ニッサン・レパードF31、エンジン不調、オイル漏れ整備編その4(^^;
雨の影響で蒸し暑い日が続きます!!
温度は、低くても湿度が多いので熱中症には気を付けましょう👀✋
さて、レパードの続きになります!!
前回は、エンジン関係のブログアップをしていましたが・・・
部品待ちもあり、他の作業を進めて行くのですが、オートマミッションのオイル漏れ修理へと作業をしていきます!!
まずは、漏れの原因となるオートマミッションを取り外します
取外して見るとベルハウジングの内側(トルコンバータが付いてる側)がとても奇麗なのが分かると思いますが、漏れてるせいで綺麗になっています
エンジン側に関しては、前に当店でクランクシャフトオイルシール・エンドを交換してるのでこちらからのオイル漏れはありませんでした!!
トルコンバーターを取外してビックリしたんですが・・・本来、取れるはずのないオイルシールが取れてトルコンバーターにくっ付いてきておりました!!
ミッション側には、有るはずのオイルシールが無いので・・・ビックリです!!
多分(推測)ですが、オイルシールの劣化で、オイルの油圧に耐えられなくなりオイルシールが外れてしまったようです!!
これは、他のメーカーでも起きてる事例なんで、範囲内ですがビックリな事例ですよね!!
オートマフルードの汚れも酷いので、交換も含めシールも交換して行きます!!
ただ、ミッションを取外して分かったのですが・・・
矢印のダイヤフラムがパンクしていて、ここからエンジン側にオートマフルードが吸われている事が分かり、急遽交換します!!
写真左が新品ですが・・・
古いのに部品が出て一安心です👀💦💦
こちらは、ダイヤフラム取外し後のミッション側です!
後は、あまりに汚かったので、出来る範囲になりますが洗浄いたしました!!
途中の写真が無くてすみませんが・・・
元に戻してオートマミッション側は完成です!!
今宵は、ここまでになりますが、次回はサージタンク組付けと水温センサー類の交換へと続きます👀✋
« ニッサン・レパードF31、エンジン不調、オイル漏れ整備編その3(^^; | トップページ | ニッサン・レパードF31、エンジン不調、オイル漏れ整備編その5完成(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- トヨタ・MR2、左ハンドル車、オーバードライブ不具合とサーモスタット交換、ドラレコ取付他編その3完成???(^^;(2025.06.13)
- プジョー5008系、ディーゼル車両、車検整備編ですが・・・おまけあり(^^;(2025.06.12)
- スバル・レガシィBE5、リヤブレーキオーバーホール編(^^;(2025.06.09)
- マツダ・フレアMJ34系、ウォーターポンプ、サーモスタット、フロントハブベアリング交換編その2完成???(^^;(2025.06.08)
- マツダ・フレアMJ34系、ウォーターポンプ、サーモスタット、フロントハブベアリング交換編その1(^^;(2025.06.07)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント