スバル・レガシィBH5、タイミングベルト、ウォータポンプ、各オイルシール交換整備編その2完成?(^^;
店主ごとですみません!!
27日(金)午後半休、29日(日)臨時休業と、お休みが続き、ブログアップも出来ずにすみません(^^;
すみませんついでになりますが・・・11月も祝日等もあり、ブログアップが少なくなります!!
さて、前回の続きになるスバル・レガシィBH5になります!!
前回は、取外した状態までになりましたが、ここからは組付け作業となります!
レガシィのタイミングベルト交換は、以前のブログでもアップしていますが、前回のブログでもお伝えした様に、久々だったのでアップしています!!
カムシャフトオイルシール交換後!(脇に見えてますがウォータポンプも交換済みです)
一つ前の写真は、左バンクですが、こちらは右バンク側のオイルシール交換後です!
クランクシャフトオイルシール交換後と写真右はウォータポンプ交換後です!!
次に、カムプーリーを組付けてタイミングベルトを組付けるのですが・・・
まさかのトラブル!!
実は、いただいた持込部品の一部アイドラベアリングに違いが起きてしまいまして、元々付いてるアイドラベアリングは写真左なんですが、
いただいたアイドラベアリング(写真右)は取付長が短くて、元々の取付ボルト(写真左下)では長すぎて取付が出来ません!!
ただし、この車両の車検証で注文してる様なので、間違いは無い様で・・・実際に店主側でも部品を注文すると写真右のアイドラベアリングと同じ物が届くので、車検証のミスは無い事は解り、お客様に確認を取ると、一度エンジンを載せ替えているそうです!
同じ年式のエンジンを購入して載せ換えたと思っていたようですが、違っていたみたい!!
ちなみに、このアイドラベアリングは、車台番号(年式)で種類が出るみたいで、部品番号は同じなんですが、種類が出るタイプの様です!!
これじゃー・・・いくら説明して「違う」と言っても理解されないのですが、理由は分かったので、ボルトのみ取り寄せて対応(写真右のボルト)!!
無事に組付け、元に戻して行きます👀❗❗
ここからは・・・サクッと💦💦
右バンク側
左バンク側(見ずらいですが)
クランク側
後は・・・タイミングカバーを組付け・・・
ちょっと、カバーの色が違ってますが・・・お客様がご用意したカバー、プーリーを組換えて対応しています!!
この後は、全て元に戻し、無事にエンジン始動して冷却水のエアー抜きをするのですが・・・
またもやアクシデント!!
実は、ラジエータのロアホースから冷却水の水漏れが出てしまい・・・
再利用するホースって・・・結構水漏れトラブルが発生するので、ホースバンドの位置を変えるなどしてトラブルを回避してきました・・・しかし・・・
今回は、とても珍しいケースで、位置をずらすと水漏れは解消するのですが、冷えた後に再度エンジン始動するとまたまた・・・
同じところから、漏れて来ます???
これを3度繰り返し・・・さすがに店主も切れてしまいまして・・・
チェックすると・・・ホースの劣化もあるのですが、ホースバンドにも不具合がございまして・・・
ホースバンドは当店にある物で交換(写真)し、ホース自体もやりたくは無い作業ですが、液体ガスケットを少し塗布して対応!!
交換後は、水漏れが無くなったのですがお客様には、説明をして漏れるようであれば、ホース自体交換して対応して欲しいとの事で、今回はお車をお渡しさせていただきました!!
純正とは違う社外系のホースなので、こう言ったトラブルはございますので(純正もあります)、純正もそうですが水回り交換の際には、ホース類も交換する事をお勧めいたします!!
さすがに、ここまでトラブルとは思って無かったなぁー👀✋
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