ニッサン・セドリックY31、車検整備ですが、オイル漏れ、リヤハブベアリング交換編その1(^^;
愛用のカメラが壊れてしまった事で、以前に購入していたカメラで撮影するも使い勝手がうまく行かず・・・苦戦してる店主です!!
さて、以前より車検整備、定期点検整備も含めご入庫歴があるニッサン・セドリックY31になります!!
今回の整備は、車検整備がメインではございますが、エンジンからのオイル漏れ修理が最大の整備原因だったんですが・・・
何故か・・・
リヤのハブベアリングのガタが大きくなっており、当初はロックナットの締付で改善するかな??・・・と甘い考えをしていました!!
写真は、元々の作業であるエンジンオイル漏れです!
こちらが、リヤの足回り写真ですが、ドライブシャフトを取外すとアクスルフランジとコンパニオンフランジ部にロックナットがあるのですが、まずはそこを締め直しました!!
こちらが、ロックナット部分ですが・・・
締付けたのですが、全くガタが改善しないので、ハブベアリング交換へと作業は進みます!
ブレーキキャリパー、ブレーキローターを脱着して・・・
ドライブシャフトと、ショックアブソーバー用の固定ステーを取外し・・・
アクスルシャフトを取外し・・・
インナー側のベアリングを取外しますが、写真はオイルシールも含め残ったままです!!
次に外したアクスルフランジですが、アウター側のベアリングごと外れてしまったので、ベアリングを外すのですが・・・
ハブボルトと一緒に付いてるステーが邪魔してベアリングプーラーを使えないので、ハブボルトを抜き・・・
プーラーで抜き取ります!
この段階では、取り合えず分解する事だけの作業になりますが、後から見積もりしたらベアリングに種類が出るみたいで・・・
トレーリングアーム側に残っていたベアリングも外して確認し、部品をオーダーいたしました!!
今宵は、ここまでになりますが・・・
まさか、オイル漏れ以外に追加整備になるとは・・・
いやー、今年は追加整備が多い車検整備です・・・👀✋
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