トヨタ・クラウンS136系バン、エンジン不具合修理と車検整備、その17決断の時編③(^^;
またまた冒頭からすみません!!
昨日のブログで、サーバーも含めなくなるとお伝えしたのですが・・・
本日、直接電話で確認したところ、ブログも含めサーバー自体は無くならないとの事で、では何がと確認したたら、独自ドメインの継続を終了するとの事で・・・つまりホームページのアドレスが使えなくなるので変更手続きをして欲しいとの事でした!
なので、今月中にアドレスを変更する事になるのですが、現在のアドレスは他のドメイン会社に継続をする事で、そのまま使えるとの事で、ホームページにアクセスをいただいてるお客様などには、全く問題無く開く事が可能となるそうです!!
なので、今月中に変更する関係で、ホームページのリンクなど変更する事が在るために、ブログアップなど少しお休みをする場合がございますので、ご了承いただけますと幸いでございます!!
アドレスの問題は、取り合えず、近々の作業ではなくなったのですが、ホームページのお知らせに、次年度、令和6年4月1日より、部品、石油類、消耗部品など含め、原価高騰に伴い、弊社(当店)でも技術料金の値上げに踏み切らざる負えない事になり、少し値上げをさせていただきます!
なお、金額は一般整備で8.500円から9.500円(税抜き)、電装整備、重整備で9.500円から10.500円(税抜き)に変更になります!
なお、車検整備などの基本工賃は、今回据え置きとなりますが、保安確認検査料、OBD検査料などは10%程度値上がりとなります!
ただし、当店は作業予約が多く、今年度、令和6年3月31日までにご予約されたお客様に関しては、4月1日以降の作業予約でも、以前の金額で作業をお受けいたしますので、車検、重整備等の整備をご希望のお客様は、今年度内のご予約をいただけますと幸いでございます!!
さて、冒頭から毎度長くてすみません💦💦
本題になりますが・・・
ハマりにハマっている、クラウンバンの続きになります!
インテーク、エキゾーストのバルブとバルブスプリングを全て外し、バルブリップシールも取り外した状態になります!
話が前後しますが、今回、中古で購入したエンジンのシリンダーヘッドを使用するか?
壊れてるエンジンのシリンダーヘッド(ヘッド側は壊れていません)を使うかで???
考えに考え抜いたのですが・・・やはり走行キロも少なく、余ほどどこかにひびや割れが在って使えない状況では無い限り、使う事に決断をいたしました!
なので、前回のブログも含め購入したエンジン側のシリンダーヘッドを分解する事に至ります!!
疑ってるいるのは、バルブガイドに亀裂が在って、暖気後で走行時に白煙が出ているのでは無いかとの判断で、バルブガイドに久々のミクロチェック剤を塗布して行きます!!
認証工場を取得して以来、何度か使った事はあるのですが・・・
ここ数年は使う事も無く、保管していたので、段ボールが汚れていますね💦💦
ミクロチェックは、一応缶自体は揃っているものの、洗浄剤に付いてはあまり容量(何度か使った為)が無く、補充して置けば良かったと思いましたが、取り合えずチェック出来ればと使っていきますが、使用する順番は缶スプレー下部に記載してる数字通りに作業します!
まずは、洗浄剤で使用する箇所を綺麗にしてから、浸透剤(赤色)を塗布し、時間経過後に再度洗浄してから・・・
洗浄剤が残り少なくて、完璧に浸透剤が落ち切れていませんが・・・
最後に現像液(白色)を塗布してしばらく待ちます!
もし、亀裂が入っているとそこだけ赤く浮いてくる仕掛けになっていますが・・・
洗浄が悪く、見た感じでは分かりません???
なので、洗浄剤を再購入して再トライを試みます!
今宵は、ここまでになりますが、洗浄剤が届いたら、またアップします👀✋
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