ラジコンヘリ

2013年9月18日 (水)

やっとラジコンヘリの季節になって参りました(^^/

今日は、定期健診で成田の日赤病院に行って来ました。

悪性リンパ腫の治療完了から、早4年と3ヶ月sign03

後9ヶ月、再発しなければ夢の完治(v^ー゜)ヤッタネ!!

病気のおかげで、3ヶ月ごとに定期健診受けてると、やれ血糖値が高いだsign01中性脂肪が多いだsign01とか判るので、健康管理がしやすいのは嬉しいscissors

でも、病気になったら元も子も無いので気を付けるに越したことはありませんけど・・・coldsweats01

話が別になってしまいましたが、涼しくなると趣味のラジコンを飛ばせる時期になって来ました。

とは言っても、万年、ホバーリング練習から抜け出せないのですがcrying

00501

本日は、風が強くて夕方に3機ほど飛ばしたんですが、写真のNT450のメンテとメインローター、スキッド(ランディングスキッド)、ローターハウジング、スピンドルを交換sign03

ぱっと見、あまり変わってないですが、少しづつ、ALIGN部品に変更している機体です。

ちなみに、ジャイロはTAROTのXYZ-Ssign01安価なくせに性能が良いので気に入っております。

GP機(グローエンジン)以外は、すべてフライバーレス仕様sign03

ヒロボーシャトルもそのうちバーレスにしたいなぁーって考えてるミーハー店主です( ̄Д ̄;;

2013年9月11日 (水)

久しぶりにHIROBOのシャトル飛ばしました(^^;

やっと秋らしい涼しさになりました。

ラジコンヘリには大敵な温度も低くなり、時々はエンジンを掛けていたHIROBOのシャトルを久々にホバーリングのみですが飛ばしましたhappy01

Dscf222801 飛び立つ寸前

Dscf222901 見づらいですが飛んでますcoldsweats01左端にわずかに移ってるのが店主ですhappy02

Dscf222701 久しぶりなので安定しませんweep

この後、工場の前でしばらく練習して、本日は終了です。

もう少し練習したかったのですがcoldsweats01雨が降りそうな雰囲気だったので断念sign01

まだ素人なので、時間が掛かりますが、是非今度は、動画をアップしたいですgood

2013年6月19日 (水)

最近、飛ばせないラジコンヘリ(--;

水曜日はお休みなので、ブログも休もうと思ったのですが、気持ちも新たに書き初めて日数も経っていないのに間をあけると、三日坊主と思われるのも、しゃくなんでhappy02趣味のラジヘリをちょっとsign01

ただ、毎日の更新は無理だと店主も考えていますので基本、お店が休みとかネタが無い時は休みます。

本日は強風と時々の雨、しかも湿度はハンパなく、ジメっとしております(-_-X)

むろん、GPヘリ(エンジンヘリ)も含め、外で飛ばす事は不可能なので、メンテナンスを中心に地味-な作業です。

Dscf148101

NT450 SE V2

メンテと言っても、ネジ類の締付点検や、怪しい部品の取替、ストック品の調整とかです。

最近、機体がまた増えましたbleah

Dscf148201

Dscf148301

ALIGN T-REX450 SPORT V2 FBL改ですscissors

コツコツと部品を揃えて組んだんですが、普通の450系とは若干違いがある様で、足りない部品は、1枚目写真のスペアーパーツで使いまわししようと考えたら甘かったwobbly、スワッシュプレートのストッパーピンが短くて、アンチローテーションにギリだったり、キャノピーもポン付けかと思ったら、ハス歯のメインギヤーに当るわで、すんなりとは行きませんcrying

見た目はカッコいいけどcoldsweats01、当分は飛ばせないweep、さてどうしたものか(u_u。)

2012年11月23日 (金)

古いHIROBO製シャトルを復活!

大変ご無沙汰しております(^^;
最近はツイッターやフェースブックに走り、ブログ更新を怠けておりました。
また、不覚にも風邪を引いてしまい昼は働き夜は大事をとって床につく日が続いており最悪な日々を送っております(^^;

熱は無いんですが喉の痛みと咳に悩まされ気管支炎になりかけたんですが幸いに薬のおかげでほぼ完治に近づいております。

さて、若かりし頃はエンジン付きのラジコンバギーは遊んだ事があったのですが・・・もう過去の話であり現在はEP(電動)ヘリしかやった事がありません。
将来的にGP(エンジン)ヘリも飛ばしたいと思っておりました(^^)

そんな事を考えていた時期に偶然にも修理依頼をした方から「もう使わないのでよかったら」と善意で初期型のHIROBOシャトルをお譲りしていただきました。
その節は本当に有難うございましたhappy01

綺麗に箱に入っていたシャトル様!



保管がとても良く(^^)サビもほとんどない状態でしたが長い間、何もせず保管していた為、全体的にオーバーホールが必要でした。

リンケージやローター、回転部分のベアリング関係もグリスを注す程度で大丈夫、バッテリーはさすがに死んでましたがサーボ、ジャイロとも確認したら問題無く作動(^^)。後に聞いたんですが保管が良ければ早々はダメにならないとの事、予算が無い店主にとってラッキーでした。

しかし・・・エンジンはさすがに放置プレイの為、完全に固着していて中身をすべて交換しないとならない状態!しかもOSエンジンのパーツ供給はすでに無い28ヘリ用エンジン!
ここは素直に断念して、現行の32エンジンを購入する事にしました。

新品でも安い所で1万3千円ぐらいで売ってますが、予算上中古をヤフオクにてゲット!しました。
上の写真は購入したエンジンにクラッチ類を組み付けた状態ですが旧タイプのクラッチはベルハウジングにライニングは無くクラッチ自体がライニング構造になってるタイプのようです(もうすでにパーツは廃盤です^^;)。

いよいよエンジンを搭載し、各セッティングまでこぎつけました。

バッテリーはEP機で余ったリポバッテリー(2セル7,4V)をBECで5Vに落として電源供給してます。
3セルでもOK!ですがBECが壊れた時を考えてあえて2セルにしてます。
また、この時点では全然使えない事を知らなかった旧式のフタバジャイロ、そう言えばいただいたオーナー談で「ホバするだけでとても体力を使うほど疲れた」と言っていた事を身にしみて体験する事になるのですが・・・(^^;

あと、今時スタータベルト?なんです(^^;;現在はみなシャフトに変わってます。
ここまではすんなりと進んで行くのですが、一番苦労したのはピッチなどの設定です。
元々、ホバーリングフライトのみに的を絞った設定のようでプラスピッチは+7~8°あるのにマイナスピッチは-1°しかありませんしスロットル開度を50%で0°に合わせるとマイナスピッチが多くなりプラスピッチがほとんどない様な状態に陥り悩みまくりでした。

ショップに相談したら「基本的にフレームは今もそれほど変わってないよ」との事で発想の転換を迫られる事に・・・。

そこで気が付いたんですがピッチやトラッキング調整するロッドが長すぎる事に気づき、ネジ部をカットして短くしたら、悩みは一気に解消しプラスは+10°くらいマイナスは-5°まで設定出来ました(実際は+8°に設定)(^^)




頭を悩ませた部分が無くなったのでグロー用のアダプターを自作で作成!
永井電子のウルトラレッドコードっぽいでしょ(^^;
買えば1千円ぐらいだけど作ればほぼ100円未満です(手間賃別)。

さて、燃料、ポンプ、スターターモータなど揃ったのでエンジンの開度調整も兼ねていざエンジンスタート

見ずらいのですが回転しているのが判りますでしょうか?(ブレードは付けていません)
スロット開度の設定を繰り返していたら・・・アクシデント発生!

エンジン掛けては止めての繰り返しで調整していたせいなのか?プロポのエンコントリム(スロットルトリム)が突然下がらなくなってしまいました。電動ヘリだと使わないから驚いたのかな???

エンジン掛けた後、アイドリングまでトリムを下げて行くんですが突然下がらず(^^;
後で気が付いて燃料ホース握って止めたんだけど下がらないのに焦ってしまい、ハブを持ったまま押さえていたのが長かったせいでクラッチ部分が熱くなりスターターベルトまで溶けてしまった。
ダブルで重なるアクシデントに呆然shock

ベルトは注文可能だったので注文しプロポも修理に出して完了。
ただ、あいにく現在は風邪のせいと仕事に追われて再設定してないけどジャイロを別なものに入れ替えたので続きはまた・・・。

2012年7月16日 (月)

フライバーレス化(バーレス)(^^;

7月なのに風が強く、気がついたら1週間にもなりますcoldsweats02
おかげでラジコンヘリを飛ばせずシミュ練とワルケラのCP機を室内で飛ばす日々が続いておりますcrying

工場内で400クラスや450もホバなら飛ばせますが、貴重な車のご入庫が多くて飛ばせませんwobbly
そこで、部分的ですがフライバータイプをフライバーレス化する事にしました。

まずはこれから↓

king2のオプション機体をベースにCP3のヘッドを搭載して楽しんでいたのですが・・・
安定感に欠けるので、思い切ってバーレスにしてTAROTのZYX 3軸ジャイロを搭載変更を勧めておりますcoldsweats01


KING3のキャノピーとローターなど色合いが悪くダサイと言わないでください。
KING2ベースだと部品の調達が難しい為、少し落ち着かない色合いですがhappy02

また、ヘッドとローターはwalkeraの一部機種からのコラボ改造になります。
KING2や3は400クラスと言われておりますが、パーツは意外にも450クラスと互換なので探してみてください。

後に、TAROT系のバーレスヘッドの方が良かったと後悔するんですけど(^^;
海外のショップで買ったんでついでにこちらもポチっとしたのですが・・・

元々、450PRO、SPORT用なのでNT450SE(REX450互換機)ではマストが合わず現在、SE系のマストに仮組みして写真を撮りました。
なお、ローターストッパーはまだ付けてません(^^;
NT450はのちのち進めるにしてking2バーレスくんはジャイロの設定が終わりましたら、後ほどアップしたいと思います。

2012年6月 9日 (土)

梅雨時はやはりシミュレーター(^^;

大変ご無沙汰しております(^^;
多分5月以来、更新出来ない状態かなと思っておりますが忙しい理由で更新出来ないのと公表出来るほどの内容がないのも理由なんですが・・・(-。-;

6月に入り、関東もとうとう梅雨入りに入りました。
当り前ですがラジコンヘリも雨には敵わないので練習の日数も減ってくるのも事実!
そこで、練習になるか判りませんがシミュレーター様の登場です。

フタバなどで販売してる「リアルフライト」が最高ですが高価な為、安価な「FMSシミュレーター」を使ってる方が大部分だと思います。

T-REX450系

元々ソフトに入ってるヘリは元より、操作性は実際のラジコンヘリに比べると比になりませんが背景や機体も無料でダウンロードする事が出来るし、機体の特性も若干ですが類似していて侮れなくなっています。
実際、E-SKYの機体で練習していた頃は実際の機体が安定感が無い為、「シミュレーターなんてこんな感じ!」と思い実機練習第一とばかり考えていました。

ところが・・・
最近はFMS以外でもHeliSimRC20(フリー)やHELI-X(制限ありフリー)などもあって変わりつつあります。
驚いたのはフリーソフトなのに動きがとてもリアルで感動しました。
へたすると実際のラジヘリよりシビアな動きで前ホバの練習にもなり、練習した後の実際のヘリで飛ばすと旨くなったような錯覚さえ覚えるほど、驚いております。

侮れないぞぉーーーシミュレーター!!

ちなみにHeliSimRC20の画像

450系機体

ぐぐると意外に色んな機体や風景も出て来ますので興味がある方は探してみてくださいませ。
ちなみにHeliSimRC20はFMSの機体も使えますが入れ方が多少違いますので気を付けてくださいませ。

最後ですが
実機(ラジコン)コプター250君、ジャイロの不具合とマッチングの関係で小刻みにハンチングする出来事が解消されました。
とりあえず、ベアリング交換とテール部分の交換+ジャイロ交換でなんとか治ってます。

こいつは当たり外れが多すぎるジャイロ!安いから仕方ないけど(^^;
最近購入してる近場の業者(ヤフオク)が在庫無いとの事で他から2個買ったんですが2個ともダメで最悪でした。250クラスには不向きなのか?と感じた位ですが以前450用に買って付けたGA250ジャイロを外してコプターに付けたら問題無いので不具合確定かな!と思っています。

現在は当たり外れが少ないHK401を搭載(フタバにしろよ!)(^^;;

これって!以外に壊れにくので気に入っております。
でも次は、奮発してアラインのGP790を入れたいな(^^/

微妙に変わっているコプター250(REX250類似)

いつかは3Dをみんなに披露出来たらいいな(^^

2012年5月 5日 (土)

ラジヘリ修理三昧(^^;

大型連休になり、やっと趣味に没頭出来ると考えていたんですがhappy01
やはり、休みになると色々と雑用が多くて進まないのは仕方ない事なのでしょうかhappy02


仕事場の工場でシャッターを閉めてのラジコン修理ですgoodhappy01

まずは、3月に購入したGenius CP君!
まだ2カ月も経ってないのにあるメインローターを付けてフライトしたら、ブレードが重かったのか、モーターが逝ってしまいましたcryingテール周りも壊れてしまったのでついでに交換です。



交換したのはメインモータとテールモータ類です。
エクストリームのブレードは重く予想以上に負担が大きかった様でwobblyこのタイプのブラシモータではパワーが食われてしまい、壊れる寸前状態な上に一気に印籠を渡す結果となってしまったみたいdown

スペアーを持っていたので交換して新品に近い状態になりましたけどscissors

また、最近購入したコプター250はジャイロを交換してセッティングを9割方終えて順調なんですが・・どうもテールの小刻みなハンチングのような症状が出ていてcoldsweats02ジャイロまたはサーボの不具合かsign02調べないといけませんが、とりあえず気にしなければ、安定したフライトでE-SKYのヘリとは比べ物にならないほど安定しております(旨くなったような錯覚を覚えるほどですbleah)。

左が250で右は前回までテールをモーターにしていたKING2改CP3バージョンです。

コプターのキャノピーはFRPなのでHK250系のプラ製キャノピーにしています。
墜落したら勿体無いので(^^;

また、少しづつですが450コピー機もT-REX製のパーツに交換し始めました。
まずは、テールユニットとメインギヤーですgood

アラインの450スポーツ用だと思いますがテールユニットです。

左がアライン製で右がコピー機のギヤーです。
交換したら、キーンと言う高周波なみの金属音が消えましたbleah

また、テールについては振動の軽減がかなり改善され、「さすが、本家本元sign03」と感動しました。やっぱ、本物に付きますscissorshappy01

お次は、KING2改CP3仕様です。
テールモーターでは機体が重いせいなのか?やはり反応が遅いのと急上昇した時にテールが抑えられない状況があって、テールモーター化を断念してベルトドライブに戻しました。

当初はオリジナルのKING2用の垂直尾翼にしたんですが軽量化を図る為、こちらの尾翼に変更

少し加工して付けてますが、何の尾翼か判りますか?

水平も見ると判り易いかなwink
本当は軽量化の為にすべてプラ(プラスチック製)で揃えたかったんですが、KING2は元々発売が古いので部品の調達が厳しいのが現状です。

しかし、あるところにはあるものでサーボホルダーなどは入手出来、他にも探すと出てくるようですが、あちこちのショップに分散しているので送料だけで馬鹿にならない為、以前購入して在庫にしていた、KING2のオプションや450パーツを工夫して取付しています。

ちなみに、水平と垂直尾翼はワルケラの300クラス部品です、ただしどちらも、そのままでは付きませんけどbleah

せっかくの大型連休なんですが大雨の影響でフライト出来ず、結局のところ、工場で修理と工場内でホバ練をする地味な連休になってしまいました。

最後にハニービィー2改ですが、結局固定の4チャンネルに戻す事にしました。
3D機ばっかりでは、息抜きが出来ない為ですが、でもE-SKY機なんで練習にはキツイかな(^^;


メインアンプと受信機、バッテリーが揃えば、フライト可能です(^^;
現在、2セルにしようか?3セル(リポバッテリー)にするか考え中ですが、すでに予算オーバーcrying来月になる事でしょうthink

2012年4月21日 (土)

CopterX CX250SE購入(^^

Genius CP購入後、室内練習が多く(風と雨の影響)上達したかに思えるんですが(^^;
何故か上達も中々進まず、もんもんとしてたらストレスが溜りまくって、ついポチってしまいましたbleah


本体キットのみの状態ですが、他のT-REX250コピー品より評判が良かったので買ったんですがやはりコピー品なのかcoldsweats01、本物を買って見比べていないので比較は出来ませんがリンクロッドの悪さやサーボ取付穴が合ってない、ベルトとテールブームの長さが合わなくてキツイなどの不具合はありました。

また、スキッドパイプはお世辞でも良い物ではなく、手で軽く曲がる部類ですwobbly
それでも、良い所もある様で、コピーなのに改良してる所も在りました。
こちらはREXの取説を見てると造りの改良点が部分部分で判明しました。

しばし、組み立ての写真を抜粋しました。















組付けていて判ったんですが、サーボはフレームの中に付けないとリンケージロッドがかなり斜めに付く事、サーボホーンの付け方をサーボに対して90度の基本を忘れる事(サーボが斜めに付くから)と3セルのリポバッテリーを使う場合、スロットルカーブも大幅に変更する事などでしょうか。

実際、フライトチェックしたかったのですがジャイロの思わぬ不具合故障でcrying無理でしたが、ゴールデンウィーク中にパーツも入りますのでお伝え出来るかと思っておりますgood

最後に今回のハードウエア-搭載パーツです。
スワッシュサーボ:E-MAX ES08MAアナログメタルサーボ
ラダー:HENGE MD922 デジタルサーボ
モーター:3450Kv、ブラシレスモーター
アンプ:ホビーウィング製18A
ジャイロ:ASSAN GA250(入替も同じ)
バッテリー:3セルリポ11、1V850mAh

受信機はフタバFAAST互換の2,4Gを使っております。
以上の内容ですがまた、フライトが出来たらレポートしたいと思いますhappy01

2012年3月17日 (土)

WALKERA Genius CP 購入(^^)/

ブログ更新が出来ないまま、気が付くと3月も後半を過ぎてしまいましたcoldsweats01
今年は、寒くてなかなかヘリを飛ばす事が出来ないでいました(言い訳)。

とりあえず、確定申告も無事終わり3月初旬に家内の許可を得てポチったインドア向けラジコンヘリが届きました。
最近、マイクロヘリ業界では人気あるWALKERA製のGenius CP(ジニウス・シーピー?ジニアス・シーピー?) フライバーレス3Dヘリです。

手のひらサイズの本格ヘリsign01
ツイッターやフェースブックには先行でアップしてますが小さいでしょhappy01 これで背面飛行も出来る優れものです。
全長が500mmや600mm以上のへりだと雨の日なんか室内で練習するには、よほど大きい部屋か倉庫、または室内運動場のような広い場所が無いと無理ですがこのサイズなら、おいらの小さい家でも飛ばせますよねsmile

しかも、海外のブランドヘリなのに国内の電波法をクリアーしているプロポは


メモリーが15台も記憶できる、2.4GHz本格7チャンネル・コンピュータプロポですgood
バックライト付きで暗いところでも操作できますが、グラフがないのがちょっと判りづらくて不便です。ただ、面白いのはフタバのFF10と似ていてスロットルカーブなど7段階調整が出来たりと細かい調整が出来る事でしょうかdelicious
しかしプロポの取説はフタバ同様、簡素(日本語ですが)で判りづらいのは一緒の様で、未だに格闘中(^^;

購入元は、写真の電波法の許可シールに記載ありますがエアステージさん!

リンク→エアステージ

ヤフオクや海外のショップで購入も考えましたが英語の取説を日本語に変換して読む事の面倒さと、電波法の事を考えると多少高いですが、合法プロポ付きなので後の事を考え決断致しました。

また、もう一つの点はフライバーレスなどの3軸系受信機が比較的安価で購入出来る点です。
2.4GHz帯は専用のプロポ又は相応のモジュールでないと対応出来ない点、フタバでもいいですが受信機以外に3軸などのジャイロを買うと高いのに対しこちらは高くても1万5千円ぐらいで購入できるメリットもあります。
250や300クラスの比較的安価な機体に3軸ジャイロがあるとうれしいと思いました。
ただ、DEVO用の受信機はまだ種類が無いのが難点ですが、これから増えて行く事を期待しての初期投資です。

「だったらタッチパネルのDEVO8またはDEVO6のプロポでしょ」って突っ込まないでくださいcoldsweats01予算の関係ですcrying

実は、E-SKYの300クラスに3軸ジャイロ搭載受信機を付けて遊ぼうと計画中です。
まずは、こいつで実験です(^^;
大きい方のヘリです手前はGenius CP

最後に肝心なGenius CPのフライトですが小さいのでコントロールがシビアですから、私みたいな初心者は6軸ジャイロの設定にしてますがスティック操作を大きくすると暴れる傾向がある様なんで3軸でディアルレートのみ入れて操作した方が良いみたいです。

それやっても私では安定せず、ふらついて部屋の壁に激突させていますがweep

2012年1月18日 (水)

一難去ってまた一難のHK450原因判明(^^;

しばらくの間、パーツの調達がままならずにもう一機のNT450機からパーツを入れ替えて原因究明した結果、何と!!この間購入したアンプ(ESC)が原因と分かった。

新品だから間違いないと思っていただけにとてもショックweep
ヤフオクで安く買ったから文句も言えないが・・・crying


安くて、HOBBYWINGのプログラムカード対応だから互換パーツなので安心したのが良くなかった。
でも、普通に設定出来るしモーターも回るから気が付かなかったが落とし穴が・・・wobbly

どうやら、スロットルを上げていくとBEC側に電力が供給されなくなるみたいでサーボが動かなくなる??手で押さえながら回していて半分までスロットルを上げていくとサーボが動かなくなったwobbly

ムカつくのは、受信機に電力が供給されないならモーターも止まってくれりゃー良いのだが、プロポの電源を切った状態と同じ症状になるから、上まで跳ばなくてもローターが引っかからない限り回りっぱなしになるangrypunchimpact

案の定、結果が解るまでの間、墜落を繰り返しているからジャイロなどもダメで交換
ASSANのGA250とフタバ互換のホビキンデジタルサーボを購入してやっとフライトにこぎつけた。

これでやっとノーコンから脱出!墜落が無くなった(人的以外)happy02
メインマスト、スピンドルなど交換したら後ほどアップしますね

現在、作成中も入れると5機に増えたcoldsweats01
そろそろ、家内に言われそうな雰囲気だけどhappy01

より以前の記事一覧

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年2月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ