クライスラージープ・ラングラー、エアコン不具合編と、再修理編その1(^^;
今日も残暑厳しい1日となりましたが、さすがに9月!!
朝夕は涼しくなりつつありますし、本日は午後から風が涼しくなりました!
それでももうしばらくは30度越えが続きそうです💦💦
さて、以前からもエアコン修理を続けてきたお車なのですが、またエアコンが効かなくなったとの事で、7月末に最後入庫となりました!
かなりの大修理をしてるのでこれ以上の修理に関しては、交換して無い箇所しか無いのですが・・・
元々考えて見たら、直せるところは全て交換してしまった方が良かったとつくづく後悔してる店主です!
どうせ壊れるなら、いっぺんに壊れてくれた方が大々的に修理出来たんですが、店主の経験不足もあり、再修理となったのですが・・・
ところが、ガス漏れ箇所が分かり修理したところから再ガス漏れが起きてしまい、お盆明け早々にアップ予定だったんですが、再修理が終わらないとアップ出来ないと判断して、ようやくお客様にお渡しが出来たのでアップさせていただきました!!
今度は、大丈夫かと思いますが・・・👀💦💦💦
まずは・・・
7月末にご入庫いただき、ガスが入っていないので、ガス漏れ検査液と必要最低限のエアコンガスを入れて、回した状態をしばらく放置し、その後は、しばらくエンジン停止状態をしての繰り返しを、数日間行います!!
漏れが一目で判る漏れだとすぐに発見出来るのですが徐々に漏れるような場合は、すぐに発見出来ないのが現状!
これは、判りやすい検査液を入れても時間は要します!
お預かりして作業を続ける事、3日間!!
ようやく原因が判明!!
ガス漏れ検査液を入れる前から怪しいとは思ってましたが、コンプレッサーからコンデンサーに入る高圧ホースのカシメ部分から漏れが出ていました!!
凄く分かりづらいのですが写真中央部分に小さな穴が開いており、そこから緑色が見えると思いますが、これが検査液の色になります!
コンプレッサー側も検査液の確認が出来なかったのですが、コンプレッサーオイルが漏れている状態が何となくご理解いただけると思います!!
実は、レシーバータンクを交換する際に、日本仕様のレシーバータンクが無かった為、本国仕様のレシーバータンクに交換したんですが、その時に低圧と高圧が一体式になってるパイプ部分をホースに改造していたのですが、何故か?今回漏れていたホース部分は交換しませんでした!!
これが悪かったのですが・・・後の祭りです!
話が前後しますが一体式の意味を写真で・・・
長いホース部分は、今回漏れていたホースと同じ位短いホースだったんですが、角度を変更するためにパイプ部分をほぼすべてTホースに改造しています!
当店では、ホース交換修理は出来ないので、いつもお願いしてる愛知県の業者に送り交換修理していただいたんですが・・・
こちらが、修理交換後の漏れていた部分です!
写真が少なくて申し訳ないのですが、後は元に戻して、真空引きし、一晩放置して漏れが無かったのでガスを入れ、問題無かったのでお盆前にお渡ししたのですが・・・
お盆明け早々、ご連絡がございまして、「全く冷えなくなった」とのご連絡があり、こちらの不手際なのですが急には対応出来ず9月初めにご入庫いただいて、すぐに漏れの原因が判明!!
要は、修理交換したホース部分のカシメが弱かったのか?定かではありませんが、元々の漏れと同じ様な漏れなのと漏れ度合いが酷く多分、1日、2日でガスが無くなってしまったようです!!
今宵は、ここまでになりますが、次回はお預かりし後、再修理をしていただいて、再取付後、完成編となります!
続く👀✋
« ホンダ・シビックEF2、エアコン不具合修理編その2(^^; | トップページ | クライスラージープ・ラングラー、エアコン不具合編と、再修理編その2完成!(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その1(^^;(2024.12.02)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その18(^^;(2024.12.01)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;(2024.11.30)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;(2024.11.29)
- ニッサン・フィアレディZ、Z32、RECS施工、モール交換、ブロアーモーター清掃編その3完成?(^^;(2024.11.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント