メルセデスベンツ・イグニッションコイル交換編なのに不具合が・・・(^^;
今年の夏は酷いほど猛暑と残暑が続き、雨も降って欲しいところに降らず、水不足に困り農作物やお米に被害が起きております!!
晴れるのはありがたいのですが、降る時は降らないと作物の不作や物価高騰など、自然災害は怖いですね!!
さて、以前にもイグニッションコイルとプラグ交換した事のあるメルセデスベンツ・ワゴンになります!!
グレードが不明なんで、単純な言い方でご了承くださいませ!
去年か一昨年くらいに、イグニッションコイル(中古部品)とスパークプラグを交換した履歴があるのですが、その後はコイルだけで済まなくてインジェクター交換もした車両になります(当時、圧縮は測定済みです)!!
今回は、中古部品なだけに壊れてしまった様で、全部のイグニッションコイルを交換する予定だったんですが、予約した日までに部品が全て揃わなかった為に、失火してる箇所のみ急ぎ交換して、改めてご入庫いただき、残りのイグニッションコイルとスパークプラグを交換する事で作業を進めて行きます!!
不具合箇所は、右バンクの1番シリンダーと・・・
左バンクの4番シリンダーのイグニッションコイルが不良でした!!
イグニッションコイルが不良なんで、一緒にスパークプラグも交換します!!
新品プラグと新品イグニッションコイル!!
取り外したコイルとプラグになりますが・・・
プラグチェックすると・・・
4番は確実に失火が原因でスラッジが多いのですが1番プラグに関してはくすぶってるものの、プラグ自体に問題はありませんでした??
なんか??変だなぁーとは思いつつ新品に交換して行きます!
ちなみに取外し後の4番!!
続いて取外し後の1番!!
新品組付け後(4番イグニッションコイル)
新品取付後(1番イグニッションコイル)
交換後にエンジン始動したんですが、以前の状態に比べると調子は良くなったのですが・・・
まだ、不調が出ています!!
この後、調べると1番側が、火花を遮断しても変化が無いのですが、火花チェック時は飛んでるので、イグニッションコイルの原因では無い事が分かります!!
では、次に考えられるのは圧縮か?燃料か?になるのですが、昨年くらいに圧縮は測定済みで、まさか1年程度で圧縮が悪くなるのは無理があるだろうとの見解なのと、以前にもインジェクター不良で交換歴があるので、インジェクターの作動チェックをしたところ・・・
案の定!!
1番のインジェクターのみ動きが悪く不良と判断!!
後日、部品が揃い次第、改めてご入庫修理となりました!!
再入庫ついででは無いのですが、新たに不具合が発生!!
パワステ高圧ホースが劣化で穴が開いてしまった様で、ハンドルを切るとオイルがドピューと出るトラブル!!
今回、ご入庫した時点でのトラブルなんですが・・・対応が不可能だったので部品が揃ってから後日再入庫修理となりました!
一緒に部品が間に合わなかったイグニッションコイルも含め交換になります!
ちなみに漏れてるホースの先は矢印のギヤーボックスに入っています!!
次回、ご入庫時にはアップ予定です👀✋
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