ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その5オーバーホール編へ(^^;
5月なんですが、暑い日が続きます!
店主としては暑いイコール麦酒がうまい👀✋🍺なんですが・・・💦💦
さて、本題へ・・・
ホンダ・インテグラのエンジンオーバーホールは、以前にもブログでお伝えしているのですが、今回、シビックも含めると3度目の作業VTECエンジンオーバーホールとなります!!
過去に一度オーバーホールしてるみたいで、2回目となるオーバーホールとなります!
説明が、いつも悪く申し訳ございませんが、語学力の悪さですので、ご容赦くださいませ!!
さて、前回のブログの続きになりますが、もっと分かりやすい様に1番側のコンロッド側です!
次に4番側のコンロッド!!
こちらは、正しいので、写真アップは必要無いのですが・・・念のためです!
次に・・・
外した順番に並べました!!
要は、1番が3番、2番が1番、3番が2番、4番のみ4番でした!
これが、昔のニッサンL型エンジン、トヨタのM型エンジンなら、メタルは共通なんで、コンロッドやクランクシャフトメタルは共通な為、問題はありません!
摩耗が酷ければ、STDサイズからアンダーサイズを使って調整すれば良い時代でした!!
ただ、最近のエンジンは、切削加工するマシンの加工量でどうしてもクリアランスが変わってしまう為(昔もそうなんですが)、1個1個メタルのクリアランスが変わってしまいます!
なので、メタルの符号(符合)があり、お互いのマーク(記号)によってメタルのクリアランスが1000分の1㎜単位で変わるのですが・・・
間違ったメタルを選択すると・・・写真左側が1番側なんですが黒く摩耗してるのがお分かりかと思ういますが、符合のメタル選択を間違えるとこんな状態になります(写真左側の4番目メタルと5番目メタルも間違っています!)!!
店主的には、間違えを起こす事自体が、難しいのですが・・・
まさかの組付けミスとメタルの選択ミスです!
ただし、メタルクリアランスをきっちり測定してから、標準のメタルクリアランスでは対応出来ないと判断してクリアランスの違うメタルを選択しているのなら、納得ですが・・・
そもそも、コンロッド自体を間違えて組付けてる事から・・・それは絶対に無いと判断!!
とても残念な工場様ですね!!
さて、言いたくは無いのですが、お伝えしないと困るのは店主では無く、お客様です!
ここは、きっちりとお伝えさせていただきます!!
次に、当然の作用になりますが、加工する事はすでに決まっております!
ただ、他の部品も測定して不具合が無いかは、当然チェック(測定)しなければなりませんので、クランクシャフトの振れ測定中の写真です!
おかげで全く問題無いほど振れはほぼありませんでした!
次は、今回エキゾーストバルブの不具合で、バルブ交換と一緒にバルブガイドを外注で交換するためにシリンダーヘッドを加工に出せるように分解していく途中写真になります!
ちょっと、時間に焦っていたので・・・
詳しい分解写真がありませんが、VTECリフター、各バルブ、バルブスプリングなどを取外し・・・
加工に出来る様な状態にしました!!
以前の加工業者は、6ヶ月以上掛ってしまっていましたが、元々お付き合い並びに作業依頼してる方が、転職してもっと融通の利く加工会社に移ったので、作業を依頼!!
多分、2ヶ月も掛かれば遅い方な程の対応ですし、早いから仕事が悪い訳ではありませんので、安心して作業を依頼しております!
尚、お客様に「クロスハッチ加工」の事を言われてたんですが、現在はボーリング加工にホーニングする際は、標準作業みたいで、プラスオプションで慣らしも不要なほど、研磨が可能なそうです!!
良い時代になりました!!
今宵は、ここまでになりますが、すでに加工に出しておりますので、次回は加工が終わり、戻ってからの続きになります!
👀✋
« ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その4オーバーホール編へ(^^; | トップページ | スバル・レガシィBE5、センターデフ交換編その1(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その1(^^;(2024.12.02)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その18(^^;(2024.12.01)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;(2024.11.30)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;(2024.11.29)
- ニッサン・フィアレディZ、Z32、RECS施工、モール交換、ブロアーモーター清掃編その3完成?(^^;(2024.11.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント