スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その5(^^;
今月は、暑さもありますが雨もあって、複雑な季節???なのかな!!
明日も、涼しくなるとの事ですので、着実に晩秋へと近づいてるかなと思います!!
さて、ご迷惑をお掛けしてるスバル・インプレッサ、エンジンオーバーホールです!!
シリンダーブロックを分離して行くと、クランクシャフトを分離するためにシリンダーヘッドを分離するのですが(水平対向)・・・
写真矢印の傷が、気になります!!
また、コンロッド側は・・・
分解後!!
一番酷いコンロッドメタル不具合です!!
ヤバいかなとも思ったんですが・・・
測定したところ・・・すべて限度値内で収まっていました💦💦
ここまで、摩耗や傷があるのに限度内は・・・少しビックリです!!
この後、シリンダーボアの測定も含め、測定して行きますが・・・
スバルエンジンは、全ての測定値が1000分の1ミリ単位💦💦💥
測定にシビアなダイヤルゲージを使うはめになり・・・測定には時間がものすごく掛ってしまいました!!
1000分の1ミリゲージだけに・・・有名なメーカーを使うも・・・測定には苦労しました!!
写真が明かる過ぎて、ゲージが見えていませんが・・・4気筒全部を測定!!
次に、シリンダーブロック、シリンダヘッド(写真ありません)の歪測定もしてOK!!
次に、クランクシャフトの曲がり測定になりますが・・・
こちらも、0.01mmと限度内となりました(両バンク側で測定しています)!!
さて、ここからは、面倒なクランクシャフトジャーナルの摩耗測定と、コンロッドジャーナル測定をして・・・
肝心な、ピストンのボア測定になります!!
全ての測定が終了し、全ての判定をします・・・
見づらいのですが、すべての測定をメモした測定値になります!!
上記写真に写ってるデータとサービスマニュアルの限度値を比べたところ・・・
今回は、標準的なオーバーホールで作業が進むことになりました!!
後は、センサー類、バキュームホース、ウォーターホース、ブローバイホースなど、エンジンに関する補器類になる部品交換と、クラッチ系とミッションの一部オイル漏れ交換、前のブログでも説明しましたが、サブフレーム交換も含め、作業を進めて行きます!!
簡単に進めていますが、部品代だけでも結構な金額にはなりそうです👀✋💦💦
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