トヨタ・クラウンS136系バン、エンジン不具合修理と車検整備、その22完成です(^^//¨
今日は、暖かい1日なりました💦💦
さて、半年以上に渡り、当初、中古エンジン載せ替えでエンジン探しも含め1ヶ月以内で整備が完了するお車だったトヨタ・クラウンバン!!
まさかのオークション出展社である、虚偽の説明内容のせいで、最悪なエンジンを購入し、オークションの闇を実感してしまった店主!!
個人からとか、自営の様な素性も分からない業者から購入していたら、おそらくですが・・・悪いのに巻き込まれてしまったと思うのですが・・・
なんせ、購入元はホームページもあり、ましてやビジョンもしっかりしてる業者だっただけに・・・騙されてしまった事に店主は、「良い勉強となった」と思って前向きに考えてはいたものの・・・
まさか、ここまで酷いとは思っていなかった店主ではありますが・・・
気が付けば、店主の作業に間違いがあり・・・結局のところ、煙幕の原因はバルブリップシールだったのですが、ヘッドを外さずに専用の治具を使い交換した事がダメだったせいで、バルブリップシールが曲がって付いたのと変形していた事が解り・・・
逆に、純正のバルブリップシールの作りが悪い事に気が付きました!!
エンジンオーバーホールキットから交換しても、白煙の解消は出来ず、後から追加で交換したバルブリップシールを交換する事で、直りました!!
5万キロ未満のエンジンを信用しては行けないトヨタ1GーFEエンジン!
勉強になりました💦💦💦
・・・が・・・
無事に3度目の正直で車検合格出来ました✨✨✨
写真の丸い点検ステッカーの訂正を見ていただくと、何となくご理解をいただけると思います!
また、弊社では回送ナンバー(ディーラーナンバー)は所持していないので、毎回市役所で仮ナンバーを借りるのですが・・・
3回以上、同じ車両で借りる場合は、証明できる作業内容並びにそれに至る部品などの購入明細も含めた証明が必須となります!!
今回は、年度をまたいだ事で2回の貸出で済んだおかげで別途、証明書類の提出は無かったのですが・・・
店主的に・・・
まだまだ、素人レベルの整備士なんだなぁーと痛感しました!
ただ、エンジンも含め、分解して確認しないと内部状況は分からないので、やはり経験不足は仕方が無いと反省しております!
最後に、今後の作業になりますが、毎度お話ししていますが、すぐにお預かりして2ヵ月以内(重整備に限ります)に整備が完了出来る事は、ほぼ無いと考えていただけると幸いです!
この件に付いては、年式の古い車両を整備してるのでご納得いただいてるお客様が大半ではございますが、少なくても当店のブログを閲覧されてる方は、ご理解をいただけるかなと思います!
なお、エンジン、ミッション、デフ、トランスファーも含めたオーバーホールに関しては、すぐに対応出来ないのと・・・
すでに年内秋まで一杯になっていますので、オーバーホールのご依頼をご希望される方は、来年になるかも知れませんので、年内ご希望の方は、早めにご連絡いただけますと幸いです!!
ただし、エンジンオーバーホールに付いては、来年以降のご予約になりますので、ご了承下さいませ👀💦💦
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