ニッサン・シルビアKPS13、車検整備とオートマ不具合編??その2完成??(^^;
梅雨明け後は、さすがに暑くなってはいますが、風は涼しく夏?って感じでは無い気はしていますが、車の中や、工場はさすがに暑いですね💦💦
さて、ここのところ作業が多くて、写真の撮り忘れが多い店主です!!
すみませんが、完成編となってますが一部写真の撮り忘れが多くてすみません!!
早速ですが、続きを!!!
リビルトのオートマミッションを交換したんですが、あまり調子が良くなくて初期不良では無いかと疑ったんですが、自己診断で調べても不具合箇所が判明しない為に、オートマコンピュータを交換する事になったんですが・・・
新品は当然、生産終了!!
なので、中古で探したら出て来たんで👀✌
早速注文して交換しますが、付いてる場所が分からない???
そこで、ニッサンに問い合わせをしたら、左側助手席足元のエンジンコンピュータ奥の上側に付いてるとの事??
エンジンコンピュータを外してのぞき込むと・・・ありました!!
オートマコンピュータ!
なんか・・・すごいところにありました!
無事に外したオートマコンピュータ!
写真右は、エンジンコンピュータになります!!
写真右が中古で購入したオートマコンピュータになります!
この後、元に戻しテスト走行をするのですが、元々のコンピュータに比べると少しだけ良くはなったんですが、いまだ、アイドリング状況も含め改善が出来ていません!!
最初は、中古だから壊れてるのかな???
とも思いましたが、壊れてるなら、自己診断も含め再度確認したのですが・・・
何と、オートマコンピュータを交換した性か??は解りませんが、故障個所が出て来ました!!
故障個所が何とですね・・・スロットルポジションセンサーでした💥💥💥
普通に診断出来てれば、ミッション交換とコンピュータの交換しなくても良かったのに何だよ💢💢💢って感じです!!
ただ、すでに部品は生産終了でありません💦💦💦
ただ、不便はありますがエンジンが止まる事も無いので走行上は問題ありません!!
ただ、不具合は起きてる状態なので、まめにヤフオク系のオークションサイトなどを見て、出展してる事があれば購入するしかありません!!
ちなみに・・・
基盤をチェックすると矢印のコンデンサーがちょっと怪しい状況なので、交換して正解だったとは思います!
自己診断でエラーが出たから・・・!!
最後は、メーター内のトリップメーターの不具合なんですが、こちらは残念なことに写真を思い切り撮り忘れてしまい・・・
この写真のみで失礼いたします!!
当初は、トリップメーターをリセットしても0にならない不具合!
オドメーターは生きてるので、動きが悪いだけと思い、グリス系を塗布すれば直るかなと思ってましたが・・・
残念な事に、リセット時に0に戻すためのスプリングが壊れてしまっており、直す事が不可能と判断!!
しかも、シリコンスプレー系でギヤー部分を塗布した性で、メーターに付着してしまい、掃除しようとしたらうまく行かずにメーター基盤(黒い部分)が少し汚れてしまいました!!
修復しようとするも逆に汚れてしまい、失敗ですが、見た目では分かりません!!
こちらも、元に戻して完成となりました!!
いやぁー、骨が折れる作業が多くて・・・お預かりのお車が順番待ちと、預かってるのに先に作業が進まないジレンマで、ご迷惑をお掛けしてる店主です👀💧💧💧💧💧💧💧💧💧💧
完成をお待ちいただいてるお客様・・・
すみません💦💦💦💦💦💦💦💦💦💦
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