スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その1(^^;
涼しくなったのは良いのですが、気温は低いのに湿度が多く・・・
蒸暑いと言う弊害が起きております!!
ましてや、涼しくなると2輪車の騒音が土日に起きてしまい、スズムシが心地よい季節なのに爆音で睡眠不足です👀💢💢💢
さて、車検整備に付いては、アップして無い事にしてますが、作業量が多いので・・・アップ!!
まずは・・・
継続検査で、追加整備自体、ここまで起きる予定では無かったので・・・
今年は、諦めました👀💦💦
当初の車検整備予定は、オイルクーラーのオイル漏れ修理、エンジンオイル&オイルエレメント交換、スパークプラグと冷却水交換がメインになりましたが・・・意外にも他に交換整備が追加になりました!!
最初は、オイル漏れの整備になります!!
スズキ車は、パッキン自体の漏れとオイルクーラー本体の漏れがあります!!
漏れてる時点で、どちらがダメなのか???
判らないので、まずはゴムパッキンを変えるのですが・・・
新品パッキン組付け後と不良パッキン(写真左)になります!!
ここから、元に戻して行きますが・・・
オイルクーラー冷却用のウォーターホースが、エンジンオイルにより劣化してしまい・・・
新しいウォーターホースに交換しました(オイルクーラー本体も組付け済み)!!
オイルクーラー側に関しては、オイルエレメントも組付けて完成となったんですが・・・
次のアクシデントが起きました!!
最初は、エアコンを入れるとベルト鳴きのような異音が出ていたので、ベルトが緩んでると思ったんですが・・・
張りの調整は適正だったので、走行キロも6万キロ近いので劣化?と判断してベルト交換する事にしたのですが・・・
ウォーターポンプのプーリーをチェックしたら・・・キューキュー音が発生!!
ベルト鳴きの主原因は、ウォーターポンプと判断し、お客様にもお伝えして交換するのですが・・・
ターボチャージャーを外さないと交換できない事に・・・!!!
その前に、他の不具合修理を・・・!!
オイルレベルゲージのパッキンが固着していて、オーリングパッキンですが・・・交換!!
次に、ターボチャージャーを外してウォーターポンプ交換するので、スパークプラグ交換します!
交換後になります!!
今宵は、ここまでになりますが・・・
次回は、ウォーターポンプ交換の最終編になります!!
続く👀✋
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