整備士のぼやき

2014年6月21日 (土)

店主の書斎を紹介(^^;

本日は、作業の車両はあるのですが、特にお伝えする修理内容でもなかったのでお休みにしようとも思ったのですが、ブログ、ホームページ、画像加工などを色々と手伝っていただく、パソコン関係を紹介したいと思います。

ブログにはちょいちょい出てきますが、WIN7とWIN8.1との違いによるソフトの有無もあり、結局3台もパソコンを置くことになってしまいました。

Img_049901

左からWindowsXP、Windows7、Windows8.1になります。

当初は、8.1ですべてが済むと思ってましたが、XPの時代から使えるソフトがほとんど使えなく、ブログ、ホームページはWindows7ですべてをこなす状況です。

Img_046901Windows7が入ってる自作PCsign01

左は、今までのXPです(こちらも自作マシン)。

32ビットと64ビットの違いかと思ったのですが、XP以前のソフトは64ビット対応はしてませんが、XPからビスタ系のソフトは64ビットでも大丈夫のようです。

ちなみにWindows98時代のソフトもWindows7の32ビットならインストール出来るソフトありますから、助かりますが・・・good

ぐだぐだと長くなってしまいましたが、写真の加工ソフトが64ビットには対応してない関係で、このままこの状況化でブログなどをアップしていきたいと思いますが、ホームページなどは、他のアプリなどに対応しないなどの事例も出てるので、早めに新しいホームページをリニューアルしたいと思いますので、今しばらくご迷惑をお掛けいたしますcoldsweats01

でも、普通に見たらただの自己満足写真なんですがbleah

2014年2月10日 (月)

関東の大雪で、筋肉痛です(^^;

一昨日から昨日にかけて、千葉の四街道は30cm超えの大雪になり(場所によります)、朝から除雪作業に追われ、作業が終ったのが夕方4時sign03

Dscf344401除雪前

Dscf344601

一昨日の夕方に少し除雪したので、積もった量は少なめに見えますが、計ったら25cmあったので昨日の10cmを足すと30cm以上は降った計算になります。

店舗なので、敷地内だけする訳にも行かず、隣接する道路も除雪しましたsign01

Dscf344701アフター

天気が良かったせいで、解けるのも早く助かりましたが、疲れて早々に店を閉め、体力回復に飯食って、夕方6時前には就寝sweat01

本日から当店は3連休ですが、喜んで好いやら微妙な休日になりそうですcoldsweats01





2012年2月26日 (日)

発煙筒の期限が切れていたら車検は通らないの?

世間の常識、非常識なんてテレビ番組があったような気がしますが(^^;
整備業界にも常識だと思っていた事が意外にも非常識だったりします。


継続車検に必要な非常信号用具(発煙筒、用具は他にあります)ですが、車検を受ける時
「有効期間が過ぎていますので車検に合格できない為、交換します」と言われた事は無いですか??

金額的には千円しない価格で買えるかな?の必要保安部品になので交換してもそれほどお財布に厳しい価格では無いので・・・後は解らないから言われるがままに交換すると思います。

ところがこれは、知ったかぶりの非常識でして、道路運送車両法の保安基準、第43号の2〈第3節〉第220条(非常信号用具) Adobe Readerが入って無い方はこちらから43条の2を探してください。切れていても車検には関係ありませんsign03

なんで今さらなんて思っている方もおられると思いますが、先日事件が起きました。
仕事をいただいてるお客様から、たまたま当店に車検をお願い出来ない事情があったらしく、近くの某ディーラーに車検をお願いしたそうです。

車が古いし20万キロも走ってるので整備個所が多いのは仕方が無いのですが
発煙筒の期限が、ぶっちぎりで切れている事に言及され、前の工場は不正な整備をしてる悪い業者と罵ったそうです。
当り前ですが、お客様にしてみれば今まで出していた整備工場に不信を抱くのも当然でしょう。
普通考えても、一般のお客様はディーラーの言葉が絶対だと思いますよね。
ましてや新車を販売してる、メーカー委託の代理店なんですから!

しかしながら、法律もろくに把握出来ないディーラーを信じていいんでしょうか(^^;
お客様はご立腹で当店の話に耳も傾けていただけなくりました。
店主としては憤りを隠せないし、連絡が付かないからどこのディーラーかも解りません。

お客様には正直にお話をする事は、サービス業として大切な事です。
信用を売りにして、少しでもお客様のプラスになる様にするのが店主の希望であります。
「営利を目的にしてるから理想論だ!」と言う方もいるでしょう。

でも、営利重視で長く続いてる町工場は少ないと思いますし、もしあればディーラーのような大きい企業だけではないでしょうか。
悪い事を言った人間を辞めさせてリセットすれば済みますから。

私はとても悔しい!pout
無知な人間の居るディーラーの発言によって、お客様の信用を失った事に・・・。

たとえ、私に非が無くても失った信用を取り返すのは容易ではありません。
民間車検(指定整備工場)のフロントの方々、自社の規定をあたかも国の法律と勘違いしてお客様に話すなど言語道断ですぞ!!

[2014年、10月7日追伸]

たくさんのコメント、誠にありがとうございます。

民間車検様の自社規定が元で、トラブルになるケースが多い様ですが、今現在も発煙筒の期限切れで車検が合格出来ないことはありませんので、どうしても不安な方は、管轄の陸運支局または事務所にお問い合わせいただいて確認をしてくださいませ。

ただ、古いのがどうしても心配な方は、定期的に交換してもなんら問題はございません。

2012年1月 5日 (木)

2012年スタート(^^

遅れましたが・・・
新年、明けましておめでとうございますhappy01本年もよろしくお願い申し上げます。

今年は、年頭よりツイッターを新たに始める事に致しました。
申し込みをしようと新規で登録したら出来ない!?何故???
すでに登録済みになっとる(^^;

最初は店主を騙った奴かと思ったんですが・・・実は店主本人の登録でしたcoldsweats01
3年前に登録だけして放置プレイ状態でした。

昔も今もパスワードが変わって無かったのが幸いでしたが(ほんとはまずい)新規登録し直す事も無いから、ある意味OK!でしょ・・bleah

まだ、システムが良く理解出来てないのですが後日リンクを貼れればと思っております。
また、今年はブログにも動画など配信していきたいと考えてますので興味がある方はお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

2012年 1月吉日

2011年11月15日 (火)

燃費の判断って、難しいっすね(^^;

やっと関東も冬の到来になって来ました(^^;
お風邪には十分ご注意を!!

なんて久々の更新になってしまいましたが、最近の車の燃費に付いて少々!
ラジヘリネタも少し溜め混んでるんで後日アップします\(^o^)/

最近、軽自動車でリッター30KmなんてCMが大々的に流れているようですが・・・
あそこのメーカーは車の室内やボディーの作りは良く出来ていて、受けのいい車を作るんですがどうもエンジンだけは燃費も調子も???なのに、あんなにすごい燃費の車を世に出せるのかsign02と、ものすごい疑問を感じています。

昔から、公表数値より低い結果になりますから30Kmは無理にしてもアイドリングストップ機能を使えば、20Kmちょい超えはイケるかななんて感じております。

先にお話ししておきますけど決して、特定的に批判するつもりはありませんし、他のメーカーが変なCMを出せば当然、疑問的な事も書かせていただく考えです。

あくまで修理屋さん目線の個人的な主観ですので、気に障りましたらご容赦くださいませm(_ _)m

こんな前降りしておいてなんなんですがcoldsweats01・・・当店にリースで借りてる1台があります。
今では、OEMの新車に代わってしまいましたが、正真正銘スバルが作った「ステラ」です。

現在は、ダイハツさんのムーブが現行のステラですけど( ´,_ゝ`)ハイハイ

以前のステラ

一応、2代目のリースカーですが色々な軽自動車に乗った店主も燃費の良さに驚いている1台です。
街中、エアコン付けてもリッター15Kmは行けるし、ちょっとドライブでもしたら20Km近くも走ります。
ただし、エアコンOFFで平均時速50Km前後位ですけど(^^;

※指定のエンジンオイルなど若干の条件はありますのでご注意をsign03

アイドリングストップが付いてないのにこの燃費はうれしい限りです(^^)/
加速する時のエンジン音が若干気になりますが力もあるので、中古で買うならお勧めの1台かなと思います。

また、以前のCVTと違ってクリープ現象もあるので発進も問題ありません。
当店ではリースアップ後、お客様用の代車として使用する予定でおります。

車検・修理のご依頼には是非乗ってみてください。
※代車予定は来年の1月以降になる予定です。

その前に売れたらゴメンナサイm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

2011年10月23日 (日)

ブレーキトラブル、異音と整備ミス(X。X;

今月は暇だった我がお店(^^;
ここにきて、ちいとばかり忙しくなりラジヘリは暇になってからと言う事で・・・

先日、車検で入庫して来た車から前進時と後退時に「カチーン」と嫌ーな音が出る?
オーナーは女性なので本人は気が付かなかったようですがキャリパーを分解したら、およよですeye

キャリパーのスラスト部分固定ボルトが緩んでる

問題の左リヤのキャリパー

通常のスラスト固定部分(右リヤ側)

写真が前後しますが本来なら、上の状態です。
ところが、一番上の写真はスラスト部分が錆びてしまいキャリパーを真ん中の写真のように開けては取付を繰り返して固定のボルトが緩んだのが原因sign03

しかも・・・左側のキャリパーです。
このタイプは、下側のみ表からボルトを緩めて外すタイプで上の写真部分は隠れている場所。

普通は、動きを確認する為とグリスを塗る目的でキャリパー本体を外すのが一般的、ただ、中にはディスクパットの残量のみ確認したらそのまま取付する業者が居るようです(-。-)annoy

根拠は、左側のキャリパーです。
真ん中の写真の状態にするには、動きが硬くても緩む方向(時計回り・締付側)にならないので強引にでも出来ますが下げてキャリパーを固定する場合、錆びて動きが硬いものは固定しているボルトが緩む側(時計の反対)になるので、しかとして付けると一番上の写真のように少しづつ振動で緩んでいき、音が出てきます。

また、キャリパーの動きが悪いと斜めにブレーキローターと接触するため、ローターが歪む原因になります。
よく、ブレーキを踏むとABSが効いたみたいなペダルの戻り(キックバック)が出ます。
これは、原因の一つですが気が付いた時点でキャリパーのオーバーホールをしていれば対応出来たトラブルであり、整備ミスに近いかと思います。

ブレーキは予算の有無に関係なく、説明して修理しなければなりません。
安易に「これくらいなら大丈夫だろう」と思っているなら、整備士としては失格ですし、即業界から辞めてほしいです。

車検って、覚えると簡単ですが簡単すぎるから逆に過信も出ます。
間違いないと思ってるディ-ラーだって、100%じゃないですよ!!

と言ってる私も人間なんで、100%では無いですけど命に係わる部分は妥協しないのでミスは無いですが・・・coldsweats01

2011年9月17日 (土)

タイミングベルト交換は信頼の有る修理工場へ(^^)/

残暑が半端ないほど厳しい今年(^^;;
今年は、店主の四十肩同様、嫌な年です(--!

さて、9月の作業履歴にもアップする予定ですが、またまた整備不良の1台を作業する事になりました。

三菱・ミニキャブeye

オークションで落札購入されたようですが・・・エンジン不調と冷間時にベルト音が酷いとの事でご入庫になりました。

昨年にタイミングベルトを交換した様ですがウォーターポンプを交換しなかったみたいでここから異音が発生!ファンベルト類もダメなんでついでに交換です。

タイミングベルトは外さ無くても交換可能なのですが・・・wobbly
予算もあるから仕方ないけど・・・交換して欲しかった(多分、気が付いていたと思います)。

それはそれで事情があるので置いとくとしてですpaper
綺麗にマーキングをしすぎるほどしていたので、気になって、合わせマーク&バランスウェイトも合ってるか確認をしました。

何故なら、距離を走ってるからエンジンの振動は仕方ないですが、あまりにも大きいので気になったからです。

やはり、案の定です。
まずは確認good

合わせマークは間違っていないのですが、中央に近い蓋の様なギヤーはオイルポンプとバランサーシャフトが付いてるタイミングギヤーなんです。

ところが、何度も同じマークに合わせますが矢印の棒(+ドライバー)は先っぽだけで入りません。
本当なら、こうなります

少しわかりづらいかも知れませんが、80mmほど中に入ります(ロングドライバーな為、180mm位有ります)。

この車種は本来、ベルトの張りがちょっと難しいタイプではありますが
同じメーカーのオートテンショナータイプに比べるとまだ簡単な方なんですhappy01

ただ、残念なのは知識も無いのに安く作業する業者が多いのかトラブルもあるようです。
また、もっと残念なのは有資格者や専門の車屋に居るのにも関わらず、4サイクルエンジンのシステムすら、解らずに堂々と整備をしているのが現状です。

詳しい事情が解らないので、とがめるつもりはありませんが、整備する以上は責任と己のプライドを持ちましょうよpout

「へんだな?」と思ったら、面倒でも確認しましょうsign03
汚れる仕事で安月給ですが、正確な整備は必ず自分に帰ってきますよscissors
綺麗ごとですみませんが・・・think

2011年3月25日 (金)

冷却水の交換にご注意を!!

震災から2週間が経ちましたが、ようやく余震が少なくなりましたhappy01

とは言っても、昨日は半端ないほどの大きな余震続きshockもしかして打ち止めのご連絡だったのでしょうか?happy02

いずれにしても、まだ避難所で暮らす方々が居らっしゃる手前、笑い話には出来ないんですけどねcoldsweats01

さて、タイトルにも書いた冷却水の件sign01以前にもブログに載せましたので、『またかよ!』と言わずに再確認とやり方について少々書きます。

Dscf5777_3 普通は冷却水を抜いて新しい冷却水を入れてエンジンを掛けといて、ヒーターが効く事を確認してサーモが開けば、一通りのエアー抜きは完了!(FF車なら電動ファンが2回回ったらOK!)

その後、冷えたら冷却水を補給して終了となりますが、最近の車は対外、従来通りに作業してもエアーは抜けづらい構造になっておりますsign03

レイアウトの関係で冷却水の通りが複雑になっているのが要因の一つです。

メーカーで言うと、ホンダ、日産、三菱、などでしょうか。

写真の車は日産のウイングロードhappy01以前は、ボルトにエアー抜きマーキングみたいなシールが貼ってあったり、エアー抜きの為のメクラ栓が付いていたりしました。

でも、今の車にはそんな気のきいた物はありません。

店主は元々、ホンダのディーラーで勤めていたサービスマンです。

ホンダは昔からエアー抜きが必要でしたから、退職して民間の修理工場に勤めた時は冷却水の交換の度にエアー抜きのバルブが無いか確かめてから作業したものです。

Dscf5779

あるとエアー抜き作業が楽に済むけど、トヨタとかは無いから逆に時間が掛ってイラっとしますねbleah

1枚目と同じ車ですが中央の黒い部分がサーモが入ってるベースになります。

この付近にエアー抜きのボルトがあるんですが解りますかsign02

作業経験がある方は解っていると思いますが、素人目にはチンプンカンプンだと思いますhappy01

写真では一方向からのアングルなんで判りにくいですが、車の構造をよーく理解していれば、難しいことはありません。

何が言いたいかと言うと・・・

前回の記事に戻りますが、困るのはお客様ですsign01整備する側が『出来ない』などと言い訳をする事が無いように、日頃から面倒くさい車でも積極的に覚える姿勢が大事なんです。

特にこう言う仕事は時間が掛るし、妥協出来ない作業sign03

エンジン壊して言い訳するなら、受講料だと思って対応する気持ちが大事だと思います。

なーんて、かっこいい事言ってるけど・・・おいらも失敗を重ねて今日に至ってます。

失敗は成功のもとですからgood

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ