ホンダ・バモスHM3、エンジン載せ替え作業その4完成(^^;
本日は、春の台風並みの雨と強風!!
台風のような天気でしたが・・・午後から晴れたので、良かったと思う店主です!
さて、バモスの続きになります!
組付けがほぼ完了したので、エンジン始動に移りますが、いつものようにエンジン始動の儀式を行っていきます!!
まずは、クランキングするために不可となる、イグニッションコイルとスパークプラグを外します!!
外したスパークプラグは、中古エンジンに付いていたのですが、本来なら交換した方が良いかなとも?思いましたが、車検も近かった事もあり、取り合えずこのままでエンジン始動する事に!!!
冷却水を入れてエアー抜きです(エンジンオイルはすでに給油済みです)!!
ホンダ車(特に軽自動車のバン、トラックなど)はリヤエンジンの為にエアーが抜けにくい構造になっています!
エアー抜きプラグが有るのに抜けない???
ほんと、ムカつく車ですが、この後、大変な事が起きます💥💥
話が前後しますが、冷却水を入れてのエアー抜き作業始めです!!
ちなみに、リザーバータンクは内部の汚れが酷かったので、洗剤を入れて浸け置き!!
ここからは、本格的にクランキング準備のために、燃料ポンプとエンジンコンピュータのヒューズを抜いて準備!
ちなみに、写真矢印のヒューズがそうです!!
ヒューズを抜いて、クランキングしてオイルインジケーターランプが消灯する事を確認して、ヒューズ、プラグなどを元に戻して・・・
いざ、エンジン始動・・・????
何度もクランキングするも、ショバクのみでエンジンが掛かりません???
何故????
コンピュータの配線、各カプラー系を確認していたら・・・
わざと、カプラーを見せていますが・・・
要は、インジェクターのカプラーがきちんとハマっていませんでした💥💥💥
普通、外すかね・・・このクソ中古業者!!!!!!!!
ほんと、ムカつく中古業者です!
ドレンプラグも無いから・・・しょうがないとは思いますが、いやがらせとしか思えん!!
インジェクターのカプラーをカチッとハメたら・・・奇麗にエンジン掛かりました💦💦
ほんと、今思い出すだけでもムカつくので、サクッと進めます!!
無事に始動した後!
面倒くさい、冷却水のエアー抜きですが・・・
何故か??フロントをジャッキアップして斜めにしてエアー抜きします!!
これやっても、抜けないんだよねぇー???
マニュアルがおかしい???と思う店主!
ホンダのエンジニアって、日本語が下手なの!!
ワーゲンや、ベンツのマニュアルと、あまり変わらないじゃん💥💥💥
日本の企業なんだから、しっかりして欲しいですね!!
店主は、故本田 宗一郎さんが社長だったころにホンダ・プリモに勤めた経験があり、故本田氏の考えが大好きだったのと、整備士みんなに嫌がられた車でも、嫌な車が整備出来れば、他の車なんて簡単だと思い勤めたんですが、今のホンダはとても残念です!!
すみません、個人的主観プラス毒舌で!!
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