車、整備

2017年9月22日 (金)

トヨタ・ソアラGZ20系、エンジンオーバーホール編、その13(^^;

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、午前は天気良かったけど、現在午後8時過ぎcoldsweats01雨っすrain

涼しいのには問題無いのですが、今年は天候不良ですねeye

さて、本題へと・・・

Dscn809401
ボディーをリフトに載せ、エンジンの搭載準備sign03

Dscn809901
ミッション脱着中

実は、ミッションを載せたままエンジンを載せる当初の予定でしたが、ミッションのオイルシール交換などのご依頼があり、載せたままのミッションを降ろすことにeyepaper

Dscn810801
エンジン無いままでのミッション降ろし

Dscn810001
写真が前後しますが下ろす前のヒーターホース交換

エンジンを載せる前に、ヒーターホースなど純正交換できる物は純正で、無い物は市販のパーツで交換した後になりますpaper

Dscn811101
降ろしたミッションを洗浄

Dscn811701
まずはエンドオイルシール交換後

Dscn811901
ミッションフロントシール交換中

Dscn812501
交換後、レリーズフォーク類取付

実は、写真をアップ出来ませんでしたが、最近クラッチオーバーホールをしている形跡がありまして、外したレリーズベアリングのスリーブとフォークを外して驚きましたshock

必要なグリスが入っていないとならないのに全くグリスが無く、これって壊してくださいと思う程の状況sign03

店主としてはありえない事ですが、写真撮り忘れているので、こんな事もあるよねbleahみたいな事で流してくださいcoldsweats01

Dscn813001
いよいよドッキングbleah

Dscn813201
無事に搭載出来ましたscissors

Dscn813401
下からのアングル

この後は、ミッションを載せ、補機類などを取付けて行くのですが、今宵はここまでで失礼致しますbleah

次回は、完成編&トラブルですeyegood

2017年9月21日 (木)

トヨタ・ソアラGZ20系、エンジンオーバーホール編、その12(^^;

3連休のおかげで、集中して作業が出来ましたeyesweat01

結局、休み返上で作業させていただいたんですが、休みだと言うのに電話する方がおられます。

多分、営業の電話と思っていますがcoldsweats01基本定休日に電話には出ませんのでsign03

さて、その11からすでにソアラは完成しているんですが、完成までの内容が残っていますので、続きをscissors

Dscn798301
サーモスタットを換えます

Dscn798501
サーモスタット新旧です

Dscn798801
タービン取付準備

何故か再利用したかったガスケットが突然割れてしまったので新品を注文happy01

この後、ドッキングなんですが、その前にボルト類の交換を

Dscn798601
スタッドボルト交換中

ネジ山のかじりを防ぐためにタップをたてますscissors

Dscn799001
取替後

Dscn799301
ドッキング

後は、遮熱板、オイル回り、水回りを取付ますpaper

Dscn799401
遮熱板取付完了

Dscn799501
水回りのホースも市販品で対応

Dscn799701
バキュームホース回りも取付

Dscn799901

写真手前のブローバイホースは、部品が到着していなくて交換してませんが、届き次第交換ですscissors

Dscn797401
最後にクランクプーリーのボルトを締付てエンジンスタンドでの作業は完了paper

Dscn800701
エンジンクレーンで吊った状態でフライホイールなどを取付ていきます

Dscn800901
フライホイール取付

Dscn804401
クラッチ取付完了

Dscn804101
一度、降ろして車に載せる準備をします

Dscn804601
交換できなかったブローバイホースも交換完了scissors

これで、搭載準備が出来ましたhappy01

次回は、ミッションの部品交換が残っているのですが、車台に積込みますgood

2017年9月17日 (日)

トヨタ・ランドクルーザープラドLJ7○系、ヘッド交換編その2完成(^^;

台風の被害に在ってる方々には、御見舞申し上げますtyphoon

さて、作業が遅れているのにも関わらず、明日から3連休せざる得ない事、誠に申し訳ありませんm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

ただ、シャッターは閉めてますが、遅れを取り戻すため、休み返上で作業をする予定ですeye

Dscn805101
ヘッドがあまりにも油切れなんで、モリブデン系ペーストをコーティングeye

ここからは、お決まりですが、元に戻す作業なので写真で失礼scissors

Dscn805301
リビルト品ヘッドsign03

お金出してるんだから、余計なパッキンを除去してよwobbly

Dscn805601
除去後(アフター)

Dscn805701
異物混入を防ぐ意味で、カムカバーを取付しましたscissors

Dscn806601
作業中の車台

お話が前後してすみませんが、RV系って、高さがある関係で、作業にとても支障をきたしますcrying

そこで、リフトにアップした時に作業効率を考え、タイヤを全部外して、車高を許す限り音していますeyesweat01

Dscn806901
ここまで作業が進んでいます

分解作業の反対で、元に戻す作業になるので、詳しく写真アップしてはいませんが、組付けをする作業を少しだけで恐縮ですがアップしましたhappy01

Dscn807301
タイミングベルト取替完了

Dscn808001
ターボチャージャー取付中

Dscn808301
ほぼ完成

この後は、エンジンオイル、クーラントなどの油脂類を入れてエンジン始動へと進ますhappy01

Dscn808601
冷却水を入れて・・・

Dscn808501
無事にエンジン始動

Dscn808701
回転も安定しております

この後は、サーモが開くまで暖気後、冷却水のエアー抜きが終わり、各部チェックに問題が無いと完成となりますhappy01

ホントは、この後、通常のテスト走行を経て各部チェックして問題が無ければ、ホントの意味で完成なのですが、車検が無いので、ここで終了となりましたcoldsweats02

エンジン始動時の調子が良いだけに悔やまれますdelicious

2017年9月16日 (土)

トヨタ・ランドクルーザープラドLJ7○系、ヘッド交換編その1(^^;

今日は、近くの小学校が運動会だったのですが、あいにくの曇りcloud

大雨が降る前に無事に終われたみたいですが、台風通過前ギリってとこでしょうかhappy01

さて、本日は作業が遅れている車両の中から、ランドクルーザーをアップしますpaper

Dscn791101
LJ78G(通称プラド)

ディーゼルエンジンの修理は久方ぶりで、腕が落ちてないことを祈りつつcoldsweats01作業を開始scissors

すでに3ヶ月近く待ってもらった修理ですが、内容はヘッド交換sign02

知ってる方は多いと思いますが、このディーゼルエンジン(2L型)sign03

オーバーヒートすると何故か、ヘッドに亀裂が入り、圧縮が漏れるというガラスのヘッドと呼ばれてるエンジンですeyesweat01

ただ、人気はある車種なので、修理しても欲しい人にとっては価値がある車両かなと思います。

余談はさておきbleah作業へと

Dscn791301
まずは、お決まりの油脂類を抜きます

Dscn792401
圧縮漏れした燃焼ガスが冷却水に混じったせいか汚いですねcoldsweats01

Dscn793001
2L-T(ターボ付き)

Dscn793101
インテーク側分解中

ちなみにランクルは、2回目ですが、良く交換したのはハイエースの100系ですかねhappy01

ハイエースは、良くラジエーターが腐って水漏れして、ヘッドがダメになるパターンが多かったpaper

Dscn793301
ラジエーターは取外しをしません

Dscn793501
その前にリビルトヘッドを

昔は、ヘッドのみ8万くらいで購入出来たんですが、現在純正でヘッドだけで約12万sign03

なんと1,5倍になってるshock

古いから仕方がないと思っていたら、なんとリビルトヘッドがあると解り、しかもカムシャフトやバルブまで全て組んだ状態で価格もお手頃と、即注文でしたpaper

Dscn793801
タービン類も外した状態

脇道にそれておりますがdeliciousここから一気に・・・

Dscn794001
ヘッドボルト緩め中

Dscn794101
外しました、リビルトとの比較

ヘッド外して驚きの事実が・・・

Dscn794601
1番気筒

Dscn794701
今回、死んでた2番気筒

Dscn794801
3番気筒

Dscn794901
4番気筒

矢印の部分を見ていただくとお分かりかと思いますが、亀裂部分を溶接で盛っていますwobbly

普通に考えて、アルミヘッドならアルゴンで肉盛りして燃焼室加工ってありなのですが、鋳物ヘッドの肉盛りなんて、想像がつかない事してますshock

しかも、治ってるなら良いけど治ってないし、余計悪くなってるsad

酷いことしますねangry

詳細に付いては、諸事情で書きませんが、売る側のモラルの問題かと思いますpout

Dscn795301
ヘッドガスケット

話は戻りますが、ヘッドガスケットに種類が出る関係で、すぐに組み付けは出来ないので、次回に続きますが、昔は常時在庫が在ったので、最初に全てのヘッドガスケットを持って来ていただき、使わなかったガスケットを返品出来たんですが、メーカー在庫なので、その技は使えませんcoldsweats01

最後に・・・

Dscn801501
シリンダーブロック

一度、分解してすぐだったのか?ピストンもカーボンが少なくて掃除が大変楽でした・・・ラッキーgood

2017年9月15日 (金)

トヨタ・ソアラGZ20系、エンジンオーバーホール編、その11(^^;

台風が近づいておりますが、本日は嵐の前の静けさとでも言うのでしょうかeye

穏やかに蒸し暑い1日でしたsadsweat01

他の作業のアップもと考えましたが、ソアラの続きをscissors

今回は、写真オンリーにて失礼しますsign03

2713601
インジェクターのパッキンを交換

7526401
全部交換後

7052801
可変吸気バルブを作動させるパーツ、バキュームホース交換です

7948801
インジェクター取付後

Dscn780801
各部のステーを塗装しましたscissors

Dscn780901
バックプレートも綺麗に塗装済み

Dscn791501
インテーク側は配線のみだけに

Dscn788501
エンジン後ろのバイパスアダプターの鉄の部分を新品と交換します

最初は普通のガスバーナーで始めたんですが・・・

Dscn788701
ようやく1個外れましたcoldsweats01

カロリーが低い為、時間が掛かるので結局・・・

Dscn788901
アセチレンガスで一気に終了paper

初めからこちらで作業すれば良かったsweat01

Dscn789201
新品取付後

Dscn789301
こんな感じですhappy01

Dscn789501
お次はエキゾースト側

Dscn791801
エキマニを取付後

さて、水回り、ブローバイなどホースと呼べるゴムは全て生産廃止なので、再利用出来そうなのは使う形になりますが、どう見ても交換が必要なのは、市販のホースを使って交換していきますpaper

Dscn792101
まずは、タービン側に供給するウォーターホース

写真左にあるのは、ステンレス製のスプリング(バネ)です、このバネを中に入れて曲げると・・・

Dscn792801
綺麗に曲がって付いています。

写真左は、何もせずにホースを曲げた状態ですeye

ただ、短いホースを曲げるのは有効なんですが、長いホースなどの一部分の曲げは厳しいです。

写真ばかりで、サクサク進めて行きましたが、ブログの続きがうまく噛み合ってない部分もございます事、ご了承くださいませhappy01

次回は、いよいよ車台に載せるまでの作業へと続きますgood

2017年9月14日 (木)

ルノーカングー、車検整備編その2完成(^^;

ニッサン部品のミスのおかげで、昨日は休み返上で作業です(シャッターは閉めていますcoldsweats01)。

一昨日の夕方に間違ってることに気付き、ニッサン部販に無理押しをさせて、昨日の午後一で持って来てもらいましたscissors

Dscn789701
改めて確認します

Dscn789901
間違いなく、同じ部品でしたhappy01

ちなみに普通は、本日14日(木)届きますbleah

Dscn790101
ギヤーボックス側取付後

写真で見ていただいても判断出来るかと思いますが、取り回しが長いんで結構面倒な作業ですwobbly

Dscn790201
ミッション、ギヤーボックス側、取付後

Dscn790301
ミッション、フロント側、取付後

Dscn790501
ポンプ下側、取付後

Dscn790701
ポンプ、上からです

取付が完了したら、オイルをいれてエアー抜きして完成となりますpaper

Dscn790901
ルノー純正指定オイルはelfhappy01

容器はブルーなのに中身はレッドでしたbleah

日産純正のパワステオイルじゃダメなの?って聞いたら、純正指定なのでダメですと言われちゃったhappy02

対して変わんないだろと思っていたら、日産純正よりelfの方がサラサラだったhappy01sweat01

無事にエアー抜きも完了して本日、陸運局にて車検を通して無事完成となりましたeyegood

2017年9月12日 (火)

ルノーカングー、車検整備編その1(^^;

本日は、蒸し暑い秋の1日になってしまいましたがwobbly

蒸し暑いと作業も進まないですねsweat01

さて、ソアラも時間の合間にコツコツ作業してるんですが、後ほどcoldsweats01

車検整備だけならすぐに完了する仕事なのですが、どうもカングーと言いますかsign02ルノー系は、パワステホース(高圧)系が弱いらしく、お預かりした時点で、すでにじゃじゃ漏れwobbly

Dscn781101

当然、このままでは車検は合格できないので、お見積をして、お客様とご相談の上、部品注文をしますが、まずは、通常の整備から・・・

Dscn781501_2
フロントブレーキ

パッドは、半分位しかありませんが、ローターとセット交換が普通の外国車なら、まだ交換は必要ないかと思いますscissors

Dscn781901
リヤも少ない箇所でも半分ありましたpaper

問題なのは、パワステ(パワーステアリング)のオイル漏れ修理ですpaper

5958401
パワーステアリング・ポンプ側

5126401
ミッション付近の中間ホース

3852801
ギヤーボックス側

この車両だけかは不明ですが、パワーステアリング高圧ホースは、3箇所あって非常に珍しいのですが、3箇所ともオイル漏れが起きていましたcrying

当初、高圧ホースを修理していただける業者様が存在するのですが、3箇所修理となると新品部品とほぼ変わらないもしくは逆に高くなってしまう自体となってしまうので、今回は純正を選択したんですが・・・

ここで、毎度のアクシデントshocksign03

9100801
写真左が外した不具合品で、右は新品sign02

ぱっとみ、どう見ても形が違いますよねwobbly

9555201
少し詳しくアップ

曲がり方とステーの形も違っていますcoldsweats02

当初は、パイプベンダー(専用のパイプ加工工具)で曲げないとならない部品かと勘違いしたのですが、固定するステーの形も違うので、間違いなく部品が違うようですpout

ルノーはニッサン部品から購入可能なので、ニッサンから取り寄せており、ルノーは、アメ車もそうですが、フル形式(オーバルプレート)で部品を判断していますeye

当初、ルノーのミスと思ってましたが、単純にオーバルプレートには、マニュアルとオートマッチク車の識別は無いそうで、ニッサン側の選択ミスと判明sign02

普通、解らないなら、マニュアル車かオートマ車かを、当店に聞かないとならないのに、普通オートマだよねと言う個人的判断で、間違って届いてしまったのが、このミスになってしまいましたshock

実は、ニッサンのミスは、これで3度目sign03

2度あることは・・・当然だと思ってますが、何すかねdespair

負の連鎖が続き過ぎて、空いた口がふさがりませんshock

厄年は終わってるんですが・・・wobbly

2017年9月11日 (月)

トヨタ・ソアラGZ20系、エンジンオーバーホール編、その10(^^;

いきなり本題から失礼しますeyepaper

写真を撮り忘れていきなり・・・

Dscn777801
すでにシムの厚み測定

Dscn778401
測定中

バルブ交換などしていないのと、オーナーのメンテも良いおかげかhappy01

全て基準値内で収まっていたので、作業を進めて行きますscissors

Dscn778801
カムシャフト取付中

Dscn779101
カムホルダ取付中

順番を間違えないように順番にゆっくり締めて行きますpaper

店主は、カムシャフトを折った経験はありませんが、無理に締め付けると折れることがあるそうですwobbly

Dscn779301
カムホルダ取付完了

Dscn777701
塗装したタイミングベルト、バックプレート

綺麗にしたバックプレートを付けてタイミングベルト類を組付けて行きます

Dscn779401
カムプーリー取付

Dscn779801
逆さまで失礼bleah

写真を撮る間もなくオイルパン取付に入りたかったので・・・eye

Dscn780001
オイルストレーナを取付

Dscn780101
写真下がバッフルプレート、上がオイルパンsign03

Dscn780301
いきなり完成ですcoldsweats01

写真班がいれば順番に写真を撮るんですがbleah

液体パッキンなので、乾かないうちに組んじゃう癖が・・・crying

Dscn780501

ブログは、ここまでで続くになりますが、実際は、だいぶ作業が進んでおりますhappy01

明日、明々後日頃には載せる準備まで行く予定ではございますが、間に他の作業をアップしたいので、少し続きはお預けとなりますhappy01good

2017年9月10日 (日)

トヨタ・ソアラGZ20系、エンジンオーバーホール編、その9(^^;

冒頭から、タイトルの順番が間違って記載していました、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

すでに番号を変更済で、本日はその9になりますeyesweat01

さて、ピストンをシリンダーに組付けていきます

Dscn774101
セオリー通り、1番から

ピストンリングコンプレッサーを使って、慎重に組付けて行きますscissors

ピストンリングの合口は、トップ、セカンド、オイルリングとも反対方向に合わせる位置があるので、間違えないように確認をしてから組みますpaper

Dscn774201
1番と6番組付け後

なお、1気筒づつ組付けたら、必ずクランクを回して重くないか?シリンダーにキズがつかないか?をチェックをしますpaper

Dscn774301
無事、全て組み付け完了scissors

次は

Dscn775401
フロント、リヤオイルポンプを組付けていきます

Dscn775701
エンドカバー取付後

Dscn775901
フロントカバー、オイルポンプ取付後

本来なら、ここからオイルパンを取付けるのですが、店主はヘッドを載せカムカバーを仮り付け出来るまで作業してからオイルパンを付けるようにしていますsign03

万が一、ネジ類を落とした時にもう一度オイルパンを外すのが嫌なためですがbleah

Dscn776701
バルブの擦り合わせをします

写真が緑っぽいのは、カメラの性ですので、ヘッドが緑ではありませんeyesweat01

Dscn777401
ビフォー

Dscn777001
バルブコンパウンドを塗った状態

バルブ交換や、シートカットをしていない場合は、あまりしつこく擦り合わせる必要はありませんので、表面の当たりが出るだけで十分ですhappy01scissors

Dscn777601
アフター

少し解りづらいですが、ツヤが無くなってる部分が合わせた部分ですhappy01

少し、幅が広いのが気になりますが、範囲内になります。

ヘッドの組付けは、写真を撮リ忘れてしまったので、ヘッドを載せるところから続きますgood

Dscn776601
シリンダーヘッドガスケットを載せたところ

2017年9月 8日 (金)

トヨタ・ソアラGZ20系、エンジンオーバーホール編、その8(^^;

今日は少し汗ばむ天気でしたが、やはり太陽が出ると暑くなりますねぇーsun

さて、ヤフオクで購入したクランクメタルをシリンダーブロックへと取付けてクランクシャフトを乗せるのですが・・・

Dscn773201
ここまでは問題が無かったcoldsweats02

ところが・・・

Dscn773401
クランクキャップを軽く締めただけなのに回らないsign02

えっsign03??????の頭ん中shock

Dscn771601
写真左が、ヤフオク購入メタルセットで、右が純正メタル

前回のブログでも説明しましたが、2番から7番までのメタルは純正であるのですが、1番が無いために購入した社外メタルは、当初不良品かと思ったのですが、メタルの厚みを測定すると同じなんですよねぇ-coldsweats01

何が違うのかと重ねて比べたところ、円周が大きい?と言うか広いんですsign03

ただ、救いだったのは、1番メタルはそのまま使えたことですscissors

Dscn772001
元々付いてた1番メタル

Dscn772201
購入した社外メタル、隙間があるように見えますが、角をカット処理してありましたpaper

ちなみにオイルクリアランスは

Dscn772501
基本範囲の真ん中位のクリアランスですhappy01

写真が少なくてすみませんが、2番のジャーナルにメタルを組んだ状態の写真を

Dscn773001
写真の矢印部分が歪んでいるのが解ります

一応、購入した先と連絡を取り、色々と話をしたんですが、今後のデータ参考にと少しデータを教えて上げました(今後のパーツ製作の為に)eye

1番以外は、使えないのですが、2番からのメタルは注文しておいた純正で取り付けいたしましたhappy01

Dscn773701
ピストンにリングとコンロッドにはメタルを付けて行きます

メタルの再交換の写真は端折りますが、くるくるとストレス無く回りましたhappy01

Dscn773801
いよいよ、シリンダーにピストンを組付けます

本日は、時間の関係でここまでになりますが、続きは明後日10日(日)よりアップしますscissors

実は、明日は整備組合の納涼会があり、役員の関係で午後の3時過ぎからお店を締めて行かなければならない為、アップ出来ないのと、日曜日は午前中二日酔いで寝てますbleahgood

より以前の記事一覧

フォト

ナリタ オートサービス

  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V
  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第二火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のトラックバック

ウェブページ

無料ブログはココログ