三菱・デリカD:5、車検整備編ですが・・・!!(^^;
本日は、朝から雨☔
当初は、午後からだと思ってましたが、午前中からぽつぽつ雨!!
午後からは、かなりの雨になっており、ブログを書いてる現在も結構降っています!!
関東だから、雨だけど北陸、関東北部、東北方面は雪かも知れません!!
さて、車検整備のブログはアップしないと言いつつ、アップしてる店主です💦💦💦
すみません💧💧
さて、前回も車検整備をした三菱・デリカD:5になります!!
D:5が正しいのかはごめんなさいですが、最近はウィキペディアも検索ページ先頭にならなくなったので、探しにくくなってますね💥
この時代のデリカは、FF車ベースの4WDで、フルタイムも洗濯出来ますが、2WD、4WDとマニュアル選択できるのは、ちょっと嬉しい仕様ですね!!
ただ・・・
足回りが、このクラスのわりに弱い様な気がしていますが、これに関しては車検整備には関係はありません!!
まず・・・
走行キロ、6万キロ近いのですが・・・
何故か?タイロッドエンドブーツが左右ともブーツが切れてしまっています!
次に、ここからは作業しながらになりますが、前後ブレーキパッドの残量が少なめなんで、2年は持たないと判断して交換します!!
まずは・・・
フロントのディスクパッド交換です!!
微妙な残量なんですが、車重を考えて交換します!
交換後のパッド写真です!
こちらは、左右交換していますが同じ作業なんで片側のみの写真で失礼いたします!!
次に・・・
リヤのディスクパッド交換ですが、かなり摩耗していますので交換する事になりました!!
パッド交換後になりますが・・・
これだけの重量ボディなのに、小型車並みのキャリパー側にサイドブレーキが付いてるタイプになります!!
普通に考えると、ディスクローター内にインドラ式のパーキングブレーキを設置することが多いのですが、このボディにキャリパーサイドブレーキ式を使うって・・・さすが三菱!!!
そうは言っても、スバルのレヴォーグ系もキャリパーサイドブレーキ式を使って(電動式ですが)ますから、攻める事は出来ませんが・・・!!
最後は・・・
タイロッドエンドブーツ交換になります!
ちなみに、冒頭でもお伝えした通り、左右交換ですが片側のみの写真で失礼いたします!
汚れたグリスを除去し・・・
新しいグリスを塗布し・・・
新品のブーツを組付け・・・
元に戻して完成です!
この後、車検を通す前にサイドスリップ(トーイン)調整をして完成となりました!
足回りに関しては、少しでも部品を交換したりした場合、狂う事は無いと思うのですが、必ず狂ってしまうので調整は必須になります!
また、新車からお乗りの方が、無料点検したらハンドル位置が変わった事ってあるかも知れません!
これは、以前にメーカーが新車を出荷する際に、車検と同じ検査をしてからお客様にお渡ししているが常識だったのですが・・・
何やら、色々な自動車メーカーが検査資格の無い人間を使い、不正検査をした事で過去に叩かれた事はご存知でしょうか!!
これが引き金になってから、新車から無料点検しても範囲内に収まっているのですが、足回りって、かなりシビアな部分!
たかが、ボールジョイントブーツ交換だけでもアライメントが狂ってしまいます!
大げさな、内容になってしまいましたが、過去にはこんな事があったのですよって話でした!!
余談、申し訳ございませんm(_ _)m
👀✋
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