ニッサン・ウィングロードY12、車検整備編その2完成(^^;
本日は、ご来客が多い1日でした!!
中々、作業が進まなかったのですが、無事に1日を終える事が出来ました!!
さて、前回の続きになります!!
まずは、ロアアーム(フロント)のリヤ側のブッシュが今でも剥離しそうな勢いだったので、お客様にご説明をして交換する方向で作業開始!
写真は、すでに取り外したロアアームと新品になります!
何故か、千葉に在庫があったので・・・良く出る部品なんでしょう・・・?
写真は、リヤ側に付いてるブッシュになります!
反対側の写真になりますが、そこまで力を入れない状態でここまでブッシュが外れる勢いです!!
このブッシュタイプにしてるメーカーさんは、ニッサンだけにとどまらず、色々なメーカーさんが採用しています!!
メリットはあるとの考えでメーカーさんは採用してるのでしょうが、新しいうちだけで年数が経つと写真のような状態になります!!
しかもブッシュのみの供給は無いので丸ごと交換になりますが・・・その分、安価な設定になってるかなと思いますが・・・
右側交換後になります!
フロント側のブッシュは横方向のブッシュなので、写真は左ですが左右とも1Gで締付ております!
次に、気になったリヤのシャーシボディの錆になります!!
写真は、スペアータイヤが収まる部分ですが・・・錆があまりにひどかったので、ワイヤーブラシで錆びをある程度除去して・・・
錆び転換剤である、錆チェンジャーを塗布して応急修理を!!
次は、リヤホイールシリンダのカップ交換になります!
取外す前の写真は、前回のブログを見ていただけると幸いです!
ブレーキフルード漏れがあったのは、写真の右リヤになります(内部研磨洗浄後です)!!
ピストン側も綺麗に洗浄して新しいカップとブーツを組付けた後になります👀❗❗
組付け後!!
最後は、エアコンフィルター交換です!
車種、メーカーによって位置が違う場合がありますが、国産車のほとんどはグローブボックスを取外した先にありますが、ウィングロードは、もっと奥まったところに付いています!!
ウィングロードは、グローブボックス単体では取り外せないので丸ごと取外すと・・・写真の状態になり矢印部分にエアコンフィルターが付いています!
ちょっと面倒なタイプです!!
古いエアコンフィルターと新品です!
車検整備は完了したので、車検場(陸運局)に行って検査を合格すれば完成となります!!
最後におまけです!
新しい車にはスペアータイヤが付属しなくなってきていますが、当店では車検の際に必ずスペアータイヤも空気圧をチェックしています!
このタイヤを使う事が無い事が、一番なのですが・・・万が一使用する時に空気が入っていないと意味が無いですよね!!
なので、当店では車検整備時(日常点検)に必ず作業している作業ではございます!!
しかし・・・元々は、お車のオーナー様ご自身が日常点検をする作業になりますので、もし当店以外で車検整備されてるオーナー様がいらっしゃったら、時々と言いますか、走行タイヤのエアーチェックをする時などに思い出して見てくいただければ幸いです!
なお、ディーラーで整備してるオーナー様は、チェックしていますので安心です!
上記で説明していますが、元々スペアータイヤが無く、パンク修理キットが付属してる車種もあるので、ご注意くださいませ!!
👀✋
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