ホンダ・インテグラDC系、エンジンオーバーホール、車検整備編、その12(^^;
冒頭からすみません!!8月9日(水)から8月16日(水)まで、夏季休暇をいただきます!!
ちなみに、コスプレの募集をしたのですが・・・
おかげさまで、コスプレをしていただける方が出来ました!!
弊社からもお願いしてはいたので、皆様にもご協力いただき誠にありがとうございます!!
コスプレ候補の写真は、このブログでもアップさせていただきますが・・・
なんか・・・長期滞在の台風以外に新しい台風が接近しています!!
お盆に台風??
って、すごく少ない希少な予報ではございますが、このレースに関しては、台風が来ない事を祈ります!!
さて、遅れてるエンジンオーバーホールのホンダ・インテグラですが、前回も含め作業の続きを!!
エンジン洗浄剤に関しては、極力水溶性の洗剤を使っていますが、塗装してるヘッドカバーでも、特殊なタイプに関しては、刺激が少ない灯油などを使って洗浄して行きます!!
ただ、弊社でも対応可能なら、塗装もしていきたいのですが、中身重視の店主的には、元に戻す(限りなく)方向でのオーバーホールをしています!
ただ部品は、無い物はどうしても対応が出来ません!!
当たり前ですが、無い部品に関しては、特注で部品を調達しないとなりません!!
当然ですが・・・予算が天井並みに増えて参ります!!
オーバーホールをイコール・・・全て新品に交換できるのは、部品があれば全て交換は可能なんですが・・・部品の値段が問題です!!
希少車は特に部品はありません!!
無ければ、ワンオフで作成しないとなりませんが、人気ある車両なら、そこそこ安く購入可能です!!
しかし・・・保有台数が少ない?滅多に部品が出ない様な車両は、基本的に高額になってしまいます!!
ただ、人気あるから全ての部品が入手出来るかと言えば、全く別問題になりますので、部品が出ればラッキーと思っていただいた方が良いかなと思います!!
前書きが長くなりましたが・・・
この車両も、無い物は無いのですが、、、それでもエンジン部品に関しては、結構有る事にビックリのインテグラです!!
オイルパンですが、ニコイチでの作業なのは、前回のブログで書いてはおります!!
元々のエンジンの他に、スペアー的なエンジンも含め、対応に時間は掛かっています!!
詰まらない作業になりますが、組付ける前に大事なクランクキャップボルト、シリンダーヘッドボルト、そこに組付けるブロックにタップ、ダイスを使ってかじり防止、規定トルクの誤差を無くすために処置して行きます!!
シリンダーブロック側も同じ様に処理します!!
写真が重複しますが、クランクシャフトジャーナルのタップを当てている作業になります!!
当然ですが、シリンダーヘッドボルト部分もタップを立てて調整します!
次に、店主の気休めなるラッピング作業です!!
フリクションロスを少し、良くするために当店では基本整備しておりますが・・・
やらないよりは、初期なじみも含め慣らしにも対応してるので・・・面倒な作業ですが必ず作業しております!!
次に、クランクシャフト組付けになりますが・・・
メタルを組付けてクランクシャフトを組付けるのですが・・・
後に、サービスマニュアルを確認すると意外な結果が・・・!!
先にクランクシャフト・キャップを締め付けていたんですが・・・
サービスマニュアル上では、ピストンも含めコンロッドを先に組付けてからクランクシャフト・キャップを組付けるようになっていました!!
店主的に、長い間ですがクランクシャフトのキャップを組んでからピストンとコンロッドを組付ける状態がメジャーだっただけに・・・基本を揺るがすような整備方法にビックリです!
このビックリも後にもっとびっくりするんですが・・・
次回へと続き売ます👀✋
勘弁して欲しいっすね💥💥💦
« ホンダ・インテグラDC系、エンジンオーバーホール、車検整備編、その11(^^; | トップページ | K4-GP 10時間耐久レースにメカニック・チーフマネージャーとして参加してきました(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その2(^^;(2024.12.03)
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その1(^^;(2024.12.02)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その18(^^;(2024.12.01)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;(2024.11.30)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;(2024.11.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント