« ホンダ・ステップワゴンRG系、フロントブレーキローター、パッド交換編(^^; | トップページ | ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合・異音編&車検整備編その14、新たな故障から完成です(^^; »

2024年9月 7日 (土)

ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その15オーバーホール編、完成へ(^^;

店主の言い訳からスタートしますが、今回のお題であるインテグラは、機械加工が前提でのオーバーホール作業でしたので、当然、月日も掛かってしまい、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました!!

また、さらなるトラブルは、終わるはずの修理が終わらない車両の台数が重なってしまい、そこからは悪循環の連鎖で、気が付けば9月!!

今年もあと3か月と23日しかなくなってしまいました!!

また、直って完成予定のインテグラも、まさかのオイル漏れで作業が伸びてしまい今回の完成編となりますが・・・

良かった・・・本当に良かった!!!

ようやく完成したと喜びながら・・・続きをアップ!!

Dscn563901_20240907205801

まずは、漏れてる状況が解りづらいのですがエンジン番号の上あたりから漏れが発生!!

しかも、シリンダーヘッドとシリンダーブロックの間から漏れてる感じなので・・・最初は店主の組付けミスかな???と悩みましたよ!!

しかも、悪い事に綺麗に洗浄した状態なのと、エンジンオイルが汚れていない事も重なり、調べても解りづらい状態で・・・どこから漏れてるのか???全く解らない状態!!

後に、有る箇所から漏れてる事が主原因で発覚するのですが・・・どの道、テスト走行段階で、エンジンの調子もあまり良くない事もあったので(バルブクリアランス)調整とタイミングベルトの張り調整のし直しも含めヘッドを取り外します!!

Dscn564101_20240907210301

オイル漏れに付いては、床に垂れるほどですから尋常ではありません!!

Dscn565101_20240907210401

この段階では、漏れの主原因が判って無いので、ヘッドを外す作業をしていますが・・・原因が分かったら・・・無駄な作業だと居後悔してます💦💦💦

そんなこと言っても、発見出来なかった店主が悪いのですが・・・💥💥💥

Dscn566401_20240907210601

ヘッドを外したら、メタルガスケットがオイルまみれ???

いやー、最初はガスケットの組間違い???とも思ったんですが、組むようにしか組めないので・・・そんな問題ではなく!!

逆に排気量アッププラス、社外強化ピストンなので圧縮が高すぎてオイル漏れしてるの???(それはありえないけど💦)

Dscn566701_20240907211201

ヘッド上面です

Dscn566901_20240907211201

まさかとは思いますが、ガスケットも間違って無いか?比べて見る物の・・・

Dscn567101_20240907211301

余程の事が無い限り、違うガスケットはあり得ないので・・・

もう一度、厳しい条件でヘッド上面とシリンダー上面の歪みを再度測定し直しましたが限度内より歪が無いので・・・漏れる事はあり得ません!!

判らない状況のまま、考え込む事数日???

Dscn569001

判らないのですが、店主的にも間違っていないと判断して、新たにガスケットを取り寄せて・・・

Dscn569301_20240907211401

元に戻して行きます!!

ちなみに、タペット調整も狂っていましたので再調整しました!

Dscn569201_20240907211501

この写真を撮った時は、まさかデスビの隣(写真右側)のスプールバルブパッキンの不具合とは全く分からず組付けています!!

前にも組付け後の写真はアップしてるので、端折っていますが、再度、エンジン始動したら・・・

やはり同じ個所からオイル漏れ???????

何故?????ってへこみますが、ここからは、目を大きくして調べたら・・・

Dscn569801_20240907211801

犯人はスプールバルブのフィルターでした???

Dscn569601

スプールバルブ取外し後のシリンダーヘッド!!

まさかまさかの初心トラブル???

実は、部品でこのガスケットが届くと茶こしみたいなフィルターがゴムパッキンにくっついた状態で部品が届きます(交換作業してる方はご存知です)

所が、不幸は重なる物で、取付けるスプールバルブパッキンを組付けようとしたら、フィルター(茶こしみたいな)が外れてしまいました!!!

この時に、パッキン自体を良く見ていればこのようなオイル漏れは無かったのですが、外したスプールバルブに付いてるゴムパッキンを参考に組付けたのが良くなかった💦💦💦

スプールバルブ側にフィルターが先に付き、その後にゴムパッキンが組まれていたので、そのまま真似した事が災いを起こしてしまいました!!

本来なら、ゴムパッキンの間に挟まるように隙間があって、そこに挟み込むようにフィルターを組んだ後にスプールバルブに組付けてヘッド側に組付けるのが正解の作業だったんです!!

あのフィルターが外れなければ、このようなトラブルは避けられたんですが・・・

ただ、そうするとオーバーホール前に漏れていたのは、それが原因???

Dscn570001

無事に、組付け後、全くウソのような漏れが一切なし状態!!

もちろん、テスト走行もして漏れも無く問題が無かったので完成となりました!!

そうそう、エンジン始動時のトラブルがあったのですが、オイル漏れがある段階でテスト走行した際は、バッテリーは元気だったんですが、いざ作業しようとエンジン始動する際に、セルモータも動かず、バッテリーが上がっていました!

3日も経ってないのおかしいな???

と思い、バッテリーを充電するも放電が酷く・・・正直死んでしまいました!!

まさか、バッテリーも壊れてしまうとは・・・

重なります👀💦💦💦

後、長期お預かりのキャラバンも完成いたしました!!

ただ、テスト走行して、車検後のトラブルも有るので、壊れない事を祈ります👀✋

 

« ホンダ・ステップワゴンRG系、フロントブレーキローター、パッド交換編(^^; | トップページ | ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合・異音編&車検整備編その14、新たな故障から完成です(^^; »

車、整備」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

フォト

ナリタ オートサービス

  • ナリタオートサービス

    バナーをクリックすると当店のホームページです(^^v
    コツコツですが更新とプチリニューアルしています(^^;

    定休日は毎週水曜日、第2、4火曜日、祝祭日、時々臨時休業しますので、あらかじめHPより日程をご確認くださいませ。
    また当店は、完全予約制となっております。
    作業内容によってはすぐに対応出来ませんので、あらかじめご了承くださいませ!
    最後に、当店の休日は基本ブログをお休みしています(^^


  • お問合せ


    こちらからでもお問い合わせ出来ます、バナーをクリック(^^V


  • 岩下モータース
    静岡県にある、老舗整備工場になります。
    弊社とリンクしておりますので、よろしければブログも定期的に更新しておりますので、興味のある方はよろしくお願い申し上げます。
2024年10月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

最近のトラックバック

最近のコメント

ウェブページ

無料ブログはココログ