ニッサン・フィアレディZ・Z32、タイミングベルト交換編その1(^^;
相変わらず、暑い日が続き、体調管理に厳しい歳になってしまいました!
若い時は、問題無い気温差だったけど・・・
さすがに還暦になると、きついですね!!
さて、久しぶりなんですが、ニッサン・フィアレディZのタイミングベルト交換編になります!!
ちなみに、ニッサン車のV6ツインカムエンジンは、三菱のランエボ同様、面倒なオートテンショナー方式を採用しており、設定どおりに組付けるのがかなり面倒な車両になります!
ディーラーなら専用ツールがあるので簡素に作業が出来ますが、専用工具が無いと結構面倒な作業になります!
ただ、過去にも作業経験があって、トラブルは無いので、お受けしております!!
まず、ニッサン車は全般的に(FR車)ラジエータを取り外す事が作業前提になるので、冷却水から抜きとり・・・
ラジエータを取り外し後、ファンベルトなど外ベルトを外していきますが・・・
お客様から、ミッション部分にオイル漏れがあるとの事で、調べたところ、エンジン側のオイル漏れであると断定!!
普通の直列エンジンもしくはV型エンジンなら、クランクエンドオイルシールの不具合が濃厚なんですが・・・
ニッサンのV6エンジンは少し特殊でして、オイルパンからのオイル漏れも捨てきれないので、いずれにせよ、ミッションは脱着するしか方法は無いですし、オイルパン側の漏れだったら、事実上のエンジン脱着作業となるので、高額修理にはなるでしょう!
今回は、お客様にご説明して何時作業するかご検討する事で、オイル漏れの部分は後日となりました!!
作業は、元に戻ります!
タイミングカバーをようやく取外し・・・💦💦💦
タイミングベルト取外し前の状態です!
タイミングベルトカバーをようやくと書いたのは、写真の固定ボルトです!!
錆が酷く、ボルトの頭が痩せてしまい、8mmのボックスレンチで外すのですが、痩せてしまってる為に空回りして戻せず、逆タップボックスで取外して事なきを得ました!
素直にボルトを交換する為にボルトを注文したら・・・
とんでもない高額部品だった事が後でお教えしますが、まずは先に作業を進めます!
取外したタイミングベルト類のパーツと新品パーツになります!
こちらは、タイミングベルト類を外した写真!
オイル漏れの跡があったので、カムプーリーを外したら・・・
部分的ですが、オイルシールから漏れが起きていました!!
なので、オイルシールはカムシャフト、クランクシャフトも含め、全て交換します!
写真は、交換前の状態ですが、次回に交換作業から続きます👀✋
« スバル・レガシィBH5、センターデフ交換編(^^; | トップページ | ニッサン・フィアレディZ・Z32、タイミングベルト交換編その2完成(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- トヨタ・MR2、左ハンドル車、オーバードライブ不具合とサーモスタット交換、ドラレコ取付他編その3完成???(^^;(2025.06.13)
- プジョー5008系、ディーゼル車両、車検整備編ですが・・・おまけあり(^^;(2025.06.12)
- スバル・レガシィBE5、リヤブレーキオーバーホール編(^^;(2025.06.09)
- マツダ・フレアMJ34系、ウォーターポンプ、サーモスタット、フロントハブベアリング交換編その2完成???(^^;(2025.06.08)
- マツダ・フレアMJ34系、ウォーターポンプ、サーモスタット、フロントハブベアリング交換編その1(^^;(2025.06.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント