車、整備

2020年1月21日 (火)

スバル・レガシィBH5、車検整備編その1(^^;

天気が良い日が続くも今日のみ!!

明日から天気が悪くなるようです!

昨年から、冬なのに雨が多い年ですが、これが北海道だと大雪なんでしょうね👀💦💦

さて、車検整備の車ですが、作業が多いためと言いますか、よほど簡単に終わってしまった車以外は極力アップしたいと思っております。

車検なので、すぐに終われると思ったらそうは行かないのがナリタオートサービスです👀✌

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今回、車検整備は初めてのご入庫となるレガシィです!

この型式のレガシィは何台かご入庫されていますので、同じ内容になるかもしれません、ご容赦を!!

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まずは・・・普通にブレーキ周りの確認から(フロント)

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こちらはリヤブレーキ

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車検のご予約をいただいた時は、無かったトラブルですが、突然、冷却水の水漏れが発生したようで、ご入庫は自走ではなくレッカーで持ち込まれました

調べたところ、意外にもラジエータ本体からの漏れでした

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次に、フロントデファレンシャルサイドフランジオイルシールからギヤーオイル漏れが発生!!

こちらは、古くなると多いスバルのあるある漏れです

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次に、リヤデファレンシャル・サイドオイルシールからもオイル漏れ???

重なることは多いですが、ここまでとは・・・しかも、

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同じくあるあるのデフマウントブッシュも割れています👀💦💦💦

長く乗りたいとのお客様のご意向ですので、多少お金が掛かっても直すことになりました!!

交換部品が多いのと、デフブッシュに関しては、専用の工具をスバルから借りないとならないので、作業が出来るは今週末か?来週早々になりそうです?

部品が届いて作業が出来るようになったら次回アップします👀✋



2020年1月20日 (月)

ニッサン・セレナC26系、マフラー交換編(^^;

雪が降るほど寒いと思ったら、今日は桜が咲くかな?と思うほど穏やかな晴天??

なんか冬と春の季節が短くなるような気がしますね💧

さて、1月に入って車検が少なかったのですが、突然集中してしまい、車検整備(整備のみも含め)4台も入って来たんですが💦

普通、車検整備だと民間車検場なら1日、持ち込み車検だと2日程度で作業が終わるのですが、当然、2日で終わる予定もありますが、古くなるとそれ以上も掛かることもございます。

年式が古くなると当然、時間も掛かりますが、まとめて4台も一気に入庫することが少なかったので、見積もりも含め車検整備に追われる1日でした!!

なので・・・リアルタイムでは無い作業ですいませんが、ニッサン・セレナのマフラー交換を!!

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こちらは、C26系の4WD車ですが、マフラーの消音器部分からカラカラ音が出るとのことで、中が錆びて部分的に朽ちているのだと思うのですが、新品マフラーが高いので、中古で交換する事を選択!!

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まずは、交換前の写真

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こちらは、テールマフラーで、今回の不具合部分ではありません

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こちらが、今回の異音原因であるセンターマフラー!!

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マフラーを取り外そうとしたら・・・案の定、ボルトが折れてしまいました

マフラー交換にはあるあるなので、事前にボルトは用意しています

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写真右は、取り外したマフラーで、左は購入したマフラー!!

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交換前に注文済みのガスケットとボルト&ナットです

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いざ、組付けようとしたら・・・

外したマフラーと届いた中古マフラーに違いがありました👀💦

角度が思い切り違っていて、最初は同じセレナでもマフラーに違いがあるのかと思ったんですが、単純にぶつけたのか?それとも輸送時に乱暴に扱われて曲がってしまったのか?定かではありませんが、角度が違うので、叩いて調整!!

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修正後です(写真左です)

曲がってる時点で、この状態で写真を撮ればよかったと後悔してますが、曲がった状態で販売してるのも変ですから、輸送時のトラブルでしょうか?

絶対とは言い切れないので何とも言えませんが、中古を販売する側も十分注意してほしいです!

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修正したので無事に組付け出来ました

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テール側も無事に組付け

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最後は、排気漏れが無いか直接手で確認(センターマフラー側)

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同じく排気漏れ確認テールがです

いずれも問題が無かったので完成です!!

新品部品なら、よほどのことが無い限り、安心してお乗りいただけると思いますが、中古部品は、何時まで持つか?使って(乗って)みないと分からないし、ましてや当社で用意した中古部品ではないので、まったく分かりません!!

リスクは伴いますが、運が良ければ長くトラブルは起きないかな・・・??

2020年1月19日 (日)

トヨタ・ライトエースワゴン、水漏れ、オイル漏れ、異音修理編その4(^^;

今日は、前日とは違い晴天に恵まれたのですが・・・

店主は午前中から、デジカメがおかしくなり、仕方なく代替えのデジカメを購入!

ところが、途中で何事もなかったように治ってしまい機嫌が少々悪い店主です💢

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長くブログの写真を撮ってくれたニコンのカメラですが、お役御免になりました💦

他に致命的な不具合が無いので、メーカーに修理を出して使えるようにしますが、今後の余生はどうするか?検討中

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こちらが治った後に撮影した、今度新しくブログの写真を提供するデジカメです!!

ちなみに、初代がパナソニック製、2代目がフジフイルム製、3代目がキャノン製、4代目がニコン製でしたが、5代目は戻ってしまいましたがフジフイルム製です(単純に安かっただけです👀💦)

今回のカメラは、レンズが取り外し可能な限りなく一眼レフのお子様バージョンになります

使い方がわからず写真の大きさがぎくしゃくしていますが、そのうち固定する予定ですので、今しばらくご辛抱いただけますと幸いです

さて、本題へと

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ようやく、燃料ホースも取り付け、冷却水のバイパスホースも組付け、ラジエータ内のヘドロのような錆びをお湯を使って千s上しました

上の写真が、ラジエータから抜いたお湯ですが、かなりさび色が取れ、中のさびも一緒に出てきました!!

この作業を3回繰り返して

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冷却水を入れて水漏れ部分はこれで一時ストップ!

ミッション系を分解しているのでエンジンは掛けられないので!

次に、ミッションから外したチェンジレバー部分なんですが、お客様からパーツリストがあるので確認して組付けてと言われたのに

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写真左は、ミッションの展開図と締め付けトルクが乗っていて、漏れてるオイルシールがここに使われているのは分かったのですが

写真右のパーツリストはあくまで車検に必要なパーツと外装しか乗って無く、ミッション、デフなどのパーツ番号はありません👀💦

どれ使っていいか?分からずですが・・・

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いただいた部品(写真右)のどれかだろうと、ざっくりですが分解してから考えようと思います👀💧

ちなみに・・・

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こちらが展開図

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次に取り付け用のガスケット製作!!

うまく外したんですが、写真右の白い部分は、すでに欠落して無かった?

つまり、ここからもオイル漏れしていたんだと思いますが、ガスケットも無いので作ります!

ちなみにミッション側からも・・・

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正確を期すため魚拓も取っておきました(ウェブ魚拓ではありません)

ちなみにオレンジ色のガスケットは、ミッション、デフ等に使う紙パッキンになります

中々作業が進まず、お客様にはご迷惑をお掛けいたしておりますが、なんせ古いので、慎重に慎重を重ねて作業していますことご理解いただけますと幸いでございます

 

 

 

2020年1月18日 (土)

トヨタ・ライトエースワゴン、水漏れ、オイル漏れ、異音修理編その3(^^;

今日は、朝方は雨だったのですが、少しづつ寒くなり午前10時ころには霙から雪に変わりました!!

昼に少し晴れたんですがすぐに霙まじりの雨になり、寒~い1日になりました!!

さて、昨年からお預かりのライトエースの続きです

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チェンジレバー部分を取外し後のミッションです

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オイル漏れで外したチェンジレバーユニット!

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ミッション側は、しばらく放置状態になるので、ゴミが入らないようにウエス等でカバーしておきます。

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外したユニットとお客様からご用意いただいたパーツ(オイルシールなど)です

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まずは洗浄するためにバックスイッチ、ニュートラルスイッチは取り外します

外した後、洗浄する間に燃料ホースが来たので交換作業します!!

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写真左が市販の新しい燃料ホースで、右は外したホース

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燃料ホースに付いてるカバーホースは再利用します

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ホースバンドも新しく交換しました

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最後に、冷却水のバイパスホースを組付けて完成です!!

あとは、クーラントを入れるだけですが、ミッション側を外した状態でエンジン始動は難しいので後日になります

ちなみに、ラジエータ本体の洗浄も後日になります

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次いで仕事なんですが、カプラーの接触部分が錆びてしまっていたので、接点復活剤で処理後、組付けました

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最後は、分解前に洗浄したユニットです!!

次回は、分解して漏れの原因部品交換とガスケット製作して組付けブログになります👀✋

しかし、今年最後のセンター試験だそうですが、なんで何時も雪が降る確率が高い日を選ぶのでしょう?

最後なんで、次回の受験生は変わって行くと思いますが、今まで雪で交通機関の影響などで受験が出来なかった方も存在すると思うと、今更ですが何故?と心が痛みますね👀💦



 

2020年1月17日 (金)

フィアット500、車検整備編その2完成(^^;

明日は、もしかして千葉も雪になるかも知れませんが、今年は暖かいので、降っても積もらないと思いますが・・・

さて、フィアットの続きになりますが、ハイマウントストップランプは、ネットで調べると接触不良が多いとのお客様のご連絡をいただき、修理が出来るならと取り外して修理することになりました

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まずは、キャンバストップ内張シートを外して・・・

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めくるとハイマウントの配線と取り付けネジが見えるので4個外します

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取り外し後の外側からの写真

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ハイマウント本体はルーフスポイラ裏からネジ止めになっています

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ちなみに非分解なので、カッターナイフなどを駆使して分解しました

矢印部分のLEDが不良で点かないのですが・・・

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すでに、LEDが外れており、うまく抑えると点灯するのですが、押さえつけることも出来ず、この部分の周りを切って、半田で固定するも、うまく行かず、修理が出来ませんでした👀💦

仕方なく、お客様に説明して新品を取り寄せることになったのですが、土日祝日も重なり、届いたのは6日後の昨日!!

その前に、フロントブレーキパッドとブレーキローターが先に届いたのでこちらから

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外国車は、ブレーキパッドとローターが一緒に摩耗することはご存じかと思いますが、国産車に一度でもお乗りになった方は、必ずローター研磨のお話をいただくのですが、国産車は、元々パッドが減る方法を採用してるから少しだけ削れても研磨は可能です。

ただ、外国車の場合は、先ほども言いましたが、一緒に削れてしまうので、すでに交換するころには限度を超えてる場合が多いのです。

試しに外したローターの限度を測定したので、ご理解いただけると思います!!

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外した写真右のローターを・・・

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正確を期すためマイクロメーターで!

写真のローターに数値が記載されていますが、限度値は18.2mmとなっていますが、測定すると

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すでに18.2mm以下なのがお分かりかと思います

つまり、パッドがすり減ったころにはローターも限度を超えています!!

まれに、ベンツやBMWなど一部の車種でローターが限度内の場合があります。その場合はローター交換をしなくても大丈夫かもしれませんが、当然ブレーキ鳴きや、パッドの残量がまだあるのにローターが限度を超えてしまうなどリスクも出ますので、無難にセットで交換することを是非、お勧めいたします。

説明が長くなりましたが💦

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右側交換後

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左側はパッドセンサーが付いています

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話が飛びましたが、無事に新品のハイマウントランプ取り付け後です

この後、無事に車検場にて合格し、お客様にお渡しいたしました👀✌

それほど、古い車でも無いのに車検で1週間以上掛るとは、やはり外国車はあなどれませんね👀✋



2020年1月16日 (木)

ルノー・カングー、訳ありバルブ突き上げヘッドオーバーホール編その6完成?(^^;

せっかくの3連休だったんですが、結局、祭日以外は半分仕事をしていた店主です💦💦

さて、本来なら先週末に完成予定だったルノー・カングー❗❗

店主のミス連発で、水漏れからオイル漏れまで起きてしまい、ほんとに情けないのですが失敗の内容も含めアップさせていただきます。

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この時点では、まだミスに気が付かずエンジンを始動出来るように組付け中です

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エキマニ組付け中

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中古で購入したエンジンですが、エンジンオイルが入っていて抜き取ってないようです!!

ヤフオクなので、業者も適当なんでしょうね?ちょっとショックでした!

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エアコンのガスもチャージしないとなりませんので組付けます

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作業が変わりますが、ミッションのシフトリンケージ組付けです

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またまた作業が変わりますが、何故か?スタビのリンクブッシュが無いことに気が付き👀⁉

うかつでした!!まさかの確認ミス???

でも・・・車検を去年の春ぐらいに取ってるので(弊社で車検はしていません)、よく車検が受かった?もしくは車検時は付いていた?

摩訶不思議ですが、こすってる跡があるので、音は出ていたと思うのですが、注文も間に合わない状況なので・・・

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たまたま、中古のゴムブッシュが当社にあったので組付けます(国産車の部品ですが同じでした)

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組付け後です

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ちなみに反対側の純正ブッシュです

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ここまで組付けて冷却巣を入れたら・・・

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笑えないのですが、ウォーターポンプのボルトを1個付け忘れてしまい、ダダ漏れです!!

でも、良かったのは、ウォーターギャラリーに直接空いたボルト穴だったので発見が出来ましたが、違うボルトが1個付け忘れていたらと思うと、シャレになりません!

当然ですが、ボルトの取り付け忘れが無いか?再確認して組みなおしました。

2個のエンジンから付け替えたりするとボルトが余ったりするので、ここは反省点です!!

次は、大丈夫だろうと思い・・・

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無事にエンジン始動!

良かったぁーと思いチェックしてると・・・

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今度は、エンジンオイル漏れです???

自分ではミスは無いと思っていただけに納得は出来なかったのですが、もう一度分解することに・・・

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写真では分かりづらいのですが、オイルシールの一部がめくれていて、そこからオイル漏れが発生していました!

インテーク側のカムシール1個だけ、付属の治具を使わずに入れてしまったので、それが原因だったようです!

確認したときは気が付かなかったので大丈夫と思っていましたが、うかつでした👀💦💦💦

当然、在庫が無い部品のため、注文するも祭日も重なり今週へと作業が中断です

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カムシャフトを外すので専用の治具を付けます

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カムプーリー、カムシャフト、クランクシャフトそれぞれ組付けてカムプーリーを戻した後

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写真では分かりづらいですが、めくれていました

日本のオイルシールってゴムが少し集めで、強引に組付けなければ早々めくれた状態にならないのですが、ルノーのオイルシールは薄くて材質が悪いので、慎重に入れてもうまく行かないほどシビアな部品です

なんて言い訳しても所詮言い訳なので、先に進めます

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ちなみにこんな感じ(写真上)下側の切れてるのは取り外す際に出来た傷です

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新しいオイルシール組付け後です

新しいと言っても、外したシールも新品だったんですが・・・👀💦💦💦

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元に戻していきます

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反対側も組付け、元に戻しエンジンを掛けて漏れが無くなった事を確認して完成となりました!

最後は、テスト走行して問題がなければ最終的に完成となります!!

店主もミスも重なったのですが、まだ完成とはなりませんが、ここまでくるとようやくホットします。

明日、無事に完成となれるよう願いたいですね👀✋












💦💦💦





 

 

 

2020年1月12日 (日)

トヨタ・ライトエースワゴン、水漏れ、オイル漏れ、異音修理編その2(^^;

明日は、成人式ですが、第2火曜日定休も重なり、明日より3連休となります。

さて、部品が供給がほぼ国内では厳しいライトエースワゴン!

水漏れ修理の続きになります

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水回りの不具合なんですが、何故か?燃料ホース側に影響が出てしまったようで、急遽、燃料ホースを交換することにしました!

ただ、前回のブログではこんな状態になってないので燃料漏れが原因ではありませんが、ホースバンドのサビで劣化もしてるので交換することにしたんですが・・・

市販の燃料ホースが在庫切れで急遽、注文しましたがすぐには来ないので作業ストップになりましたが、出来る作業を続けます

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まずはホース取り付け部分がサビと水垢がひどいのでサンドペーパーを使い面取り

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外した部品も塗装し、交換できるホースは市販品で対応

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試しに市販ホース仮付

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残念ながら一部ホースは再利用しました!

物理的に難しい曲がりだったので・・・👀✋💦

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組付け中

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ラジエーターの洗浄もあるので、アッパーホースはわざと上に向くようにしています

燃料ホースが届き次第、水回りの修理は完成しますが(漏れが止まれば)次にミッションのオイル漏れ修理へと

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ここまで漏れてるのはひどいです

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まずは、オイルを抜くところから・・・

本日は、ここまでになりますが、色んな車を作業してる関係で、続けてアップが難しいのが現状なため、ご理解いただけると幸いです!!

 

 

2020年1月11日 (土)

フィアット500、車検整備編その1(^^;

昨日は、ブログをお休みしてしまい、誠に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

実は急遽、新年会の打ち合わせがあり、ブログアップが出来ませんでした。

前にもお話はしてると思いますが、組合の役員をしておりまして、今年は我が支部が幹事になる関係で会計をしてる店主が急遽呼ばれた次第です。

さて、余談失礼しますが、今回のブログに関係ないルノーカングーですが、水漏れの次はオイル漏れとアクシデント続きで次回にアップしますが、さすがに水漏れ同様、店主のミスです👀💦💦💦、ほんとに申し訳なく思っています。

これは、偽り無くアップします!!

さて、本題へ

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今回、車検整備でご入庫のフィアット500になります

最初にご報告いたしますが、弊社では、残念ながらフィアットも含め一部の外国車ならびに詳しい自己診断の学習と制御系の学習が出来ません!!

なので、この車両もそうですが、アルトターボのようなマニュアルなのに自動変速機タイプなどの修理は出来ませんので、ご了承くださいませ!!

ちなみに、今年には自動運転車両の修理も含め、外国車全般で修理が出来る診断機購入をする予定ですので、今しばらくお待ちくださいませ!

余談が多くてすみませんが進ます

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エンジンルームです

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フロントのブレーキパッドが無いので交換ですが、部品調達の関係で後日アップです

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リヤブレーキ

ハブまで外さなくてもブレーキ確認は出来るのですが、ABSセンサー部分に汚れが酷かったので清掃も兼ねて外しました!

呉れ作動したら嫌ですから!!

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エアーエレメントは交換します

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エアコンフィルターは汚れてるので・・・

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新品へと交換です

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ちなみに、エアコンフィルターの位置はここです(運転席奥になります)

元々、左ハンドル車なので日本仕様は交換が面倒です💦

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次に、前回の修理で指摘したショックアブソーバーのオイル漏れがあり、今回中古部品ですが交換します

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写真左が交換する中古部品で右が外した部品です

今回は、左右リヤショックアブソーバー&サスペンションを交換しました

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交換後です!!

次に、フロントブレーキは、交換するんですが部品が無いので、当初、先に車検を通す予定でしたが・・・

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LEDのハイマウントストップランプが3個ほど切れていました!!

当たり前ですが、1個でも切れてると車検は合格出来ませんし、LEDなので、修理も厳しい状況です

ただ、普通の電球タイプだとめっちゃ安いのですがLEDは国産車ですら2万円前後する高額部品です

なんとか治して車検を受ける方向で作業をしますが・・・

今宵は、ここまでになります

次回、詳細をアップします!!

 

 

2020年1月 9日 (木)

トヨタ・ライトエースワゴン、水漏れ、オイル漏れ、異音修理編その1(^^;

本日は、ルノーカングーのエンジン始動までのブログをアップしたかったのですが、店主のミスでトラブル発生!!

後日、ミスも含めアップしますが、店主的にかなりの凡ミスで少し凹んでいます💦

さて、以前にも修理、車検等でご入庫歴があるトヨタ・ライトエース!

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旧車もあり、あちらを治すと今度は他がみたいなトラブルがあり、今回は、お題の通り水漏れ、オイル漏れ、異音と修理内容が多いのですが、まずは、水漏れから・・・

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エンジンルーム

この時代のキャブ車は、昭和53年の排ガス規制の直後の車両のため、今でこそインジェクションに変わっていますが、まだ、キャブ車でなんとか排ガス規制をクリアーさせようとしてまして・・・これでもかと言うほどバキュームホースとソレノイド、アクチュエータのてんこ盛り仕様になっており、分解するだけで骨が折れるようなクルマですが、今回は排ガス規制の制御となる水回りのホース交換になります!!

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その前に、水漏れが激しいとオーバーヒート気味になり、水を足したししながら乗ってると何故か?ブロックのサビが発生してヘドロが出来ます!

ラジエーターを交換するのが最善ですが、エンジン側も洗浄しないとならないし、ヒーターコアも洗浄が必要になるので、トータルでオーバーホールしないと成らなくなり、予算がかなり高額になってしまうので、後で熱湯を入れてラジエーターのみ洗浄したいと思います(気休めですが)

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もう少し良く見ていただきたく、写真を撮ったものの、うまく撮れなかった(素人なんでご勘弁を✋)

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次に水漏れ原因であるバイパスホースとパイプになります。

これは、インテークマニホールド(インマニ)下に入るウォーターバイパスホースパイプになるんですが、サビとホースの劣化で漏れてきています

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取り外し後ですが写真奥側はウォーターポンプからのホース口になり、手前が漏れの主原因部分です

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矢印の部分は、インマニ下側に入るウォーターパイプになるのですが、ほぼサビで状態がよくありません

ただ、ホースバンドを締め付けするための面積がまだ残っているので、サンドペーパーで綺麗にして組付けたいと思いますが、組付けても漏れる場合は、インマニ脱着して加工修理でしょうか?

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外したバイパスホースパイプです

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ホースは、市販のヒーターホースを使って組んで行こうと思っております。

今回は、ここまでしか作業していませんが、こちらも作業が進み次第、アップさせていただきます!!

 

2020年1月 7日 (火)

ルノー・カングー、訳ありバルブ突き上げヘッドオーバーホール編その5(^^;

正月休みが終わって、仕事初めから2日目、何故か筋肉痛の嵐👀💦

たかだか、FF車のいエンジン載せるのにめちゃ疲れました・・・歳かなぁー⤵

余談になりましたが、昨日はクラッチワイヤーが届き、本日はクラッチキットが届きました

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クラッチワイヤー!!

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クラッチ3点キット!!

ようやく、エンジンを載せられます✌

まずは、エンジンを載せると作業が面倒なクラッチワイヤーから

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事前に取り外しはしていましたが矢印部分に室内へとワイヤーが入ります

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新品ワイヤー組付け後です

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室内から見た新品ワイヤーです

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次は、本日届いたばかりのホヤホヤクラッチを組付けますが、写真下に写ってるエンジ色の棒は、純正などに付属のセンター出しパーツです!

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当然、レリーズベアリングも交換なので交換後です

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写真の角度が悪いのですが、センターになっています

ここから、エンジンを組付けていきます

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ミッションに合体!します💦

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作業途中を思い切り端折っていますが、無事合体し、ファンベルトも組付けました(後でベルトを組むと面倒なので!!)

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ちなみに、ファンベルトは、リブベルトなのですが、このカングーに関しては6PKのベルトでした!

なので、車検と一緒にタイミングベルト交換した業者は5PKのベルトを取付けたことになります。

ちなみに、6PKでも5PKでも、取付けのミスが無い限り問題はありませんので、異常ではありません。

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車台に組付け中

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まずは、エンジンが干渉しないように組付けています

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リフトで作業してるので、慎重に作業中

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無事に、メンバー取付けまでたどり着きました✋

ここからは、ハーネスなど補機類作業になります

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ここからは写真のみにて失礼!!

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作業中、気がつけば暗くなっていましたが、今宵はここまでになります

次回は、いよいよエンジン始動まで進み、完成と行きたいと思いますが・・・

問題は、エンジン内部のプロフィールが変わっていないことを祈るばかりです👀✌



 

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