ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その16オーバーホール編、やっと完成しました(^^;
前回、完成したとお伝えした後、お客様にお渡ししたんですが・・・
その日のうちに加速不良とエンジンストールで再入庫となり、不具合原因を調べる為、サービスマニュアルを取り寄せて調べる事に!!
最初に、お預かりする段階まで話が戻りますが・・・
当初、オーバーホールする事になったきっかけと言いますか???
エンジンの調子が悪く、吹けが悪い(加速が悪い)エンジンが時々止まる不具合だったんですが、その前にオーバーホールのご予約も入っていた事もありまして、不調はエンジン自身にもあると思い、作業して参りました!!
お車が完成して、テスト走行時もオーバーホールした割には、力が無くアイドリングも低くちょっと変だなぁーとは感じていたんですが!
特にエンジンが止まる事も無いし、慣らしの段階もあったので、そのままお渡ししたんですが・・・
結局のところ、肝心な不具合を直せていない状態でお渡ししてしまった店主にも責任はあります!!
なので、再度、不具合を調べる事になりました!!
ただし、合間でも時間に追われている関係で、肝心な調べてる写真など無く、申し訳ございませんm(_ _)m
写真は、おそらくこの部品もしくはコンピュータ本体かなと思いつつ、点検して行きます!!
先ほどの、センサー(MAP、スロポジ)の異常が無い事を確認して、最終チェックでコンピュータをチェック出来るように取り外します!
コンピュータ側と各センサー類の電圧の違いをチェックしていたら・・・
突然、エンジンが掛からなくなりました!!
ここからは、通常の火花チェックをしたら火花は飛んでいるので、燃料ポンプのチェック!!
あれれ・・・ポンプ側に電源は来てるのにポンプが作動しません???
取外す前の燃料タンク!!
ただ、燃料ポンプは2年前に交換したので、まさか???
とは思ったんですが・・・そのまさかでした!!
パーツに関しては、お客様ご自身で調達していただき交換して行きます!!
ちなみに、純正がまだあったみたいです???
いきなり写真ですみません!!
すでに取外した状態です!!
また、この機会に燃料フィルターも交換します!!
写真は、すでに新品と交換した燃料フィルターになります!
次に、新品の燃料ポンプ交換後になります!!
純正ポンプなのにホースバンドで止めてるのはおかしい???
と思う方も居るとは思いますが・・・
ポンプを固定する部品が1個足りない為に、ホースバンドで止める事にしました!!
元々、2年前に交換したポンプは社外品の為、純正とは形が違っていたので、部品が残っていませんので、このような対応となりました!!
途中写真がありませんが・・・交換後になります!!
エンジン始動して最初に驚いたのは、ファーストアイドルが高い事💦💦💦
交換前は、1100回転も無かったのでビックリ!!
次に、テスト走行したのですが・・・
トルクが違っており、オーバーホールしたエンジンだなっと思った事!!
テスト走行時も、アクセルの開度が少なくても加速して行く事!!
なども含め、事の主原因は燃料ポンプだったみたい💦💦💦
燃料ポンプを2年前に交換してたら、まさか壊れるなんて思いませんよね!!!
素性の判らない??・・・かは、解りませんが、社外品には気を付けましょう👀✋
« スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その2(^^; | トップページ | トヨタ・エスティマACR55系、CVTフルード交換と、異音原因の電動ステアリング修理編その1(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その10(^^;(2024.11.08)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その9(^^;(2024.11.07)
- メルセデス・ベンツ280、車検整備ですが、要所整備編その5完成(^^;(2024.11.04)
- メルセデス・ベンツ280、車検整備ですが、要所整備編その4(^^;(2024.11.03)
- メルセデス・ベンツ280、車検整備ですが、要所整備編その3(^^;(2024.11.02)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント