トヨタ・アリストS161系、エアコン修理編、その2(^^;
寒かったり暑かったりと5月は非常に体調に良くない時期ですね!!
店主も体調不良になってもいますから、皆様、ご自愛くださいませ!!
さて、アリストのエアコン修理の続きになります!
前回は、結局鉄粉が回ってる事が判明し、交換できる部品は交換して行く事になったのですが、パイプ類も全て外してからの続きになります!!
ここから、一番面倒な室内のエアコンユニット交換です!!
サービスマニュアルを見ると、エアコンユニット自体は外すことなく助手席側から、エアコンのエバポレータを取り外す事が出来る事は解りました!
なので、横着な店主は、ダッシュ盤を外すことなく写真に写ってるブロアーモーターユニットさえ外す事が出来ればラッキー程度に考えていたんですが・・・💦💦💦
考えが甘かった👀💧💧💧
1ヶ所だけダッシュ盤を外さないとブロアーモーターユニットが取り外せないと分かり・・・
横着は出来ないな、と判断!!
ダッシュ盤を取り外す作業へと・・・
オーディオ関係を外すのが一番面倒だったのですが・・・アース線類や、配線のつなぎ方が酷く、組付ける際にかなり苦労しました!!
いきなりですみませんが、すでにダッシュ盤を外した写真になります!!
途中の写真がありませんが、ブロアーモーターユニットを外し、エキスパンションバルブ部分を取外し、カバーを外すとエバポレータが丸見えに!!
取外したエバポレータと新品です!
次に、エキスパンションバルブ交換をします!!
角度を変えた写真ですが、高圧側のみ真っ黒になっています!!
中間パイプを外すとエキスパンションバルブにたどり着きますが、やはり高圧側は真っ黒💦💦💦
これでは、再利用は不可ですし、リビルトコンプレッサーの保証規定で交換しないと保証対象外となります!
写真が少なくてすみませんが、新品のエキスパンションバルブを交換後の写真です!!
今宵は、ここまでになりますが、次回は元に戻す作業と完成編になります👀✋
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