トヨタ・エスティマR55系、足回りリフレッシュ交換作業編その2(^^;
いつも冒頭で失礼いたします!
実は、冒頭に昨日アップしたキャラバンE25系の作業で、直ったとお伝えしたんですが・・・残念な事になりました!!
マフラーからの白煙は無くなったのですが、黒煙は若干気になる程度ありました!
冷却水のエアー抜き状態だったので、少し黒っぽい排気ガスが出てるとは思ったんですが・・・
この時代の車両なら、ギリギリOKかなと思い、本日陸運局に向かう途中・・・
またも、以前に比べて少ない物の黒煙が酷く出る事が走行途中で判明し、戻って参りました!!
陸運局には、予約してるので何とか車検を受けられるように、スキャンツール(診断機)使い、PDF再生(強制燃焼)を繰り返し行ったんですが、改善が出来ず、車検を通す事を断念!!
ようやく、ここまで作業が進んだのに、結局のところ、PDF触媒の再生機能が劣化で失われてしまったようです!!
こうなると、エンジン側をどれだけ修理しても直らないので、触媒自体を交換するしか方法ありません!!
もしくは、最近では触媒を洗浄して元に戻す業者もあるようですが、ディーゼルエンジンにたけていない為、対応は難しい状況ではございますが、お客様からご要望があれば、対応はさせていただきたいと思います!!
作業してから1ヶ月近く掛ってしまいましたが・・・さらに延長する事は確定となりました!!
店主もさすがに他のご予約のお客様の作業もある為、今後はもうしばらくお預かりするか?他の対応をするしかないかなと思っております!!
さて・・・
余談が多すぎて、本題に進まない店主ですが、ようやく続きをお伝えさせていただきます!
まず、足回りであるナックルごと取り外します!!
次に、ロアアームを外していくのですが、写真は右の足回り写真ですでにロアアームを取外し済みなんですが・・・
左側は、そのままでは取外しが出来ません!!
つまり、フロントメンバーを外すもしくはずらす事が必要になります!!
たかが、ロアアーム交換に何故に工賃が高かったのか?
この時に気づきました💦💦
一応、左右ともにナックルは外し、右のみロアアームは外しています!!
メンバーをずらす前に、ドライブシャフトも取外ししました!!
こちらは、ひび割れなどはあまりなかったのですが、ブーツ交換はします(後日アップ)!!
まず、エンジンも含め、全てのマウント系を外し、メンバーを落として・・・
無事に左側のロアアームも取外しが出来・・・
新品との部品比較になります!!
ここからは、元に戻して行きます!
今回は、プレス機を使わずの入替作業です!!
まずは、ナックル側のハブベアリング交換ですが、この頃のトヨタ車は、タイヤを取付けるコンパニオンフランジ事のハブベアリング交換になっています!
整備士は、楽な作業ですが・・・お客様にとっては高額な負担になるので、どうなんでしょう???
次に、スタビライザーブッシュ交換です!
スタビライザーブッシュは左右に違いがあるので、気を付けて組まないと不具合が起きるので注意です!!
せっかく、元に戻すので、錆てる部分は塗装して組付けます!!
ハブベアリング交換後にボールジョイント、などを組付け、元に戻しますが・・・
続くです!!
次回は、組付けとフロントショックアブソーバー交換、ファンベルト交換編(完成編)となります👀✋
« トヨタ・エスティマR55系、足回りリフレッシュ交換作業編その1(^^; | トップページ | トヨタ・エスティマR55系、足回りリフレッシュ交換作業編その3完成(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- トヨタ・MR2、左ハンドル車、オーバードライブ不具合とサーモスタット交換、ドラレコ取付他編その3完成???(^^;(2025.06.13)
- プジョー5008系、ディーゼル車両、車検整備編ですが・・・おまけあり(^^;(2025.06.12)
- スバル・レガシィBE5、リヤブレーキオーバーホール編(^^;(2025.06.09)
- マツダ・フレアMJ34系、ウォーターポンプ、サーモスタット、フロントハブベアリング交換編その2完成???(^^;(2025.06.08)
- マツダ・フレアMJ34系、ウォーターポンプ、サーモスタット、フロントハブベアリング交換編その1(^^;(2025.06.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント