トヨタ・クラウンS136系バン、エンジン不具合修理と車検整備、その17決断の時編②(^^;
冒頭からすみません!!
店主ごとなのですが・・・緊急事態になります!!
実は、昨年から、ホームページのサーバー会社から、連絡は来ていたんですが、以前使っていたホームページの完全撤退のメールと勘違いしていて・・・
本日、確認したら・・・現在ホームページで使ってるサーバーが使えなくなる事が判明!!
年会費で多額の支払いをしていたんですが・・・運営側が急遽、閉鎖する事になったようで・・・
寝耳に水状態で、急遽ですが、ホームページをアップロードした情報を全てバックアップしてる状態になり・・・
並行してのブログが、うまくアップ出来ないかも知れません・・・
なので、一時的にホームページも含め、アクセスが出来ない場合が起きる可能性がございます!
その件に付いては、出来る限りアクセス出来ないようなトラブルは回避出来るように対策はしようと考えておりますが・・・
ダメなら、少々ご迷惑をお掛けするかも知れませんが・・・早急に再アップさせていただきます!
通常通り、何の問題も無く変更出来る様には考えておりますが・・・つながらなかったら・・・ごめんなさいm(_ _)m
さて、店主都合ですみませんが・・・本題へと・・・
決断の時②になります!
写真ヘッドは、購入した不具合エンジンのシリンダーヘッドになります!!
次に・・・
元々、この車両に搭載していたエンジンのシリンダーヘッドになります!
走行距離数が半端ないほどなので、このまま使うにはデメリットも多いのですが・・・
オイルハンマーで、4番のピストンコンロッドが曲がっているせいで圧縮が無く・・・車検が(排ガス)通らない状況!!
購入した中古エンジンは、走行キロが少ないのに、排気ガスが尋常では無いほどの白煙(スモークカー)エンジン!
調べるとシリンダーブロック側の腰下は問題が無く!!
以前のブログでもお伝えしましたが、ヘッド側のバルブシールも交換しているのに白煙カーです💥💥
腰下では無いと確信はしていたのですが・・・
決断が出来ずに・・・悩んでいました!!
悩んでいたのは、走行キロが少ないシリンダーヘッドと、過走行のシリンダーヘッド??
普通に思えば、中古で購入した走行キロが少ない方を選択する事が、当たり前だと思います・・・
しかし・・・
煙がもくもく状態で、腰下が問題無い・・・ましてやオイル下がりの不具合であるバルブリップシールを交換したのに白煙が出るトラブル???
何かおかしいと、思うのは店主だけでしょうか???
なので、せっかく組付けたバルブシールは新しく組み直すつもりで、バルブ、バルブスプリングを取外してチェックする事に・・・
そのまえになりますが・・・ヘッド上面の歪みを測定するために綺麗に処置します
1人で写真を撮ってるので、リアルではありませんが・・・
ストレートエッジを使い、歪みを測定!!
当たり前だけど・・・
問題無かったです!!
次は、バルブを取外して行きます!!
取り合えず、エキゾースト側のバルブ、バルブスプリングを外した状態の写真!!
この後、インテーク側を外していくのですが・・・
不具合の原因も含め、エキゾースト側も含め、確認の意味でチェックすします!
とは言え、エキゾースト側しかチェック出来ませんが・・・
不具合自体、確認は出来ません!
次回は、インテーク側を外していくので、何かしらですが・・・不具合原因が見つかると良いかな・・・と思っていますが・・・
何も言えません・・・👀✋
続く・・・💦
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