« マツダ・フレア、エンジンマウント交換、他編その1(^^; | トップページ | ニッサン・ウィングロードY12、車検整備編その1(^^; »

2024年1月28日 (日)

トヨタ・クラウンS136系バン、エンジン不具合修理と車検整備編その14(^^;

冒頭からすみません!

酷いエンジンを買ってしまったが為に、時間と手間とお客様にもご迷惑をお掛けする事態になってしまい、つくづくオークション購入は慎重に慎重を重ねて購入しないとダメだなと思いました!!

ただ、走行キロが少ないのと写真のみの判断ですから、騙される事もあるとつくづく勉強になったんですが・・・

ただ、ホームページもあり、ビジョンもしっかりとした法人企業だったので、すっかり信用してしまったのですが、運送会社の問題からおかしいなとは思っていましたが、結局、ろくな企業ではなったのだと思っています!

店主ごとですが、購入した側にも責任がございますので、一方的に売ってる企業に文句を言っても仕方がございません!

正直、そんなでたらめ企業とは、これ以上関わりたくないので、言いたい事をお伝えしてその後のやりとりは二度としない方向で断ち切りました!!

当然、そこの企業からもその後の返信も無いので、良かったと一安心しております!

評価は当然「非常に悪い」にしました!

報復は怖いなと思いましたが、しっかりと説明したので報復して来たら正式に対応するつもりでしたので、さすがにバカでは無い企業さんの様です👀💥💥

さて、こちらの都合で長々書きましたが本題へと・・・!!

Dscf205701

結局、5万キロ未満のエンジンだったんですが、オーバーホールする事になり(お客様にも説明済み)、3度目のエンジン降ろしになります💦💦💦

今回のオーバーホールは、さすがに正規で作業すると2回分の工賃部品と今回の工賃と部品も掛かってしまうので、最小限の交換作業と簡単な洗浄(測定しないと分かりませんが)で済ませようと考えていますので、オーバーホールしたのにこの状態で組んじゃうのって???

疑問に思わないでいただきたいです!

ここまでの経緯をご理解いただいた状況での作業ですので、ご理解をいただけますと幸いでございます!

Dscf205001

エンジンオイルは、再利用不可なんですが、クーラント(冷却水)に付いては、再利用を前提に抜きます!

Dscf205501

3度目になりますから同じ写真になってしまいますが、もう一つ作業内容を変更して行きます!

Dscf206001

今回は、なるべく作業量を減らす方向で考えているので、ミッションは車台に残したままにします!

そのため、太めの針金でミッションが落ちた状態にならない様に固定!!

気休めですが・・・💦💦💦

次に・・・

Dscf206201

エンジンごと降ろすとボンネットも外さないとダメなんで、シリンダーヘッドを先に降ろし、シリンダーブロックを降ろす事にしました!!

ここで、ある事実が確実になりました!!

前回のブログで、スラッジが酷いエンジンなのに、走行キロが少ないので、売るために強力な洗浄剤等でえんじんを綺麗にして売ったのではと書きましたが・・・上の写真を見ると確かに5万キロ未満のエンジンに見えますよね!!

でも・・・完全に思った通りでした!!

Dscf206801

エンジンをオーバーホールした経験が長い人間(整備士も含め)には判るのですが、オイルメンテの良いエンジンは、落ちにくいヘッドボルトのスラッジや、カムシャフトが収まるヘッド内のメクラ蓋など、手作業や機械的(洗濯機のような)作業では無いと落としきれない汚れってあるのですが・・・ヘッドボルトを戻した際にスラッジの酷さを見てビックリ!!

ヘキサゴンのヘッドボルトなので、露骨に判断出来るのですがぱっと見では元々ヘッドボルトが黒っぽいので判断が出来ません!

分解して初めて判断出来る範囲ですが・・・やられたって感じです💢💢💢

Dscf206601

回りが奇麗なのにヘッドボルトは真っ黒でした💦💦💦

法人企業なのに…ひどい事するなと思いましたが、買ったのは店主何で、諦めました!!

ただ、この手間と時間を返して欲しい!!

Dscf207001

取外した、シリンダーヘッド!!

インテーク、エキゾーストのマニホールドを外して、シリンダーポートを確認したら・・・

バルブシール交換は正解でした!

バルブのシャフトにオイルがこびり付いててビックリしまたよ!

Dscf207201

こんだけ、オイルメンテが悪いのにシリンダーは焼き付きも無く、ピストンも汚れが少ないのにはビックリなのですが・・・

ここも、添加剤などでごまかしたのかな???

文句ばかり言っても、運が無くなるだけなんで、これ以上は言いませんが・・・それにしても酷いエンジンです!

続く👀✋

 

« マツダ・フレア、エンジンマウント交換、他編その1(^^; | トップページ | ニッサン・ウィングロードY12、車検整備編その1(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    また当店は、完全予約制となっております。
    作業内容によってはすぐに対応出来ませんので、あらかじめご了承くださいませ!
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^


  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V


  • 岩下モータース
    静岡県にある、老舗整備工場になります。
    弊社とリンクしておりますので、よろしければブログも定期的に更新しておりますので、興味のある方はよろしくお願い申し上げます。
2024年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ