スズキ・ハスラー、1年点検&前後ショックアブソーバー交換編(^^;
朝晩は寒くなりましたねぇー!!
さて、1年点検でご入庫のスズキ・ハスラーなんですが・・・
1年点検と一緒にショックアブソーバー交換依頼作業になります!!
ショックアブソーバーは、お客様がご用意いただき・・・
写真右は、社外のショックアブソーバーで、左の部品は、バンブラバーなどのゴム部品になります!!
まずは、リヤショックアブソーバー交換から・・・
純正のショックアブソーバーと違い、若干硬くなる方向かとは思いますが、純正よりは硬くなるかなと思います!
リヤは、それほど面倒では無いので、サクッと終了(反対側も交換済み)!!
次に・・・
フロントショックアブソーバー交換ですが、すでにスタビライザーリンクロッドを外して作業著中になります!
ちなみに、スタビライザーリンクロッドも一緒に交換するんですが・・・
何でしょうか???
最近のスタビライザーリンクロッドって、ブーツが弱いみたいで、切れるのが早かったり、ブーツ自体の劣化も早い気がしています!!
だからなのか???
社外純正品が多く出回っていますので、社外で対応する予定でしたが、今回は純正にいたしました!
作業が前後しましたが、フロントショックアブソーバーの交換になります
右側は、そのまま取外し出来ますが・・・
左側は、エンジンコンピュータが邪魔になるので、ユニットを外しずらしてショックアブソーバーを取り外します!!
外したショックアブソーバーと交換するショックアブソーバーと付属部品です!!
入れ替え後!!
交換後になります!!
スタビライザーリンクロッドも新品に交換済み!!
最後に、参考になると思いますが・・・エンジンやミッションもそうですが、ショックアブソーバーも慣らしは必要です!!
皆様、知らないと思いますが・・・
慣らしと言っても、難しい事はありません!!
一般道で、急加速、急減速せずに50キロから100キロ程度なじませるように走行するだけになります!!
良く、交換後に熱い走りをする方がいますが・・・
ショックアブソーバーのオイル漏れなどのトラブルも有りますので、気を付けましょう!
言い忘れましたが、新車で購入した場合の純正ショックアブソーバーでも酷使すると同じなので、気を付けましょう!!
追伸、一般の方は、純正も含め激しい乗り方はしないと思うので、あえて説明はしていませんし、そう言う方が交換する事は無かったので、余ほどの事が無い場合、説明はしていません!!
ここからは、店主の都合になりますが、弊社は明日から3連休となります!!
いつもは、第二火曜日定休ですが、今月が第3火曜日をお休みに変更となっておりますので、お電話でお問い合わせしても電話に出れませんので、お間違いの無い様に、お願い申し上げます!!
👀✋
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