トヨタ・セリカXX・GA6〇系、エンジンブロー修理編、その2(^^;
この時期の天気は予報が付きづらいのか?
明日から寒くなるとの予報ですが、明日は逆に暑くなるみたいです!
確かに、夕方から雨が降っているのに蒸し暑くなった気がしますから、間違いは無いようですね!!
10月でこの気温は、さすがに体調を崩す可能性もあるので、皆様、ご自愛くださいませ!!
さて、本題に入る前に店主ごとになりますが・・・
写真右は、新しく購入した同じツールワゴンになります!
実は、今まで使用していたワゴン(写真左)の引き出しが壊れてしまい、違うメーカーのもと考えたんですが、使い勝手が良かったので、同じワゴンをチョイス!!
ただ、組付けるのめんどくせぇーです💦💦
普通の工具箱を買って使う事も考えたんですが、移動するのに重いんですよ!!
なので、普段使わない工具は、工具箱に入れて、普段はワゴンに積み込んで作業しています!!
最近、色々な特殊工具を購入してるので、工具箱に収めきれずになってるので、予算が合えば、新しく工具箱欲しいですが高いからねぇー!!
収納するだけなら、ストレートさんとかアストロさんの工具箱でも良いかなぁー!!
保管するだけだしね👀✌
すみません、店主ごとで失礼しました!!
さて、慣らし運転が不十分のために、まさかのエンジンブローとなってしまったセリカXXエンジンの続きになります!!
スバル・インプレッサのエンジン・オーバーホールもある中で、隙間作業で、合間合間でコツコツと作業していますが、優先順位としては、インプレッサが優先作業になります!
ただ、エンジン洗浄するには、それなりに洗浄スペースが必要なんですが、今年は、車検整備が多く、初めてご依頼される方も多くなってきており、また、たかが車検なんですが、予定外の整備も重なったりと、作業が押してしまっている事は、前々からお伝えはしておりますが、そのために、オーバーホールでお預かりのお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしております!!
洗浄する作業が難しい状況な為、続きをお伝えさせていただきます!
前回の続きですが、4番の圧縮が無い事が解りまずは、シリンダーヘッドを外していきます(写真はエキゾーストマニホールド取外し後)!
矢印が、圧縮が無かった4番になります(シリンダーヘッド側)
これと言って、いかにもバルブが曲がっているような気配は無いのですが・・・
試しにヘッドを平行な状態にして灯油をバルブ側に入れると、明らかに4番のみ漏れて無くなって行くのが早いです(写真矢印)
どうやら、エキゾーストバルブに不具合が有るようですが・・・
インテーク側は、大丈夫でした!
ただし、エキゾースト&インテークバルブともに生産廃止でありません!!
なので、お取引させていただいてる、アミスタットさんに生きてるバルブをサンプルで送り、作ってもらう事になりました!!
ただ、問題なのは、バルブだけではありません!!
シリンダー側になりますが・・・
写真は、3番シリンダーになります!!
写真では見づらいのですが、かなり傷が入っています!!
圧縮は、悪くなかったのですが・・・
他のシリンダーも、あまり深く無いとは言え、傷があります!!
写真は、6番シリンダーですが、こちらも解りづらくて申し訳ないのですが擦り傷が結構多めです!!
こちらは、5番シリンダーです!
1番、2番、4番シリンダーに関しては、6番シリンダー同様の無数の擦り傷になります!
こちらは、多少研磨すれば消えるとは思いますが、まるでオイルメンテの悪い10万キロ以上、走行したエンジンの様な状態!!
少しホーニング処理してこのまま使うか???
判断に迷います!
なんせ、エンジンごとになると、オークションでも結構な金額なんですよ!!
ましてや、中古エンジンだから信用度は低いし、オーバーホール前提となると3桁の金額は必須ですしね・・・
困った問題です!!
最後に・・・
バルブを全て外し、よさそうなバルブを綺麗に掃除し、サンプルとして送る予定です!!
続く👀✋
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