバーを取外して、Cクリップを取外すために、オイルを抜いて、カバーを取外す必要があります!!
次に、邪魔になるリヤマフラーを外して・・・
取外し作業へと進みます!
ドライブシャフトを外す作業に、必須なのは、ショックアブソーバーの取外しとサスペンションコイルの取外し、デフカバーの取外しと・・・
写真は反対側ですがショックアブソーバーの取外し中!!
デフマウントをボディ(シャーシ)から外したのですが、この状態ではドライブシャフトを外す事は出来ません!!
今宵はここまでになってしまいますが・・・
次回は、デフカバーを外し、左のロアアームの軸を外して片側を無事に取外し、次にもう片側はデフをリヤメンバーから外して対応するのですが・・・次回へと続きます👀✋
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