数日前から寒い日が続いているのですが・・・
本日は、さすがに寒い1日!!
10月とは思えず、インナースーツを着込みジャンバーも羽織っての1日となりました!!
明日も12月並みの寒さだと言いますから、急に寒くなる事が多い年なのでしょうか???
さて、エアコンのコンプレッサーから異音が出ているとの事で、コンプレッサー交換予約をされたダイハツムーブ!!
少し前にリヤのハブベアリング交換歴など、ご入庫歴があるムーブですが、エアコン以外にも不具合が重なってしまい、オルタネータ交換も進めて行きますが・・・
まずは、当初の作業であるエアコンコンプレッサー交換と追加作業になってしまったオルタネータの交換作業を進めますが・・・
最初にアイドリング状態で、電圧測定すると・・・
バッテリー電圧より低い状態!!
アクセルを踏んで吹かすと正規のバッテリー圧である約14Vあります!!
多分、レギュレータ部分が壊れてしまったようです!!
オルタネータも交換するのですが、順番でコンプレッサーから交換しますが・・・まずはガスを抜いていきます!!
次に、ガスを抜いたらガスを入れる部分の口となるバルブ(虫ゴム)を高圧&低圧を交換します!!
次に、コンプレッサー取り外したんですが・・・
アルミと鉄の違いで起きる事なんですが、ボルトがかじってしまい、片方はメスネジが壊れ、片方はかじってしまった為にボルトが折れてしまいました!!
これは、ダイハツ車以外にスズキ車もあったりしますから、共通業者である関係かなとは思いますが・・・あるあるです!!
次に、偶然にもオルタネータも壊れてしまい同時交換になります!!
いずれも、リビルト部品で交換するのですが、この時は初期不良があるとは知らずに、元に戻して行くのですが・・・
まずは、リビルトコンプレッサーを組付け・・・
リビルトオルタネータを組付けたまでは良かったですが・・・!!
まず、オルタネータには全く問題は無く普通に充電もしてるのでOK!!
問題は・・・
コンプレッサーのマグネットクラッチが作動せず、コンプレッサーが回らないトラブル???
もしかして、大元に電気が流れていないのかと?調べるもマグネットクラッチ配線直前まで電気は来ており、リビルトコンプレッサー側のマグネットクラッチの導通チェックと電流を流しての動作チェックするも・・・
全く動かないのと導通も無く、初期不良と判断!!
普通に考えてですが、最低限の動作チェックは普通すると思いますが・・・???
チェックしてから出荷してると思っているから、やられましたね!!
実は今回、別な業者に発注したんですが、届いたリビルト会社が大阪の業者だったので、ちょっと心配ではありました!!
実は、過去に何度も初期不良に遭い、赤字が続く事もあったのが大阪のリビルト業者さんです!!
ただ、全ての大阪のリビルト会社が悪いとは思っておりません・・・が、偶然にも重なってしまい、弊社もお付き合いの長い、部品商様には大阪NGにしておりました!!
大阪の方に言いますが、くれぐれも勘違いしないでください!!
下町ロケットでもそうですが、ものすごい技術をお持ちですし、素晴らしいと感じているのは、皆様もそうだと思います!
ただ、リビルト部品と言う名のパーツに関しては、一度もまともな部品に出会ったことが無いのが店主です!!
多分、店主にもそれが重なる原因があるのかと?思ってはおりますが、生まれは東北だし、大阪には未だに言った事もありません!!
数年前に姫路城に行ったことくらいでしょうか💦💦
いずれにしても、作業に不具合も出てしまうし、お客様にもご迷惑をお掛けしますので、利益重視も重々承知しますが、初期不良パーツは勘弁してください!!
お願い申し上げますm(_ _)m
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