車、整備

2023年11月30日 (木)

ニッサン・セドリックY31、車検整備ですが、オイル漏れ、リヤハブベアリング交換編その2(^^;

火曜、水曜と定休だったんですが・・・

普通に、この時期は寒暖差が激しい事は、承知していますが暑くなったり急に冬のような寒さになったりと体調管理には気を付けたい時期?

になったんでしょうか??

少しですが季節が変わってる様な気はしていますので、ご自愛くださいませ!!

さて、いつもと違う寒暖差もあるのかは定かではありませんが、古くからお世話になってる同業者系の方々と毎年、忘年会もしくは新年会を行っているのですが・・・

ご年配の方もいらっしゃる関係で、残念ながら中止になってしまいました!!

毎年、お会いして交流しているだけに、諸事情を考えるとしょうがないかなと思っています!!

店主も来年は還暦になります!!

諸先輩方も、それ以上の方もおられますから、中々難しいかもですね!!

店主ごとですが・・・来年に、お会い出来ることを願っております!!

さて・・・

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前回の続きになります!

写真は、交換する具品と取り外した部品になります!!

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ちなみに、新しくベアリングを入れてオイルシールまで組付けたインナー側の写真になります!

ここも、作業を進めるあまり写真が少なくてすみません👀💦

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次に、スペーサーを入れるのですが最小限のハブグリースを入れて組付けて行きます!

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アウターベアリング組付け後、元に戻して行きます!!

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アクスルシャフト組付けになりますが、ドライブシャフトのフランジを組付け、元に戻してリヤのベアリング交換は完了となります!!

途中写真が無くてすみませんが、今宵はここまでになります!!

次回は、問題のオイル漏れ修理へと続きます!!

2023年11月26日 (日)

トヨタ・セリカXX、一般整備、ドアミラー改造編その1(^^;

今日の天気予報では雨が降るなんて無かったのですが・・・寒さも含め氷雨的な1日になりました!!

毎度の事で恐縮ですが、冒頭からすみません!!

とうとう、ブログ用に使ってるデジタルカメラが壊れてしまいました💦💦💦

取り急ぎは、富士フイルムのガンレフカメラで対応はしますが、少し写真が変わります

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すでに電源も入らない状態になったので、先どもお伝えした富士フイルム製のガンレフカメラで対応しますが、上の写真よりもう少し小さくなるかと思います!

ただし、ニコンのカメラで撮った写真は、今まで通りアップします!!

少し、ご迷惑おかけします👀💦💦

さて、エンジン、ミッション、デファレンシャルのオーバーホールから、少し経ちましたが・・・

違う整備で戻って参りました!!

今回の作業は、シートベルトの交換、オーディオ配線修理、ステアリングホイール(ハンドル)交換、格納付きドアミラーの配線作成と取付になります!!

前者は、ほぼ楽勝の世界ですが最後の格納式ドアミラーの作成は、ある意味大変なプロジェクト作業になります!

このプロジェクトに付いては、昨年の冬からスタートはしているのですが・・・店主都合で今年の夏近くにようやく、大体の作成案は出来たんですが・・・これに関してはうまく行くかは・・・これからアップして行きますが・・・

ベースは全てトヨタ車の純正パーツ流用なので、何とかなるでしょう・・・💦💦💦

さて、前書きがいつも長くてすみませんが、まずはシートベルト交換から・・・

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めっちゃ・・・カッコ良くなって、塗装もしてるからすごく奇麗なセリカXX!

まずは、頼まれたリヤのシートベルト交換です!

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リヤの座面シートを取外して・・・

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いきなりですが、交換後のシートベルトになります!

詳しくは、ご説明は出来ませんが・・・

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交換後(座面も取付)の写真になります!

シートベルトのデザインが違うので、何となくご理解はいただけるかな・・・!!

今宵は、すみません・・・

ここまでになってしまいますが、次回はオーディオ配線の整備とハンドルの交換などをアップ予定です!!

続く👀✋

追伸

クラウンバンですが、せっかくエンジンを積んだんですが、作業上車両整備は難しい事が分かりましてまた、エンジンを降ろして分解する事になりました!!

近いうちにアップします!

 

2023年11月25日 (土)

トヨタ・クラウンS136系バン、エンジン不具合修理と車検整備編その6(^^;

一気に冬になりましたね!!

インフルエンザも流行っているのに輪を掛けて広まりそうな寒さですから、健康管理にはご自愛くださいませ!!

さて・・・

ようやくと言いますか・・・やっと確認出来る時間が出来たんで、どんな具合なのかをチェックしたいと思い、ヘッドカバーを脱着してみますが・・・!

その前に・・・

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現状の状態を撮ったんですが、写真なんで判り辛いとは思いますが、何故か?無負荷状態で吹かすと・・・それほど白煙が上がら無いのですが・・・

走行時は、驚くほど白煙が多く出てしまい、走行していて恥かしいほど、出まくりの状態!

時に、載せたエンジンには、1リッターほどでしたがエンジンオイルが残っており、抜いた時に変な抜け方をしたんです!

良くミッションとかデフオイル交換時に給油口は緩めていても、ドレンから一気に抜けるのを避け、あえて給油口は外さない事ってあると思うんです!

当然ですが、ガス抜きのプラグはあっても穴が小さいから、空気が入りづらい為にペットボトルから一気にコップに注ぐ時って、スムーズに注げませんよね!!

これって、ミッションやデフでも同じ状態になるのですが・・・

エンジンオイル交換する際に、上記のような事って交換した事が在る方なら・・・絶対無いと思うんです!

何故かと言うと、エンジンは、圧縮する事で爆発して力にかえる(簡単に)ので、当然ですが圧縮漏れしたガスはブローバイとして出ます!

なので、常に圧縮漏れしたガスは(新車でもガスは出ます)、インテーク側へと戻すのですが(昔は大気開放でした)、このガスがスムーズに抜けないとどうなると思います???

当然ですが、圧縮漏れしたガスは、シリンダーブロック内に溜まってしまい、抜けない状態が続くとガス漏れの圧力が高くなり、潤滑オイルであるエンジンオイルはガス圧力で逃げ場を失い、上へ上へと逃げて行きます!

当然、逃げ場を失ったエンジンオイルは、シリンダー内へと昇って行き、燃焼室内に入り、一緒に燃える事で白煙が大きくなってしまう・・・オイル上がり現象が起きます!

ただ、オイル上がりは基本的に白煙は出るのですが、エンジンが暖気状態になるとほぼ気が付かない程度まで白煙が減りますが、見た目で判る程度は出ます!!

なので、考えられることは2立つで、上記内容である、つまりが原因なのとピストンリングの割れ又はピストン自体の棚落ちが考えられますが、まずは、棚落ちやピストンリングが割れている場合は、アイドリングも含め無負荷でも白煙が多く出ます!

なので、エンジン内でブローバイガスがうまく抜けずにトラブっている事が大かなと考えていました!

文面が長くなってしまいましたが、まずはエンジンオイルがオイルパンへとリターンする場所に詰まりが無いか確認のためにシリンダーヘッドカバーを外してチェックします!!

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カバーを外してがっかりです💢💢

写真は、フロント側のオイル戻り部分!!

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こちらは、ミッション側の戻り部分ですが・・・どちらにしても見づらいのと胃カメラみたいなもので確認するも先にへは吸うs馬頭、チェックが不可能でした!

ちなみに、シリンダーブロック側は・・・

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こんな感じですが、写真は、交換したエンジンです!

ただ、ブロック側もオイルパンが直視出来る構造では無いので・・・エンジンが載ってる状態でオイルパンが外せるか?

次回へと続きますが・・・ダメだった場合・・・結局、またエンジンを降ろして分解してみないと分からない状態になりました!

奇麗なエンジンで、走行キロも少なかったから、間違いないと思っていたのに、最悪の状態です!

分解してみてからの判断ですが、これはさすがに詐欺系の問題では無いかと考えています!

ただし、弁護士と相談しないと分からない案件ですし、分解してみないと全く分からないから、現段階では、ノーコメントでしょうか💦💦

圧縮も問題無く、エンジン始動にも問題無いとのオークション側の説明なのに・・・何でしょうか???

こんな事って、本当に初めてでして、全く意味不明な状況!!

年内にお渡し出来るかな・・・・👀💦💦💦

 

2023年11月24日 (金)

ホンダ・シビックユーロFN〇系、車検整備と足回り交換編その5完成(^^;

定休日の22日と23日は穏やかな気温で、23日は少し暑いかなくらいの気温でした!!

本日も暑い午前、午後15時くらいでしたが・・・

天気予報通り、夕方になったら風向きが変わって一気に寒くなりました!!

なんて言えばと思いますが・・・夏から急に冬に変わったみたいなほどの変化です!!

でも・・・子供のころから知ってるんですが、勤労感謝を過ぎた後には、いつも寒くなって来てる事が多かったので、季節的にはあってるのかな??

良く言うと思いますが・・・暑さ寒さも彼岸まで・・・との言葉はありますが・・・何故か??

この時期の11月24日から27日までの時期って、寒波が来て寒い事が多いと思います!

だから・・・初雪など・・・珍しくないかなと思っています(東北生まれです)!!

さて・・・余談があってすみませんが・・・

作業が多く、追加作業も当然多い・・・店主です!!

お題に有る、シビックの続きになります!!

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ブレーキマスター、クラッチマスター、クラッチレリーズシリンダーを無事に交換し、エアー抜きも普通に終える事が出来まして、作業は室内側のメーター交換になります!

今回、交換するのはカレンダーなどの表示をするメーターユニット交換なんですが・・・前回でもお伝えしたトラブルです!

サービスマニュアルには、写真ではカバーが外された状態ですが、このカバーを外して写真正面のユニットを外すとの記載ですが・・・

良く見ると・・・

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写真右のスピードメーターユニットも外さないと交換できない事が判明!!

まさに・・・聞いて無いよぉー💥💥💥状態!

当然ですが、作りも決して良くないので・・・割れてしまうのですが・・・まずはセンターのメーター交換を・・・!!

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こちらは、交換する新品のセンター側のメーターです!

先ほども書きましたが、スピードメーターを外さないとセンターメーターを取り外す事は出来ません!!

なので、スピードメーター側を取外すのですが、無理に外した訳では無いのですが・・・

無情にも壊れてしまいました!!

なので・・・

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新品のメーターカバーを取り寄せました!

ホンダも壊れる事が解っているのか???

本体ごと部品供給するのではなく、カバー側だけ部品が出ます!

ある意味と言いますか・・・店主的には助かりましたが・・・最初から壊れる状況での部品販売なら・・・センターメーター交換時にセットで販売しろよ💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥💥・・・って話ですよね!!

めっちゃ、無駄な時間使ったよ!!

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取り外した後の車内ですが・・・納得いただけるかと思います!

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写真は、下が新品、中央がスピードメーターユニット、上が壊れたカバーです!!

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組付け後、元に戻し完成となりました!

最後に!!

珍しいトラブルを最後にお伝えして終わりにしたいと思います!

偶然なんですが、このシビックを車検で通して来たんですが・・・特に問題も無く無事に検査は合格しました!

所がです・・・

車検に合格すると、新しい車検証と車検有効期間のステッカー(シール)が交付されますが・・・!!!

何と・・・ステッカーが不良品でして再交付をする事になりました!!

指定工場さんなら、保安基準適合証を発行するので、ステッカーが後から送られても問題はありませんが・・・認証工場は陸運局に検査を受け、合格するとその場で全ての書類を発行してくれることで、早ければその日にお車をお渡しする事が出来ますが・・・たかだかステッカー1枚で納車出来ない事に関しては、さすがに国土交通省に文句言いたい事案です!

たまたま運が悪かっただけではありますが、さすがに凹みますね・・・👀💢💢💢


2023年11月21日 (火)

メルセデスベンツ・ワゴン、パワーステアリングホース交換とイグニッションコイル&スパークプラグ交換編(^^;

ホンダ・シビックユーロの続きをお伝えしたかったんですが・・・追加整備等が発生してしまい、後日アップさせていただきます!!

今回は、毎回修理でご入庫履歴があるメルセデスベンツ・ワゴン車になります!

今回の作業は、パワーステアリングホースの劣化でオイル漏れがあり、交換する作業とイグニッションコイルを以前に中古部品で交換対応したんですが・・・不具合があり、スパークプラグも含め新品に交換するブログになります!!

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いつもなら、2柱リフトに上げて作業しますが・・・

リフトが使えない状況なんでリジットラックでの作業となりました!!

最初の作業は、パワーステアリングホース交換になります!

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交換前のパワーステアリングホースです!!

実は、作業が多くて詳しい写真がありません・・・

詳しい写真もアップ出来れば良いのですが・・・申し訳ございません!!

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こちらは、ギヤーボックス側になります!

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不具合部品を取り外した後、新しい部品を組付け後になります!

詳しい写真が無く、すみません!!

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交換後のパワーステアリングポンプ側の新品ホースです!

この後は、エンジン不調だったイグニッションコイルとスパークプラグを新品へと交換します!

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V6なので、片バンク(左バンク)のみの写真になりますが、右も同じく交換済みになります!!

交換後、少しは良くなったのですが・・・

こんな感じでしょうか・・・完成となりました・・・👀✋

 

2023年11月20日 (月)

ホンダ・シビックユーロFN〇系、車検整備と足回り交換編その4(^^;

冒頭からすみません!

作業が、遅れてしまった事でお預かりのお車が増えてしまい、車を止めるスペースも無い弊社です💦💦

さて、シビックの整備で、筋肉痛な店主ですが、続きを・・・👀💦💦

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クラッチマスターなどのブログは前回お伝えしましたが、今回はブレーキマスターから整備して行きます!

ただ、作業内容はありません(すみません)

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上の写真は、すでに組付けた後のブレーキマスターシリンダーです!

この後・・・

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シリンダーは組付けて行きますが、クラッチマスターもあるので途中で終わらせ、クラッチ系の整備へと・・・

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次に、クラッチマスターシリンダーのオーバーホールになります!

前回のブログでクラッチペダル事、取外したのですがサービスマニュアルを見直すとシリンダーのみ取外しが出来る事が記載させれていましたが、状態を見る限りシリンダーのみの脱着は無理と判断してクラッチペダル事外したんですが・・・

これが、取付に苦労するとは・・・

後に話しますが、この段階ではクラッチペダルからマスターシリンダーを取外してオーバーホールして行きます!!

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オーバーホールする際にマスター側のロッド類は新品へと交換します(マニュアルに交換記載)!

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写真下が、取外したインナーピストンとロッド類で、上が新品部品になります(中央はシリンダー)

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元に戻して行きますが、ホースも新品に交換しました!

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クラッチペダル側に組付けて行きます!

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組付け後になりますが、組付ける際に苦労しました・・・

2時間以上も掛けて組んだんですが、マニュアルは詳しくないし、組付けても組付けてもうまく行かなくて格闘しましたよ!!

おかげで、今でも腕の筋肉痛で仕事に支障が起きております!!

これは、店主のスキル問題なんですが・・・ホンダ車ではないヨーロッパ車だと言う店主の意味をご理解いただけるかな・・・と思います!

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クラッチ側の組付けには苦労しましたが、無事にブレーキマスター側とクラッチマスター側が組付け出来ました!!

後は、エアー抜きだけですが・・・今宵はここまでになります!

次回は、エアー抜き後と最後の作業編になりますが、ここでもトラブル発生!!

続く👀✋

 

 

2023年11月19日 (日)

ホンダ・シビックユーロFN〇系、車検整備と足回り交換編その3(^^;

11月らしい、素敵な晴天となりました!

ただ、寒暖差はありますので、体調管理には気を付けましょう!!

さて、ホンダ・シビックユーロの続きです!

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お次は、ブレーキマスターシリンダー、クラッチマスターシリンダー、クラッチレリーズシリンダーのオーバーホール&交換になります!

まずは、クラッチレリーズシリンダーの取外しからスタートです!!

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まず初めにお伝えしますが、ホンダ車ですが国内生産車両では無いので、国内部品はほぼありません!

この事を先にお伝えしてから、今後の作業へと進めて行きます!

写真は、矢印をし忘れていますがスロットルボディ下にあるのがクラッチレリーズシリンダーになります!

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取外し中!

レリーズシリンダーに関しては、インナーキットの設定が無いのでシリンダー事、交換になります!!

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写真左が新品です!

次に、クラッチマスターシリンダーを外すので室内へと作業を進めますが、作業が大変な事もあり、ほぼ写真がありません!

後に、サービスマニュアルを見るとシリンダーのみ脱着可能との説明でしたが・・・

そもそも、ヨーロッパのサービスマニュアルには、説明不足が多すぎて騙されっぱなしな事が多く、マニュアルを信じては行けません!!

やはり、ドイツ車両など日本と同じでしっかりしてるから・・・あてにはなりませんね!!

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普通、国産車両って、エンジンルーム側にクラッチマスターズシリンダーがあるのですが・・・

ヨーロッパ車系は、ほぼ車室内に付いてる事が多く・・・メーカーは日本のホンダですが・・・ほぼほぼヨーロッパ仕様になっています!

ヨーロッパの部品を使いまわしする事で、コストを安く抑えたかったのかなとは思いますが・・・

さすがに・・・無理が大きくて作業性が悪い悪い💥💥💥

これだけでは無いので、後に分かりますが、室内メーターの交換で露骨にマニュアルがずさんな事が分かりますが・・・こちらは後にお伝えします!!

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クラッチペダル側をそっくり外した状態です!

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外した状態だと、取外しは容易な気はしますが・・・室内側で外すのには、かなり無理があります!!

しかもねぇー・・・ヨーロッパ仕様と変わらない作りなのに作業工賃が暴力的に安いんですよ💥💥💥

これって、壊れたら直さないで買い替えろと言ってるのと同じ意味ですよ!!

前にも書いたんですが(消したかな💦)店主もホンダのディーラーに勤めていた事はお伝えしました!!

店主は、面倒な整備が多いホンダ車を整備出来れば、他のメーカーも簡単に整備出来ると思ってあえて入社したんですが・・・

良いところは、継続せず悪いところはそのままなんだと確信はしました!!

日本製の部品で作ったユーロ仕様なら、まだ分かるけど完全に日本仕様ではありません!!

これが、日本で販売されていて、サービスマニュアルはヨーロッパ仕様・・・しかも作業点数(指数)は日本!!

ホンダさん・・・バカじゃないの!!!

この件に関しては、次回のブログでお伝えします👀✋

 

 

2023年11月18日 (土)

ホンダ・シビックユーロFN〇系、車検整備と足回り交換編その2(^^;

昨日は関東も大雨でしたが、今日から晴れるとの予報なのに・・・

何故か、風は強いし雨は降るで・・・何度もお伝えしていますが最近の天気予報は、全く当てになりません!!

暑いと思ったら、急に寒くなるので体調管理が大変です!!

言いたくは無いけど、インフルエンザの流行も天気予報の性なのかも知れませんね!!

最近の気象予報士は、パソコン(コンピュータ)に頼りすぎですね!!

汗かいて働け!!と言いたいです!!

さて、シビックの続きになりますが、作業量が多すぎて苦労してる店主です!

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フロント、ショックアブソーバー交換と・・・

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フロントハブベアリング交換後の組付けになります!!

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次に、いつもの作業になりますが1Gでの足回りの締付をし・・・

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次に、リヤの足回りとハブベアリング交換へと進みます!!(写真はリヤのハブキャップ取外し後)

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リヤのブレーキローター、キャリパーを外し、交換するハブを取外した写真になります!!

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リヤは、ベアリングのみの交換は出来ない為、アクスルフランジ事交換になります!

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交換後です!

リヤは、トーションビームアームを前回に交換済みなので、ハブベアリング交換以外に、ショックアブソーバーとサスペンションラバー交換になります!!

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ショックアブソーバーとサスペンションのラバーパーツになります!!

写真に、サスペンションコイルがありませんが、ラバーに付いては全てサスペンションラバーになります!

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毎回、説明していますが外す時はインパクトなどで取り外しますが、組付ける時は、必ずて作業で組付けます!

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ショックアブソーバー、サポートラバーを組付けた後になります!!

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角度を変えた写真です!!

今宵は、ここまでになります!!

次回は、ブレーキマスターのオーバーホール、クラッチマスターのオーバーホールとレリーズシリンダー交換編と進みます!

これが・・・大変な作業だったのは、後に知ります!

続く👀✋

 

2023年11月17日 (金)

ホンダ・シビックユーロFN〇系、車検整備と足回り交換編その1(^^;

寒くなったと思うと少し暖かめの雨が降りました!!

ただ、事実上は寒い1日なったかなとは思いますが・・・天候の不具合はありますでしょうか!

さて、以前にエンジンオーバーホールをした車両で、ブログにもアップさせていただいたかなとは思いますが、車検でご入庫です!

今回の作業に付いては、エンジン関係に付いては問題が無く、足回りも含め大々的に整備する事になりますが・・・

作業内容も多く、部品の手配も含め時間が掛かってしまい、先月(10月)にお預かりしてましたが、少し作業が遅れております!!

ただし、車検に付いては、検査を完了しております!

まずは、作業内容から・・・

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前後のショックアブソーバー、前後のハブベアリング、フロントブッシュ、ボールジョイントブーツ、スタビライザーブッシュ交換など、作業が多いのですが、プラス、ブレーキマスターO/H、クラッチマスター、レリーズシリンダーO/H&交換プラスメーター類の交換と作業の多い1台になります!!

まずは、フロント足回りからお伝えして行きます!

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ブレーキ系は今回、交換はしないので、足回りとハブベアリング交換の作業へと進めて行きます!

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交換作業中に発見したのは、ロアアームボールジョイントブーツが切れている事に気づき、追加整備となりました!!

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写真は、フロント足回り取外し後と、交換するパーツ類です!!

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また、ミッションオイル、エンジンオイル交換のあるので、一緒に進めて行きます!!

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フロントロアアームのエンド側のブッシュに関しては、プレス機を使わなくても交換出来ると判断したんですが・・・さすがに簡単に交換出来ずにプレス機で作業しました!!

次に・・・

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エンジンオイル抜き取りも進め・・・

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ショックアブソーバー交換へと作業へと・・・

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今回は、サスペンション以外は前後とも交換しております!!

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次に、スタビライザーブッシュ(かまぼこ型)も交換しましたが・・・写真がありません・・・すみません!!

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フロント整備最後は、ハブベアリング交換になります!

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アクスルフランジを外し、ハブベアリングカラーを抜き取り・・・

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古いハブベアリングを取り外します(プレス機使用)

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組換え途中の写真が無くてすみませんが、交換後のアクスル左右になります!!

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次に、ボールジョイントのブーツが左右とも切れていたので、追加整備で対応します!!

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グリスを塗布してる状態

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ブーツ交換後になります!!

基本、ブーツバンドは、取外しの際に壊れて無ければ再利用します!

ただ、状況によって壊れてしまう事もあるので、その場合は再利用せずに針金などを使って対応しております!

針金で対応する場合は、見た目が悪いなどのユーチューブでの動画がアップされている場合がござますが、あくまで再利用出来ない場合は、ステンレス製の針金で対応しています!!

当然ですが、部品代も考えると料金請求はしていないのと、車検も含め問題はありません!!

ただし、再利用出来る状態の場合は、当店でも問題無く再利用して組付けております!

今回は、再利用可能だったんで問題無く取付しておりますが、改めて部品を購入する事を考えると、純正にこだわる必要は無いのかなと考えております!!

これで、何かトラブルが起きるとか?・・・あれば別ですが、一度もトラブってはいないので問題は無いと思っています!

逆に、針金で対応してるのに、純正対応バンドを交換したと称して、別途請求しているなら大問題ですが・・・

続く・・・👀✋

 

2023年11月16日 (木)

マツダ・ロードスター、車検整備編(^^;

弊社だけでは無いと思いますが最近、迷惑メールがまた増えて来ました!

ただ、厄介なのは契約してるブロバイダや、実際使ってるアプリなどからメールが届き、メールの容量が一杯だとか?不正なアクセスがある?など、いかにも不具合が起きてるみたいなメールが届いております!

店主もかろうじてまだ記憶がある年齢ではございますが、騙されるところでした!

クリックしてはいないので、問題はありませんが、皆様迷惑メール、オレオレ詐欺には注意しましょう!

さて、休み返上で仕事が間に合わなく仕事してる店主です💦💦

車検整備をアップしないと言ってるのに毎度、すみません車検が多くてネタが無いのですが・・・

前回も同じ言い訳ですみません!

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前回も、車検でご入庫歴のあるマツダ・ロードスターになります!

今回も特別な作業がある訳ではありませんが、油脂類の交換編となります!

ちなみに、今回の写真にはありませんがイリジュームであるスパークプラグも今回は交換しています!

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まず、今回の車検で初めてデフオイル交換のしました!

結構、汚れているように見えましたが、当店に車検を出す前は、ディーラーで交換していたとの事!!

もしかしたら、色付きのデフオイルなのかも知れません!

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こちらは、オイルを入れ替えた後の写真になります!

あふれたオイルが落ち着いたら給油口を閉めて完了です!

次に・・・

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ミッションオイル交換をしますが、ロードスターはアンダーカバーで覆われているので取外して交換します!

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すみません、ミッションに関してはそのままオイルを抜いて入れた後の写真です!

こちらも、元に戻して完了し、エンジンオイルへと・・・

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オイルフィルターは、結構えぐい位置にあります!

こちらも、交換して完了となりました!!

ちなみに、ブレーキ回り系に付いては、交換なども無いので・・・あえて写真はアップしませんでした!!

って、かっこつけていますが、正直仕事量が半端なくて写真撮ってる時間が無いほど忙しすぎたために写真が全くありません!

すみません👀💧💧

最近、クラウンバンの一件が合って、ちょっとトラウマになりかけていて、整備したのに車検すら受かれない状態になるのかなと心配で焦っているのもあり、合格出来ると・・・ホットする状態が続いております!!

何度も、書いて申し訳ないのですが、車検が急に増えたのは大変うれしい限りなんですが、普通に車検のみで終われないのも事実でして・・・

予定通り終われない事も続いており、作業が遅れております!

なので、誠に申し訳ないのですが(何度もすみません)、年内はほぼ作業予約は出来ませんので、ご了承下さいませ!

 

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    また当店は、完全予約制となっております。
    作業内容によってはすぐに対応出来ませんので、あらかじめご了承くださいませ!
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    静岡県にある、老舗整備工場になります。
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