スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;
今年はおかげさまで、車検が多く11月、12月も結構アップアップ状態になっていて、店主的には嬉しい限りなんですが、重整備に関しては遅れてしまうトラブルも有るので、長期でお預かりの現在ブログアップしてる・・・スバル・インプレッサにも大変ご迷惑をお掛けいたしております!!
忙しいと言いながらも、少しづつではありますが、作業を進めており、続きへと進みます!!
次は、配線の修正になります!!
オーバーホールなんで、奇麗にして組付けたいのは店主もお客様も同じ気持ちと思ってはおりますが・・・
予算的にも問題はあるので、今回は損傷(劣化)してる部分に関しては、コルゲートチューブの補修や、配線を束ねるビニールテープの巻きなおしも含め、修正します!!
途中作業が無く、すみませんが補修済みのエンジンハーネスです!
次に、インテークマニホールドに組付けて行きます!!
インテーク側の組付けも完了したので、冷却水のパイプ(ヒーター側)とブローバイ系のパイプを組付けながらインテークマニホールドを組付けます!!
組付け後!!
アングルを変えた写真になります!!
ここまで、作業を進めていたら・・・
ようやく・・・
頼み忘れたホースとバルブリフターが届きました!!
前回、苦い経験をしてるので、新品のバルブリフターですが・・・
マイクロメーターで測定したところ・・・
無事に合っていました👀✋✋
ちなみに、測定器具は、Mitutoyo製になります!!
取付してシックネスゲージで測定したら・・・無事OK!!
ようやく、タイミングベルトの組付けまで進められます!!
ちなみに、今回のオーバーホールでバルブクリアランスを取るために不要になったリフター(新品と搭載品)写真です!!
店主は、全て新品に交換はしません!!
バルブクリアランスが取れるなら、元々付いてるリフターも使いまわしいたします!!
なので、最小限の新品リフターを使うのですが・・・
前のブログでもお伝えした通り、新品なのに(当たり前?)リフターが基準値になって無いなどのトラブルも有って、測定に大変苦慮しつつ、ようやく、希望(メーカー基準値)に沿うクリアランスになりました!!
使えなかった新品は、5個!!
お客様に請求出来ないから、出費大きいね💥💥💦
これだから、エンジンオーバーホールをする業者(ディーラー含め)無くなったのかな(店主主観)!!
前回、右バンクのカムカバー組付け時には、詳しくお伝えしていないかと思い、無事に左バンクエキゾースト側の組付けが出来たので、カムカバー組付けの最終作業へと進みます!!
写真の赤い色(ベンガラ色)は、液体ガスケットですが、サービスマニュアルでは、こう言う状態で液体ガスケットを塗布する様に記載があり、マニュアルと同じ様に組付けて行きます!!
ようやく、左バンクのカムカバーを組付け!!
当然ですが、オイルシールも組付けています!!
本日最後の写真は、注文し忘れていた、ウォーターポンプからヒーターホースに向かうバイパスホース!!
こいつを注文し忘れてしまうとは、店主もヤバいけど、スバル部品も気が利かないよね・・・💦💦💦
なんて・・・結局は店主のミスなんで、文句は言えませんが、組付け出来ました!!
次回は、ようやく左バンクのカムプーリーを組付け、タイミングベルト組付けなどへと進みます👀✋
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