« 2024年9月 | トップページ

2024年10月

2024年10月 4日 (金)

スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その5(^^;

今月は、暑さもありますが雨もあって、複雑な季節???なのかな!!

明日も、涼しくなるとの事ですので、着実に晩秋へと近づいてるかなと思います!!

さて、ご迷惑をお掛けしてるスバル・インプレッサ、エンジンオーバーホールです!!

Dscn607901_20241004205401

シリンダーブロックを分離して行くと、クランクシャフトを分離するためにシリンダーヘッドを分離するのですが(水平対向)・・・

Dscn608101_20241004205601

写真矢印の傷が、気になります!!

また、コンロッド側は・・・

Dscn608501_20241004205601

分解後!!

Dscn608801_20241004205701

一番酷いコンロッドメタル不具合です!!

ヤバいかなとも思ったんですが・・・

測定したところ・・・すべて限度値内で収まっていました💦💦

ここまで、摩耗や傷があるのに限度内は・・・少しビックリです!!

Dscn609401

この後、シリンダーボアの測定も含め、測定して行きますが・・・

スバルエンジンは、全ての測定値が1000分の1ミリ単位💦💦💥

測定にシビアなダイヤルゲージを使うはめになり・・・測定には時間がものすごく掛ってしまいました!!

Dscn609201

1000分の1ミリゲージだけに・・・有名なメーカーを使うも・・・測定には苦労しました!!

Dscn609101_20241004210301

写真が明かる過ぎて、ゲージが見えていませんが・・・4気筒全部を測定!!

Dscn609501_20241004210401

次に、シリンダーブロック、シリンダヘッド(写真ありません)の歪測定もしてOK!!

Dscn609801_20241004210501

次に、クランクシャフトの曲がり測定になりますが・・・

こちらも、0.01mmと限度内となりました(両バンク側で測定しています)!!

Dscn609901_20241004210701

さて、ここからは、面倒なクランクシャフトジャーナルの摩耗測定と、コンロッドジャーナル測定をして・・・

Dscn610201_20241004210801

肝心な、ピストンのボア測定になります!!

全ての測定が終了し、全ての判定をします・・・

Dscn610401_20241004210901

見づらいのですが、すべての測定をメモした測定値になります!!

上記写真に写ってるデータとサービスマニュアルの限度値を比べたところ・・・

今回は、標準的なオーバーホールで作業が進むことになりました!!

後は、センサー類、バキュームホース、ウォーターホース、ブローバイホースなど、エンジンに関する補器類になる部品交換と、クラッチ系とミッションの一部オイル漏れ交換、前のブログでも説明しましたが、サブフレーム交換も含め、作業を進めて行きます!!

簡単に進めていますが、部品代だけでも結構な金額にはなりそうです👀✋💦💦

 

 

2024年10月 3日 (木)

スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その4(^^;

昨日は、暑かったですね!!

まだまだ、残暑?が酷いですが、朝夕の気温は低くはなってるので、仕事しやすくはなってきました!!

さて、今年の6月にお預かりしているインプレッサですが、他の作業が押していなければと機械加工が不要なら、多分ですが・・・

すでに、完成していたと思いますが・・・今に至っています💦💦💦

まず、前回のブログでお伝えしたエキゾーストマニホールドの遮熱板の錆と穴だらけの状態ですが・・・

遮熱板のみ部品が出ず、しかも・・・エキゾーストマニホールドはすでに生産廃止!!!

なので、社外のステンレスマニホールドを購入するか?

純正の遮熱板を取外し、純正のエキゾーストマニホールド自体に、バンテージを巻いて対応するかの2択になりました!!

元々、純正のエキゾーストマニホールド自体は、ステンレス系(鉄が少し入ってる)なので、社外購入すると結構の負担になるので、バンテージを巻く事で対応する事になりました(お客様のご要望)!!

Dscn605201_20241003213301

次の作業へと進みますが・・・

スバル車両だけではございませんが、ホースと言うホースのほとんどがプラスチックみたいな硬さに劣化しており、一部はホースが割れてしまっています(写真上)!!

Dscn605801_20241003213601

次に、こちらもあるあるですが、オイルクーラーからのオイル漏れになります!!

Dscn606001

角度を変えての写真ですが・・・

店主は、写真の水冷式タイプしか見た事はありませんが、空冷タイプもあるみたいです!!

Dscn606301_20241003213701

ここからが問題になってきますが・・・

タイミングベルト自体は、外すのは楽勝ですが・・・

問題は、カムプーリー!!

このボルトが戻らなくて困るのですよ・・・!!!!!

Dscn606501_20241003213901

苦労して外したので、写真を撮り忘れてしまいましたが、無事に外せましたが、プラスチック製のプーリーは、無条件で交換と取付ボルトもヘキサゴンボルトですが、力が加わって舐め気味になってるので交換します!!

プーリーは、割れたりしていませんが、特殊ツールで固定する際に、傷も入ってしまうのと耐久性が無くなってしまうのが心配なので、交換する事にします!!

エンジンオーバーホール直後にプーリーが割れてエンジンがパー!!・・・なんて考えられませんしね!!

ちなみに参考になりますが、同じEJ20エンジンでもレガシィ系は、トルクが低いので、プラスチック(樹脂系)のプーリーでも再利用可能なんですが、インプレッサなどのSTi系は最後に角度締めなので、外すのにめっちゃ苦労しますし、締め付ける際も一苦労なので、ご理解いただけますと幸いでございます!

Dscn606601_20241003214601

ここから、左右のシリンダーヘッドを外していきます!!

まずは、最近のエンジンと言ったら、語弊になりますが・・・

ほぼ、カムシャフトを外さないとヘッドボルトを緩める事は出来ません!!

なので、カムシャフトを外してからシリンダーヘッドボルトを外して・・・

Dscn606901_20241003214901

説明し忘れましたが、上記写真とヘッドの写真は右バンク側になります!!

水平対向なのでV型エンジンと同じで写真右側が1番シリンダーで、左側は3番シリンダーになります!!

燃焼室もスラッジが少なく、良い燃焼だと思います!!

Dscn607201_20241003215201

左右のシリンダーヘッドを外したので、オイルパンとバッフルプレート、オイルストレーナを取外し・・・

Dscn607601

こちらは、左バンクのピストン側になります!!

写真右が2番シリンダーで、左側は4番シリンダーになります!!

スバルのエンジンは、4番シリンダーが弱いと聞いたことがございますが・・・

4番ピストンには、スラッジが多いのは、やはり・・・そう言う事が在るのかな???

とは、思いましたが・・・後に測定した結果、特に測定限度内(スタンダード測定内)でした!!

今宵は、ここまでになりますが、次回は測定に移ります!!

過去に、1000分の1ミリ単位のダイヤルゲージは買っていたので、すごく役に経ったんですが・・・

スバルエンジンは、大変👀✋

 

2024年10月 1日 (火)

スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その3(^^;

涼しい日々が続いていたんですが・・・

台風の影響で、明日から10月とは思えない猛暑になるみたいです💦💦💦

さて、押しに押しまくっていたエンジンオーバーホールのスバル・インプレッサ!!

Dscn587201_20241001204201

エンジンとミッションを降ろしたら・・・

サブフレームの矢印部分が、錆で酷い状態に・・・!!

大体なんですが・・・

スバル車両をお乗りのオーナー様、全体に、雪国などに行く方が多く・・・

当然ではございますが、塩害で錆が多い事は、ご理解をいただけてるかなと思います!!

ただ、多くのお客様ご自身でも、塩害の被害を抑えるために、下回り洗車をしているのですが・・・

場所によっては難しいのは事実です!!

当然では、ございますが、まさかの錆トラブル!!

こちらのサブフレームに付いては、お客様からご了承いただき、交換する事になりました!!

次に・・・

Dscn587401_20241001204801

エンジンとミッションを降ろした状態になります!

Dscn587701

エンジンとミッションを降ろした車台(ボディー)は仮組付けして、エンジンが載るまで放置となります!!

Dscn602601_20241001205001

さて、ここからはエンジンスタンドに載せるために邪魔なクラッチ系とフライホイールを外します!!

その後・・・

Dscn603401_20241001205101

エンジンスタンドに組付け!!

ここからは、エンジン本体を分解していきます!!

Dscn603501_20241001205201

角度を変えて!!

Dscn604901

さて、問題なのがエキゾーストの遮熱板になります!!

Dscn605001_20241001205301

Dscn605401_20241001205401

見るも無残に腐食でボロボロ!!

Dscn605701_20241001205401

また、エキゾーストマニのボルトが脱落していた側の右バンクになりますが・・・

1本ボルトとが無い事で、排気漏れしていたようです!!

こちらも含め、交換して行きます!!

今宵は、ここまでになりますが・・・

次回は、測定編となります👀✋

 

« 2024年9月 | トップページ

フォト

ナリタ オートサービス

  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    また当店は、完全予約制となっております。
    作業内容によってはすぐに対応出来ませんので、あらかじめご了承くださいませ!
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^


  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V


  • 岩下モータース
    静岡県にある、老舗整備工場になります。
    弊社とリンクしておりますので、よろしければブログも定期的に更新しておりますので、興味のある方はよろしくお願い申し上げます。
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ