マツダ・コスモスポーツ、エンジンオーバーホールその15組付け編(^^;
冒頭から失礼しますが、気がつけばもう11月で、来月は師走の12月なんですね!!
1年は早いなと感じました💦
さて、ここからは、テンションボルト取付けまで一気に写真メインになりますが、進めて行きます!
ちなみに、途中までは、オーナー様も立ち会っての作業になります
ローターハウジングに液体パッキンとゴムオーリングを組み、リヤのサイドハウジングに組み付けます
リヤハウジング、リヤローター、リヤハウジングローターを取付け後です
13B系のロータリーは、組付けにローターが先か?ハウジングが先か?の前後はあると思いますが、当時のマニュアルはローターをおいた状態ではウジンを置く説明になっていました💦
次に、アペックスシールスプリングを取付けるのですが、コーナーシールを付けていたせいで、組付けできないことに気づき💦
外して組付けてる状況です
スプリングを組付けた状態です
次に、テフロンオーリング、外側のオーリング、液体パッキンを塗り、ボルト穴のオーリングを組付けてセンターハウジングを組みますが・・・
液体ガスケット塗りつけ中
センターハウジング組付け中
無事に組付け
同じ作業になりますが、フロントローターを置き・・・
載せた後
フロントのハウジングを載せ
同じようにアペックススプリングを組付けます!!
マニュアルでは、アペックスシールとスプリングを同時にハウジングにキズを付けないように組み付けると記載がありますが、自信が無いので、コーナーシールを一回外し、スプリングのみ入れるようにしました!!
こうすることで、ハウジングにキズを付けることはありません✋
スプリング組付け後
同じ手順ですがオイルシールを組んでいきます
最後に、フロント・サイドハウジングを組付けます
落ち着かせるため、プラハンマーで軽く叩き落ち着かせ・・・
テンションボルトを組付けて行きます
ボルトのみに止まっているのではなく、ボルト&ナットで、トモジメになってるため、リヤハウジング側からボルトを入れて、フロントハウジング側でナット締め付けになっています!!
トルクレンチで締め付け中
無事に、組付け完了です👀✋
ここからは、フロントハウジング、リヤのフライホイール組付けえと続きます!!
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