トヨタ・クラウンS136系バン、エンジン不具合修理と車検整備編その14(^^;
冒頭からすみません!
酷いエンジンを買ってしまったが為に、時間と手間とお客様にもご迷惑をお掛けする事態になってしまい、つくづくオークション購入は慎重に慎重を重ねて購入しないとダメだなと思いました!!
ただ、走行キロが少ないのと写真のみの判断ですから、騙される事もあるとつくづく勉強になったんですが・・・
ただ、ホームページもあり、ビジョンもしっかりとした法人企業だったので、すっかり信用してしまったのですが、運送会社の問題からおかしいなとは思っていましたが、結局、ろくな企業ではなったのだと思っています!
店主ごとですが、購入した側にも責任がございますので、一方的に売ってる企業に文句を言っても仕方がございません!
正直、そんなでたらめ企業とは、これ以上関わりたくないので、言いたい事をお伝えしてその後のやりとりは二度としない方向で断ち切りました!!
当然、そこの企業からもその後の返信も無いので、良かったと一安心しております!
評価は当然「非常に悪い」にしました!
報復は怖いなと思いましたが、しっかりと説明したので報復して来たら正式に対応するつもりでしたので、さすがにバカでは無い企業さんの様です👀💥💥
さて、こちらの都合で長々書きましたが本題へと・・・!!
結局、5万キロ未満のエンジンだったんですが、オーバーホールする事になり(お客様にも説明済み)、3度目のエンジン降ろしになります💦💦💦
今回のオーバーホールは、さすがに正規で作業すると2回分の工賃部品と今回の工賃と部品も掛かってしまうので、最小限の交換作業と簡単な洗浄(測定しないと分かりませんが)で済ませようと考えていますので、オーバーホールしたのにこの状態で組んじゃうのって???
疑問に思わないでいただきたいです!
ここまでの経緯をご理解いただいた状況での作業ですので、ご理解をいただけますと幸いでございます!
エンジンオイルは、再利用不可なんですが、クーラント(冷却水)に付いては、再利用を前提に抜きます!
3度目になりますから同じ写真になってしまいますが、もう一つ作業内容を変更して行きます!
今回は、なるべく作業量を減らす方向で考えているので、ミッションは車台に残したままにします!
そのため、太めの針金でミッションが落ちた状態にならない様に固定!!
気休めですが・・・💦💦💦
次に・・・
エンジンごと降ろすとボンネットも外さないとダメなんで、シリンダーヘッドを先に降ろし、シリンダーブロックを降ろす事にしました!!
ここで、ある事実が確実になりました!!
前回のブログで、スラッジが酷いエンジンなのに、走行キロが少ないので、売るために強力な洗浄剤等でえんじんを綺麗にして売ったのではと書きましたが・・・上の写真を見ると確かに5万キロ未満のエンジンに見えますよね!!
でも・・・完全に思った通りでした!!
エンジンをオーバーホールした経験が長い人間(整備士も含め)には判るのですが、オイルメンテの良いエンジンは、落ちにくいヘッドボルトのスラッジや、カムシャフトが収まるヘッド内のメクラ蓋など、手作業や機械的(洗濯機のような)作業では無いと落としきれない汚れってあるのですが・・・ヘッドボルトを戻した際にスラッジの酷さを見てビックリ!!
ヘキサゴンのヘッドボルトなので、露骨に判断出来るのですがぱっと見では元々ヘッドボルトが黒っぽいので判断が出来ません!
分解して初めて判断出来る範囲ですが・・・やられたって感じです💢💢💢
回りが奇麗なのにヘッドボルトは真っ黒でした💦💦💦
法人企業なのに…ひどい事するなと思いましたが、買ったのは店主何で、諦めました!!
ただ、この手間と時間を返して欲しい!!
取外した、シリンダーヘッド!!
インテーク、エキゾーストのマニホールドを外して、シリンダーポートを確認したら・・・
バルブシール交換は正解でした!
バルブのシャフトにオイルがこびり付いててビックリしまたよ!
こんだけ、オイルメンテが悪いのにシリンダーは焼き付きも無く、ピストンも汚れが少ないのにはビックリなのですが・・・
ここも、添加剤などでごまかしたのかな???
文句ばかり言っても、運が無くなるだけなんで、これ以上は言いませんが・・・それにしても酷いエンジンです!
続く👀✋
« マツダ・フレア、エンジンマウント交換、他編その1(^^; | トップページ | ニッサン・ウィングロードY12、車検整備編その1(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その1(^^;(2024.12.02)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その18(^^;(2024.12.01)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;(2024.11.30)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;(2024.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント