ホンダ・シビックEF2、エアコン不具合修理編その3(^^;
「厚さ寒さも彼岸まで」とは言いますが、天候が悪くなっての気温低下なので、お彼岸だからとは言えないかな・・・???
さて、続けてアップ出来なかったシビックのエアコン修理ですが・・・
実は、修理したのに同じ症状になってしまい、再度、修理内容のチェックと他に交換していない箇所と、不具合も発生した事によりブログをアップしていませんでした!!
ここからは、前回の続き後に症状が変わらずに新たに交換する作業編になります!!
まずは、前回、エバポレーター(室内エアコンユニット)とエキスパンションバルブの洗浄を終え、室内に組付け後、エンジンルーム側と取付が終わった写真からになります!
この後は・・・
真空引きして、問題なと判断してガスを入れて行くのですが・・・
こちらしか写真を撮って無いのですが、ガスを入れて行くと結果的に前の症状とあまり変わらない状況となってしまいましたが・・・
変化があったとすれば、高圧があがるようになったのですが、上がりすぎる前にコンプレッサーのマグネットクラッチが切れたり入ったりを繰り返す事になり、よくよく見ると・・・
何の事は無く、電動ファンが回っていなかった為にトラブル!!
ただ、モーターをちょっと叩くと回るのですが、ファンの力が低いのか??
圧力があがっても冷やしきれないのか?同じ症状になってしまい、室内気温は外気温が30度以上なのに20度以上しか下がらずで、あまり冷えないトラブルが、あまり改善させていないので、お客様と相談して、今回、交換していないコンデンサーと不具合がプラスになった電動ファンを交換するとともに、圧力センサーも一緒に交換する方向で作業を進める事になりました!
ただ、コンデンサーに関しては、国内でオーバーホール修理しても良かったのですが、最初に取り寄せたアメリカからも部品が出ており、コンデンサーファンも含め取り寄せる事になりました!
日本の車なのに、アメリカから部品が取り寄せ出来るって・・・???
摩訶不思議です!!
こちらが、届いたコンデンサー!!
ただ、パーツカタログの写真と全く違うので購入元にクレームを入れたのですが・・・
販売元からは「代替えに変わっていて、カタログと色も変わっているが同じ部品です」との回答!!
それでも・・・違いすぎだろとは思ったんですが、返品して再発送してもらうのに時間も掛かってしまう為に、このまま組付ける事に・・・!
また、こちらのコンデンサーファンに付いては、始めから違うと分かっていたのですが、取付ボルト位置も同じと在って、そのまま注文して届いた物です!!
ちなみに、圧力センサーに付いては、やはり国内では部品の入手が困難だったので、同じくアメリカから取り寄せるのですが、これは後からになります!
まずは、届いた部品を交換して行くのですが、バンパーを外さずに作業するつもりが・・・
面倒な個所が多く・・・
結局のところ
バンパーを外してコンデンサーを取り外しました!
明らかに違いが分かっていただけると思いますが・・・多分、R134a対応に合わせたコンデンサーにアップグレードしてると思います!
ただし、シビックとは言え、新ガスのシビック・シャトルベースなんで、ポン付けは出来ませんで、加工して組付けています!
次に・・・
電動ファンと言っていた、コンデンサーファンですが純正との比較になります!
明らかにシュラウド部分が簡素化しており、国内仕様とは別になっています!!
当然、続きのブログにアップしますが、似てるけど加工は必須になります!!
今宵はここまでで続きます👀✋
« ホンダ・インテグラDC系、エンジンオーバーホール、車検整備編、その19(^^; | トップページ | ホンダ・インテグラDC系、エンジンオーバーホール、車検整備編、その20(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その2(^^;(2024.12.03)
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その1(^^;(2024.12.02)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その18(^^;(2024.12.01)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;(2024.11.30)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;(2024.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント