トヨタ・エスティマACR55系、CVTフルード交換と、異音原因の電動ステアリング修理編その1(^^;
店主は、22日から25日まで、お休みをいただいたんですが・・・
さすがにお彼岸ともなると涼しくなるみたいですね!!
店主は、4連休でも仕事に追われていたので初日と最終日は仕事をしていたんですが・・・
追加部品が出てしまい、久しぶりのお休みとなりました!!
まさかの休みに、家族サービスが出来たのは良かったかな💦💦
さて、本題になります!
前回、足回りのリフレッシュ交換したトヨタ・エスティマ・ACR55系になります!!
詳しくは、前回のブログを見ていただければと思います(あえてリンクを入れていません)!!
前回、作業した時に、ハンドルから異音が出ていたのと、CVTミッションなんですが、発進時に変速ショックが出るとの事でCVTフルード交換して行く事になりました!!
最初に、CVTフルード交換から作業して行きます!
まずは、普通にCVTミッションからオイルを抜いて、オイルを入れて循環させオイルの抜いてオイルを入れての作業になります!!
そこで、普通のオートマオイル交換なら簡単な作業になりますが・・・
CVTフルード交換に付いては、全くの特殊作業になります!!
なので、すごく面倒が掛る作業です!!
写真のプラスチック部品は、ドレンプラグを外した後に残ってる液量を測る流量計みたいなものです!!
ただ、先ほどの部品を外しただけでは、フルードの入れ替えに大変時間が、掛かってしまうのと、どの道、オイルパンを外しストレーナも交換するので、オイルパンをギリ外して残ってるフルードを抜いての作業を繰り返します!!
最後のフルード交換で最後にオイルパンを外し、ストレーナも交換します!!
外したオイルパンを洗浄後と、外したストレーナと新品ストレーナ!!
オイルパンとストレーナを外したミッション側です!!
ここからは、元に戻して行きます!!
新しいストレーナ取付後・・・
ここからは、サービスマニュアルに従い、トルクレンチで締付て行きます!!
同じく、トルクレンチで締付ています!
この後は、フルードを補充し、フルード量の測定をして、規格のフルード量に合わせて完了となりました!!
次は、ハンドルからの異音を整備して行きますが・・・
次回へと・・・続きます👀✋
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