車、整備

2019年5月25日 (土)

スバル・レガシィB4、足回り交換編その2(^^;

今日も暑いですねぇー💦

暑いとエアコン修理の問い合わせが多くなって参ります

本日は、お約束以外の方のご来店が多く、車検整備の車を整備してたんですが終われたのが夕方でした💦💦💦


さて、前回の続きを・・・

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まずは、フロントロアアームとスタビライザーを取り外します

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写真が前後しますが、フロント左右の全体写真

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スタビライザーを外し、ロアアーム取り外し中

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こちらは左側です

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アームが外れました

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外したロアアームとスタビライザーです!!

アルミ製のアームからブッシュを交換するなんて、以前は失敗してアームごと交換することも有ったのですが、ブッシュが入れることが出来たんだから抜くことも絶対に出来るはずと思いながら再トライいたしました!

ちなみに治具がある程度揃っているのと技も覚えましたので👀✋

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まずは、交換する新品部品と一緒に・・・

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まずは一番フロント側のブッシュを抜いています

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こちらはリヤ側のブッシュを抜いてますが、要はガスバーナーで炙ることで抜けやすくするのですが、以前も同じ方法を使いました!

ところが、アーム側を抑えるための面積が少なくてアームが潰れ失敗したんですが、今回は全体を抑える円柱タイプの治具を使うだけで問題は解決出来たようです

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組み付け中

新品を入れる際は、劣化してない分入りやすいのか、暖めなくてもすんなりと入りました

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組み付け中です

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こちらは、すべてのブッシュとボールジョイントを外した写真でしたが、写真を取り忘れアームのリヤ側はすでに新品を圧入後です💦

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組み付け完成です!!

無事に入れ替えが出来て店主も嬉しい✋

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車台側に組み付け後

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スタビライザーも取付完成です

最後は、フロントショックアブソーバー交換とステアリングハンドル交換へと続きます👀✌

 

 

2019年5月24日 (金)

スバル・レガシィB4、足回り交換編その1(^^;

本日は、整備主任者講習がございまして午後からお休みさせていただいたんですが、暑いですね!

さて、リアルタイムではありませんが、レガシィの足回り交換編になります✋

作業は、前後ショックアブソーバー、フロントロアアームブッシュ、ボールジョイント、スタビライザーブッシュ&リンクロッド交換と別件でステアリングハンドル交換ですが、その1ではリヤのショックアブソーバー交換からアップさせていただきます。

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こちらは、BL系の最終型になるかと思いますが、6速マニュアル車になります

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今回交換する新品パーツです

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少し見えてましたが右がリヤショックアブソーバーで左がフロントショックアブソーバー!!

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純正のショックアブソーバー

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角度を変えて

純正がビルシュタインなんで、乗り味がどこまで変化するのは未知数なんですが、車高調では無いので、サスペンションとのマッチングしだいかな!!

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リヤのアッパー側、室内取り付け部分です(トランクルーム)

当初は、何も外さなくても外せる状態だったんですが、そこは店主1人!

取り付ける際に手が届かないので、リヤシートを外します(面倒ですが、これがベストかな!)

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リヤシート取り外し後

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リヤシートを外して、リヤドアを開けた状態で手が届く範囲なんで作業性は良くなりました!

外すのは、なんでも簡単ですが、取り付けるときが大変なので、ここは考えて作業しました!!

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無事に取り外した純正リヤショックアブソーバー

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分解して写真右の新品にコイルを組んでいきます

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足回りのリフレッシュもあり、アッパーマウント、ダストカバーなども含め新品と交換です

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組み付け後

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角度を変えて

片側しか写してませんが両方同じように交換しています

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次はフロントショックアブソーバーと足回り交換編になります👀✋

 

2019年5月23日 (木)

トヨタ・サクシード、車検整備編(^^;

台風では無いのに次の日は台風一過??

本日も天気が良くしかも・・・暑っ!!

5月末はいつもこんな感じだったのは分かってますが朝夕が涼しくなるのでやはり5月なんだと感じます!

さて、いつも天気の話題ですみませんが(ネタが無い💦)本題へ・・・

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すみません、普通に車検ネタになります

こちらは、普通に貨物(バン)なので1年車検となります

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エンジンルーム

今どきな話ですが、最近のエンジンにはタイミングベルトは無く、チェーン式に変わっております

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弊社は、必ずキャリパーを外してディスクパッドの残量チェックと動き具合など(引きずりなど)を確認しています

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リヤブレーキは、基本カップの漏れが無い限り

交換はしていませんが、お客様から指示があれば交換します

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必ず、ブーツをめくって確認しています

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エンジン関係も、面倒くさいタイプでもイリジュームプラグでも外して確認しています(普通だと思っています)

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最後にタイヤの空気圧は、4輪タイヤとスペアータイヤともにすべて確認チェックして、足りないとエアーを補充しています✋

今回は、走行キロも少ないせいで、交換部品はなく、ブレーキフルードのみ交換でOKでした✋

最後に、貨物車は車検であってもかなり厳しく検査を受けますので、必ず荷物は降ろしておいたり、タイヤも乗用タイヤ以外じゃないとダメとかありますので、お気をつけくださいませ✋

 

 

2019年5月21日 (火)

トヨタ・ライトエースワゴン、エンジン始動不良、車検整備、エアコン修理編その2(^^;

今日はすごい雨でしたね👀💦

5月にしては珍しい豪雨でしたが、蒸し暑さも重なって気が付かないうちに軽い熱中症になっていました。

お年寄りに良くある「気が付かなかった」ですが、店主も気をつけたいと思います。

さて、リアルタイムでは無いのですが、無事に車検が合格出来たので、途中整備の続きになります✋

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まずは、オイル交換から

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オイルフィルター交換

久しぶりに気づいたんですが昔のエレメントはデカイ!!

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アンダーカバーを外して、ベルト交換するのですが・・・

オルタネータを戻した時に妙な違和感・・・

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ボルトが折れたーーーーーー💦

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外したベルト

ファンベルト(写真左側)が劣化してるので交換したんですが💦

オルタネータを取り外して、折れたボルトをドリルでもんで、タップを立てます

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矢印部分が折れてしまった部分

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金属をドリルで切削した切粉を侵入させないようにウエス等でかぶせておきます

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無事に穴を開けることが出来たので、タップで修正して完成となります

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次に、オイル漏れしてるタペットパッキン交換です

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久しぶりにOHVエンジンのロッカーアーム部分を見ました👀✋

見づらいですが、インテーク側からプッシュロッドが出ているのが分かります

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外したタペットカバーと新品パッキン

今でこそ、普通に中央にプラグが配置されていますが、当時のトヨタT型エンジンは、OHVなのにプラグが燃焼室中央にセットされていて斬新なレイアウトだったのが有名でした!!

ちなみに2TGツインカムエンジン(セリカ、カローラなどに搭載)は、このエンジンがベースになります✌

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パッキン取付後

プラグホールパッキンは、カバー側につけずにヘッド側に付けるので間違えないように💦って、作業する人いないか⁉

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こんな感じ💦

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逆の手順で組み付けて完成となります(完全では無いですが洗浄しています)

本日は、あいにくの雨でしたが、無事に陸運局にて車検合格出来ました・・・良かった!!

次回は、いよいよエアコン修理編と進みます✋

2019年5月20日 (月)

三菱・EKワゴン、車検整備のみ編(^^;

今日は、晴れたと思ったら突然の雨と天候の変化が激しい1日ですが夜遅くになって大雨になるようですから用心が必要です。

さて、弊社では当然、国の認証を受けてる整備工場のため、車検と車検整備はセットでしていますが、だいぶ前からユーザー車検が多いことは皆様もご存知の通り、店主もダメとは言いません。

自分の車を自分で継続検査を受けることに関しては、良いことだと思います、なぜなら車検の費用をご理解いただけるから✋

車検代は高い!とおっしゃる方はだいぶ少なくなりつつはありますが未だに話す方も多く、説明して納得いただけるまで時間が必要ですが、ユーザー車検をオーナーみずから行くと、いかに税金がウエイトを占めてるかが分かります✋

でも、費用のご理解をいただいても、整備はしてませんから整備不良のリスクは増大しますから必ず整備はしないとなりません。

弊社では、ご自分でユーザー車検を受けた方の車検整備のみでも承っております。

整備内容にもよりますが整備代金がいかに安いかがご理解いただけると思います(ご自分で整備出来る場合は、整備後、目視点検だけでも可)。

話が長くなりましたが・・・

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こちらのお客様は、整備のみですが、いつもご依頼をいただいているお客様です

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エアーエレメント点検

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リヤブレーキは、カップの漏れもなくブレーキシューの減りも無く良好でした

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フロントは見た目では分かりにくいですが引きずってるようで、キャリパーオーバーホールすることに

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主原因は右側のキャリパーが原因ですが、左右キャリパーを外して分解してみると

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取り外し後

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まだ6万キロしか走って無いのですがサビサビです💦

ブーツに劣化や切れが有った訳でもないので、おそらくですが水没経験があるのかな?と思われます??

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まだ年式も新しいので、磨けば光りますね👀💦

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組み付け後です

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完成です!!

この後は、ブレーキフルードのエアー抜きをして完成となりました!

ちなみに・・・

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下回りの全体写真ですが、雪道や海辺を走っていた訳ではなく綺麗な下回りです

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引きずりも最近なったようで、パッドもあまり減って無く交換不要でした!!

ちなみに、数日前に昭和車のキャリパーオーバーホールをアップしましたが、サビかたが昭和車とさほど変わらいので、水没したまま放置したのかと結論しましたが、間違ってる場合もあるので詳細は不明です💦

2019年5月19日 (日)

マツダ・コスモスポーツ、エンジンオーバーホール編その3-1(^^;

暑い日が続きますが、明日から天気は下り坂💦 そろそろ梅雨の走りでしょうか??

さて、コスモスポーツのロータリーエンジン分解写真を、前回ブログに付け足す事にする予定だったのですが、オーナー様の写真がクオリティが高いので、3-1として別ブログとしてアップさせていただきます。

店主がとった写真では無いですが、作業してるのは店主なんで、写真に少しコメントを入れながらのブログです!!

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レシプロエンジンだとヘッドボルト?みたいな物ですがオールアルミのためかボルト・ナットでハウジングを組んでるようです

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こちらが外す前のボルト・ナット

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前回ブログで書きましたが、現在のロータリーエンジンとは違い、フロント側から分解が始まります

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フロントローターとハウジング

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ローターとアペックスシール

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フロントローターハウジングを外した後のフロントローター!

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フロント側の圧縮は、データより少なめですが、平均的に問題もなく不具合がない箇所となります

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フロント・サイドハウジングとローターハウジングの写真です

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ローター外した後のエキセン

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特に深い傷も無いようなんで問題なく組めそうですが、測定しないと判断は出来ません

ちなみに、サイドポートは綺麗に研磨してありました

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こちらが問題だったリヤローター側

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固着してるアペックスシール部分です!!

ここだけが原因で有って欲しいです👀💦

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いきなり、ローターとハウジングを外した写真

 

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アペックスシールとスプリングです

固着してる箇所が有ったので、スプリングに不具合が出てるのかな?と思ったのですが、意外に普通です💦

かなり心配していたエンジン内部でしたが、ひどくなかっただけに安心はしたんですが、無事に完成できるのか?時間は掛かりそうです!!

 

2019年5月18日 (土)

スバル・レガシィBPH、ドライブシャフトブーツ交換とパワステ不具合点検・交換・調整編(^^;

ようやく、平年並みの気候になりましたが、少し動くと汗ばむのはしょうがないですね💦

さて、スバル車では、あるあるネタなんですが、あくまで年数劣化によるトラブルですので、何かと自動車メーカートラブルが多いからと言う理由原因ではありませんので勘違いしないでくださいませ✋

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同じ関東圏なんですが、弊社のような小さな町工場に修理のご依頼を何度かいただいてるお客様になります。

作業内容としては、フロントドライブシャフト・インナーブーツ交換とパワーステアリングに違和感を感じるとのことで、ご来店いただきました!!

ドライブシャフトブーツに関しては、何度かブログでもアップさせていただいておりますので、写真のみになります事、失礼致します

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フロント右側(スバルは右の内側が良く切れます)ですが、切れていました

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こちらは、反対側の左ですがゴムの劣化でグリスが漏れているので、こちらも同時に交換します

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まずは、ドライブシャフトを抜かずにナックルのみをずらして作業するのですが・・・ボールジョイントサビだらけです!!

と言いますのも、スバル=4WD=雪道=下回りサビとなるのですが、案の定サビだらけです💦

でも、仕方がありません、スバルも?分かっていると思うので、店主も気にしてませんが外すのに少々苦労はいたします✋

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ちなみに、清掃後です(出来る範囲ですが)

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古いブーツを外してインナーベアリングを外します

店主は、デフ側のシャフトを残して作業をしています

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角度を変えてですが、突起部に付いてるベアリングは外しています

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写真上が新品ブーツとグリスです

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店主は、割れたタイプのブーツは、内側(インナー)のみ使いません、設定がない場合もあるせいでもあります

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組み付けてブーツバンドを締め付けます

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完成となります(右側)逆の左も同じ手順で交換します

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いきなりですみませんが、交換後です💦

次は、パワーステアリングお不具合になりますが・・・

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アンダーカバー取り外したんですが、オイル漏れが全くありません

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右側のラックブーツです

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左側ラックブーツですが、左右どちらも漏れた形跡なし!!

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パワステポンプ

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角度を変えての写真ですが、漏れはありません

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タンク側も、オイルの量は適量に見えますが、お預かり後にあまり時間をおかずに確認したので、普通ならホット側のアッパーレベルになって無いとなりませんが、少ないようです

そこで、オイルも汚れているのと量も少ない事から、オイル交換(パワステフルード)をします!!

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オイル抜き取り中

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オイルを新しく入れています

ちなみに、主原因は、なんとベルトの緩みによる不具合で、調整したら治ってしまったんですが、フルードの交換もさせていただきました❗

最後に、下回りの写真を・・・

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全体の下回り写真です

ブーツ交換、パワステフルード交換ならびにベルト調整にて完成となりました!

 

 

 

2019年5月17日 (金)

マツダ・コスモスポーツ、エンジンオーバーホール編その3(^^;

冒頭から、弊社ごとで失礼致します。

キャッシュレス化に伴い、以前からビザマスター、JCBなどのカード決済はしておりましたが、本日より「PayPAY」での決済が出来るようになりました。

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今までは、税金分は現金でいただくか!別途代行手数料などをいただいておりましたが、デビッドカード同様、手数料などは一切不要なので、税金分も含め、PayPayでの決済が出来ますし、ポイントも付くのでお客様には損のない決済システムかと思います。

よろしければ、車検や修理代のお支払いにいかがでしょう!!

さて、弊社ごとですみませんでした💦

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ロータリーエンジン分解の続きですが、ここらへんはまだオーナー様立会での作業ではありません

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マニュアルではここの位置ではないのですがデスビのシャフト位置写真です!!

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オイルパンを取り外しています

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ストレーナに気になる金属片が・・・💦💦

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拡大写真!

アルミの金属片のようですが、とても気になります👀💦

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さて、ここからはオーナー様立会のもと作業になりますが、初代ロータリーは現在の13Bエンジンとは違い、ミッション側から分解するのではなく、フロントハウジング側から分解するタイプのようです。

ちなみに、初代サバンナであるロータリーエンジンは、ローターハウジング以外が鋳鉄(鋳物)製に変わっており、このエンジンから最後のRXー8まで、構造的に同じレイアウトになってるみたいです(排気量は別)

ロータリーにお詳しい方より希少なマニュアルをコピーさせていただいたんですが、構造が若干違うので、初っ端から鼻をへし折られる程の構造に唖然でした⤵

そうは言っても、エンジンの基本構造は変わりませんから、たとえロータリーだろうと難しく考えることは無いんですが・・・それでもね💧

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フロント側のローターです。いきなり、この写真から失礼致します

後に、オーナー様から写真をいただけることになってるので、頂き次第、順次アップいたしますので・・・!!

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角度を変えて

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こちらは、フロント側のサイドハウジングと同じくフロントローターハウジング

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すでにリヤ側のサイドハウジングです

リヤ側のローターであるアペックスシール1箇所がやはり固着していました

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リヤ側のローター、ハウジング、エキセントリックシャフトです

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これから、測定してどこに不具合が起きて調子が悪かったのか調べて行きますが、外見で判断する限りでは致命的な不具合は無さそうなので、時間は掛かりそうですが、原因的には、過去にオーバーホールした際に、リヤ側の部品をかなり交換しているようなので、そこら編を究明出来たら思いますので、続きにご期待って、店主みたいなロータリー初心者に出来るのかなぁー💦💦💦💦💦


2019年5月16日 (木)

スバル・サンバーTV1系、車検整備、アウターハンドル交換編(^^;

沖縄が梅雨入りしたそうですが、今年の春は短かかったようなそんな気がしますね

さて、余談は毎度ですみません💦

普通に車検整備なんですが、サンバーあるあるトラブルがありましたのでアップさせていただきます

まずは・・・

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エアコン修理編でも、おわかりかと思いますが最後のスバルブランドのサンバーです!!

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まずは、普通にエンジンオイル交換から

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プラグは交換です

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フロントは・・・

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ブレーキパッドは交換です

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リヤブレーキは大丈夫でした

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オイルエレメント交換後です

車検整備に関しては、内容を少し端折りますが、オイル漏れがあったので交換作業をします

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ATクーラーのホース部分ですが、ゴムホースの劣化でホースバンドがこれ以上締め付け出来ないためにオートマオイルが漏れて、漏れたオイルがドライブシャフトとミッションの差し込み部分に掛かっており、オイルシールの劣化と勘違いを誘うような状態なので、ホースバンドを交換します

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交換後、ワイヤー式とは違い、強く締め付け出来るので漏れが止まりますが、本当ならホース交換が最善の方法かなと思います

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次は、サンバーのあるあるですが、スライドドアのアウターハンドルから開けることができなくなるトラブル!!

原因は、アウターハンドルのプラスチックに強度が無くて、年数が経つとハンドルのレバー側が折れてしまいます。

部品は1個3千円もしないのですが、左右壊れると工賃がそこそこの金額になるので、いただけないトラブルですね

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内張りを外して中からアウターハンドルを取り外します

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写真右が新品で左が外したハンドル!!

右のスライドドアハンドルは折れてはいませんが、土台部分が割れてしまい開くことが出来ないトラブルでした

ちなみに反対側の左側は・・・

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見事に割れており、ハンドルが常に開いている状態になっていました

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こちらが交換後

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室内側も逆の手順で組み付けて完成となりますが、反対側も同じ作業はしています

明日、車検を通して問題が無ければ完成となります👀✋

 

2019年5月13日 (月)

トヨタ・ライトエースワゴン、エンジン始動不良、車検整備、エアコン修理編その1(^^;

昨年だったか?一昨年だったか?うる覚えですが💦ステアリングリンケージ修理でご入庫のライトエースワゴン!!

今回は、車検整備とエアコン修理編になりますが、まずはエンジンが始動しないので、そこからスタートになります

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無事にエンジンが掛かって、オイルの焼けた煙が出ていますが、なんのことはなく、燃料ポンプである(機械式)ダイヤフラムの動きが悪かったせいで、燃料供給が出来ないだけのトラブルでした、しばらく動かさないと起こるような原因の一つです。

エンジンは素直に始動出来たので次は車検を通せるように整備していきます!!

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まずは、エンジンからですが、いきなりのエアーエレメント真っ黒から👀💦

普通では考えられないほどの真っ黒!!!

ここで思い出したのですが、2年前に中古で購入してしばらくしてからご入庫になったと思うのですが、その時はいい加減な販売してる中古業社だなと思っておりました・・・やはり、的中です!

実際、エアーエレメントはありません(生産中止)が、探せば出るのが古い車の凄いところ💦

全く、同じではありませんが、似てるのはあるんですよね・・・古い車を売ってるんですから、リスクは承知のうえだと思うのですが、値段が高い割に保証なしの現状販売ですからね・・・困ったもんです💦💦

さて、探すこと2日・・・あったよぉーーー👀

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若干小さいのですがスターレットやカローラ系のエアーエレメントです(^^

当社もスターレットや古いカローラ系の整備をしたことがあるので、もしかしてとは思ってましたが、そこは部品商さんの検索のおかげです!!

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エアークリーナーボックスにおいたら・・・あらっピッタリ!

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カバーしても問題はありませんでしたよ~(^^V

次は、冷却水の水漏れとエンジンオイル漏れ、ファンベルト交換などがあるのですが、とりあえず次回へアップしますんで、足回りであるブレーキへ

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フロントブレーキ

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リヤブレーキ

前回、リンクロッド修理と一緒にブレーキマスター、クラッチ系も含め油圧ラインはオーバーホール修理してるので、問題は無いだろうと思っていました!

しかし・・・

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左のキャリパーが固着していて左タイヤが手では回せないほどロック!!

ピストンを縮めるのは無理でしたが、出す側はOK!でした

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ちなみに引きずってるせいでパッドの残量も少ないので、パッド交換とキャリパーオーバーホールです

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左右のキャリパー取り外し後

キャリパーシールが3種類もあって悩んでいますが、パッドも含めオーナー様の美品になります💦

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分解したら、当然ですがサビだらけ💦

店主の出来る範囲で磨くと・・・

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こんな感じです

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いきなりですが組み付け後です

あとは、元に戻していくだけです

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パッド取付後

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キャリパー取付後

このあと、エアー抜きして・・・

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ブレーキフルードの漏れが無ければ完成となります!!

これで、引きずりが無くなったので車検は合格出来るようになります。

次は、冷却水の水漏れ修理とエンジンオイル漏れ、ファンベルトなどの交換修理編になります✋

エアコン修理は、車検が合格してからアップしたいと思います!!

 

 

 

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