ニッサン・フィアレディZ、Z32、RECS施工、モール交換、ブロアーモーター清掃編その1(^^;
ここんところ、週末は天気が良く、当店のお休みの頃に天候が悪くなる状態が今月、結構多いのですが・・・それと同時に店主の作業もうまく続かず・・・言い訳ですが、ちょっと疲れが出ています💦💦
体調管理にはご自愛くださいませって書いてますが、店主が気を付けないと行けません💥💥
さて、以前にも作業してるお車になります!!
ニッサン・フィアレディZになります!!
今回、当初の作業はワコーズのRECS施工とエンジンオイルとエレメント交換、それとエアコンの風を送るブロアーモーターの脱着とフィン部分の清掃(洗浄)が当初のご依頼でしたが、追加整備があり、簡単に済ませられるだろうと思った店主の思惑とは正反対に苦労する事になるのですが、まずは、RECS施工からになります!
準備をして行くのですが、前回にÝ31でもRECS施工はしてますが、その時もツインスロットルタイプで、片バンクづつ、施工しないとダメかなと思ったんですが、シングルカムタイプは、ツインスロットルでもアイドリングも含め空ぶかし状態でも片バンクづつでなくてもOKなんですが・・・さすがにツインターボ車となるとさすがにそうは行かず、片バンクづつ施工する事に・・・!!
さて・・・施工開始ですが・・・
右バンクはここから・・・
左バンクはここからになります!!
ちなみに・・・
回転数はいつもの2千回転前後で施工し・・・
施行中の一コマです!!
片バンクづつなので3000ccだと300cc使いますが、150ccづつ、振り分けて施工します!
完了後、強制ではありませんが、エンジンオイル交換はお勧めになります!
今回は、写真に撮ってませんが、オイルとエレメント交換済みになります!!
次に簡単なモール交換編になりますが・・・
このブログでは、全く問題無く交換作業出来ています!
次に、リヤゲートのアンダーモールかと思いますが、左右に付いてるみたいで、交換して行きます!!
先に、取外した状態の写真です!
こちらが、解りづらいのですが交換後のモールになります!!
ちなみに、写真両端のハッチに丸いゴムがありますが、こちらも交換済みになります!!
次に、ルーフのモール交換になりますが、こちらはT-バールーフとリヤゲートハッチの間にある短いモールです!!
モールを外すとこのようなクリップが出て来ますが、この時点では割れも無いので再利用可能なんですが・・・
取外しが容易なのと部品が新品で出る為、交換します!!
ちなみに、左右両方の写真を総合的に使って作業をお伝えしています(要は、撮り忘れです💦)
こちらは、外したモールと新品モール&新品クリップです!!
こちらは、クリップを外した後に、汚れていたので綺麗に清掃後のルーフ側!!
新しいクリップを取付て・・・
無事に組付け後になります!!
ここは、反対側も同じ工程で完了しました!!
次回は、ブロアーモーターの清掃編へと進みますが・・・こちらも一筋縄では行かなかった・・・👀💦💦
続く👀✋
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