スバル・レガシィBH5、エンジンオイル漏れ、オートマミッション不具合交換編その1(^^;
昨日は、臨時休業の為に、知らないお客様からのお問い合わせがあり、皆様には大変ご迷惑をお掛けいたしました!!
ただ、ホームページには2か月分の日程カレンダーを載せていますので、つまらないかも知れないホームページではございますが、確認していただけますと幸いでございます!!
さて、昨日は臨時休業させていただいてはおりますが、定休日である日でも車検で陸運局に行ったり、今年は色々な諸事情もあり、千葉県庁にもいかなくてなならない事もあり、実質ですが休みは皆無に近い状態の店主でござます!!
7月になれば・・・少しは休めるかなとは思いますが、長期お預かりのインテグラがございますので、休む事は無いに等しいかな👀💦💦
余談ですみません!!
作業予約で、オイル漏れ修理にご入庫のレガシィBH5です!!
毎回、修理でご入庫歴がございます!!
当初は、エンジンオイル漏れ修理で、エンジンのエンド側になるセパレーターカバーからのオイル漏れと、クランクシャフト・エンドオイルシールからのオイル漏れ、サービスカバー(ピストンピンを抜くサービスホール部分)のパッキン交換が主な整備だったのですが・・・
追加で、ミッションフロントデフ側のサイドオイルシール交換と、エンド側オイルシール交換も作業内容でした!!
ところが、ミッションの不具合が出た事により、ミッション自体の交換が追加になりました!!
ただ、新品のミッションは無いので、リビルトミッションで交換する事になりました!!
ただし、いずれもミッション本体も含め、持込による作業となります!!
まずは、オイル系を抜いていきます
スバル車は、4WDが多いので、オートマのオイルとフロントデフのオイルも抜きます!!
次に、エンジンフード側から、ミッションを外すためのパーツを取外して行きます!
ここで、アクシデント発生ですが・・・
写真は、左側のドライブシャフトを抜き取った状態ですが、こちらは無事に外せましたが右は・・・
どんなにたたいても外れません!
以前にも、他のレガシィで経験がありますが、ハンマーで叩いて抜けない車両は、ほぼ100%・・・ナックルも壊れてしまうほど外せません!!
これは、プレス機を使って実証済みなんで間違いがありません!!
ただ、今回はドライブシャフトを交換する訳ではありませんので、ナックル事外しました!
予想はしていましたが・・・実際には想定外の作業です!!
実際の作業とは異なるので、追加工賃が欲しいくらいです!!!
ボディ側です
無事に、ドライブシャフトも外し、後はミッションを取り外す作業をして降ろす作業が進んでおります!
当初のオイル漏れの目的であるミッションを取外し、エンジン側のドライブプレートを外し・・・
オイル漏れの主原因である交換作業をするのですが、実際のオイル漏れは矢印のサービスプレートのパッキン劣化によるオイル漏れが原因でした!!
ただ、クランクのオイルシールと良く漏れると言われたセパレーターカバーは漏れがありませんでしたが・・・
趣旨作業の部分も当然交換します!!
今宵は、ここまでになりますが・・・次回はリビルトミッション交換も含め続きます👀✋
« トヨタ・MR2、左ハンドル車AW11、電気系統故障編その2完成(^^; | トップページ | スバル・レガシィBH5、エンジンオイル漏れ、オートマミッション不具合交換編その2完成(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- ニッサン・レパードF31系、車検整備ですが、ドライブシャフトブーツ交換、ブレーキキャリパーO/H編とまさかの他作業編その1(^^;(2024.12.02)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その18(^^;(2024.12.01)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その17(^^;(2024.11.30)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その16(^^;(2024.11.29)
- ニッサン・フィアレディZ、Z32、RECS施工、モール交換、ブロアーモーター清掃編その3完成?(^^;(2024.11.28)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント