ホンダ・シビックユーロFN〇系、車検整備と足回り交換編その1(^^;
寒くなったと思うと少し暖かめの雨が降りました!!
ただ、事実上は寒い1日なったかなとは思いますが・・・天候の不具合はありますでしょうか!
さて、以前にエンジンオーバーホールをした車両で、ブログにもアップさせていただいたかなとは思いますが、車検でご入庫です!
今回の作業に付いては、エンジン関係に付いては問題が無く、足回りも含め大々的に整備する事になりますが・・・
作業内容も多く、部品の手配も含め時間が掛かってしまい、先月(10月)にお預かりしてましたが、少し作業が遅れております!!
ただし、車検に付いては、検査を完了しております!
まずは、作業内容から・・・
前後のショックアブソーバー、前後のハブベアリング、フロントブッシュ、ボールジョイントブーツ、スタビライザーブッシュ交換など、作業が多いのですが、プラス、ブレーキマスターO/H、クラッチマスター、レリーズシリンダーO/H&交換プラスメーター類の交換と作業の多い1台になります!!
まずは、フロント足回りからお伝えして行きます!
ブレーキ系は今回、交換はしないので、足回りとハブベアリング交換の作業へと進めて行きます!
交換作業中に発見したのは、ロアアームボールジョイントブーツが切れている事に気づき、追加整備となりました!!
写真は、フロント足回り取外し後と、交換するパーツ類です!!
また、ミッションオイル、エンジンオイル交換のあるので、一緒に進めて行きます!!
フロントロアアームのエンド側のブッシュに関しては、プレス機を使わなくても交換出来ると判断したんですが・・・さすがに簡単に交換出来ずにプレス機で作業しました!!
次に・・・
エンジンオイル抜き取りも進め・・・
ショックアブソーバー交換へと作業へと・・・
今回は、サスペンション以外は前後とも交換しております!!
次に、スタビライザーブッシュ(かまぼこ型)も交換しましたが・・・写真がありません・・・すみません!!
フロント整備最後は、ハブベアリング交換になります!
アクスルフランジを外し、ハブベアリングカラーを抜き取り・・・
古いハブベアリングを取り外します(プレス機使用)
組換え途中の写真が無くてすみませんが、交換後のアクスル左右になります!!
次に、ボールジョイントのブーツが左右とも切れていたので、追加整備で対応します!!
グリスを塗布してる状態
ブーツ交換後になります!!
基本、ブーツバンドは、取外しの際に壊れて無ければ再利用します!
ただ、状況によって壊れてしまう事もあるので、その場合は再利用せずに針金などを使って対応しております!
針金で対応する場合は、見た目が悪いなどのユーチューブでの動画がアップされている場合がござますが、あくまで再利用出来ない場合は、ステンレス製の針金で対応しています!!
当然ですが、部品代も考えると料金請求はしていないのと、車検も含め問題はありません!!
ただし、再利用出来る状態の場合は、当店でも問題無く再利用して組付けております!
今回は、再利用可能だったんで問題無く取付しておりますが、改めて部品を購入する事を考えると、純正にこだわる必要は無いのかなと考えております!!
これで、何かトラブルが起きるとか?・・・あれば別ですが、一度もトラブってはいないので問題は無いと思っています!
逆に、針金で対応してるのに、純正対応バンドを交換したと称して、別途請求しているなら大問題ですが・・・
続く・・・👀✋
« マツダ・ロードスター、車検整備編(^^; | トップページ | ホンダ・シビックユーロFN〇系、車検整備と足回り交換編その2(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その1(^^;(2024.12.02)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その18(^^;(2024.12.01)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;(2024.11.30)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;(2024.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント