ホンダ・インテグラDC系、エンジンオーバーホール、車検整備編、その20(^^;
久しぶりの30度未満の気温!!
作業しやすくなりましたが来週からまた残暑は厳しくなるようです!!
もう秋は無くなってしまうのでしょうかね!
さて、時間が掛かっているホンダ・インテグラDC系ですが、ようやくエンジンを車台(ボディ)載せるところまで来たところで・・・
店主最大のミスが起きてしまいました👀💥💦
あるはずのステーが1個足りません💧💧💧
散々探しましたが・・・ありません???
やってしまいました👀💦💦💦
最初にお預かりしたDC系のエンジンがブローして修復が不可能だったので、ドナーエンジンをお客様に探していただきましたが、車両ごと来た関係で、2個一で使う事になったのですが、弊社は工場も車両置き場も狭い為に、オーバーホールが終わるまで保管するのが厳しい状況だった為に、必要なエンジンと、他にもスペアーパーツとして取外し、不要なパーツはドナー車に戻して解体業者様に引き取っていただいたのですが、まさかの・・・必要なステーなのに一緒に捨てた可能性が・・・💦💦💦
うっかりミスでは済まされない重大なミスを犯してしまい・・・
部品を注文してみるも・・・当然ですが天下のホンダ!!!
すでに生産終了品になっていました!
滅多に出ない部品なので、長期在庫で数個残ってる可能性を考えていたのですが(トヨタ、ニッサンなどは在ったりします)、考え方が変わったメーカーなので、無いと言われてがっかり!!
さてと、そうなると作るしかありませんが、その前に後付けの追加メーター用、アタッチメントを組付けて行きます!
油圧と油温を取り出せるオイルエレメント・アダプターを取り付けています!
ホンダは、スペースが限られているので、左側のドライブシャフト・センターを組付けてから取付けました!!
また・・・
オイルエレメント取付アダプターは2種類あって、旧式(写真右)タイプのみ対応とスリムな新タイプのオイルエレメント(写真左)も対応するアダプターがあったので、迷わず両方取付出来る方で組付けました!!
今回は、エンジンの慣らしもある為、容量の大きい旧タイプのオイルエレメントをチョイス👀✌
さて、ここからは無くしてしまったステーの作成へと・・・!!
無くしたステーは、パワーステアリングポンプ固定用のアッパー側ステーになります!
写真中央上側に不自然にボルトが付く穴が2カ所あると思いますが、ここに付くステーです💦💦
正直、ありえないミスだと思ったのですが・・・無い物は無いし、今更、解体業者様に連絡しても、すでに処分してる可能性は大なので、作ります!
当然、店主ミスですから、作成料はもらえません・・・と言いますか、もらえる訳がありません💦💦
まず、強度も考え6mm厚のアングルを購入して、作成して行きます!!
途中の写真が少なくてすみませんが、ステーの強度も考えてなるべく切って溶接は少なくなるように作成して行きます!
最後は、必要最小限で溶接をするのですが・・・まずは形を作っていきます!
角度を変えて・・・
次は、ステーに穴を開けてボルトを仮固定し・・・
今度は、ベルト調整をするためのスライド穴を作成して行きます!!
調整用の穴を開けて、実際にベルトを取付てチェックします!!
ベルト調整に関しては大丈夫だったので、次回はベルトの張り調整するステーを溶接するのと、溶接して無い箇所を溶接し、錆止めと化粧塗装して完成となります!
強度的には、問題無いとは思いますが・・・
見た目だけでしょうか???
これが完成すれば・・・いよいよ車台にエンジンを載せて行き、その後は車検整備編へと進む予定です!
全塗装も頼まれていますが・・・紹介できるところが無くなって来てるので、どうかなぁー👀✋
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