ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その3オーバーホール編へ(^^;
重整備作業が続く中で、一つ去年からお預かりのセリカXX(後日アップします)が完成し、ようやく次の作業が進める事が出来ました!!
ただ、こちらもリアルタイムではありませんが、前回ヘッドを外して確認まで進んだんですが、結局エンジンオーバーホールとなってしまいました!!
そこで、エンジンを降ろす事になるのですが、他の作業も押してる関係で、中々作業が進まず、当初の予定より押してしまい、ゴールデンウィーク明け早々に作業となりました💦💦
忘れてしまってると思い、全体写真をアップ💦
すでにシリンダーヘッドは外しているので、腰下を車台から取外して行きます!
まずは、ミッションごと取り外すので、ミッションオイルを抜き、ドライブシャフト左右を外し、エンジンマウントを外していくのですが・・・
ホンダの欠点?
もしくは、整備する方が締めすぎるのか??
必ずですが、インテグラの矢印部分のボルトはなめてしまってる事が多く、当然ですがゆるゆるで戻すのに苦労しました!!
ようやく取り外したボルトですが、ネジ山が壊れているのでリコイルで修正する必要が出てしまいました!!
前回、インテグラのエンジンオーバーホールしましたが・・・全く同じ状況です!
でも・・・不思議なのは写真のもう一つのボルトは大丈夫なんですよね???
ここだけ弱いのかな???
それはさておき・・・
ヘッドが無いので、上から吊って取り外す予定でしたが・・・物理的に無理な為に下に降ろす方向で作業しています!
この間の写真が無くすみません!
すでに降ろした状態になります!!
まだ、ミッションが付いた状態ですが、注文してるガスケット、パッキン、バルブガイドなどが届いていないので、まだ分解は先になりますが、今月中に内燃機屋さんに出すために分解して出す予定ではあります!
外注先である内燃機屋さんは、早くても2ヵ月ほど時間が欲しいとの事で、作業はもう少し先になりそうです!!
続く👀✋
« スバル・レガシィBH5、ブラックメーター不具合修理編(^^; | トップページ | トヨタ・セリカXX、一般整備、ドアミラー改造編その12(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その2(^^;(2024.12.03)
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その1(^^;(2024.12.02)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その18(^^;(2024.12.01)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;(2024.11.30)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;(2024.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント