ホンダ・インテグラDB8、シリンダーヘッドG/K交換編その15オーバーホール編、完成へ(^^;
店主の言い訳からスタートしますが、今回のお題であるインテグラは、機械加工が前提でのオーバーホール作業でしたので、当然、月日も掛かってしまい、お客様には大変ご迷惑をお掛けいたしました!!
また、さらなるトラブルは、終わるはずの修理が終わらない車両の台数が重なってしまい、そこからは悪循環の連鎖で、気が付けば9月!!
今年もあと3か月と23日しかなくなってしまいました!!
また、直って完成予定のインテグラも、まさかのオイル漏れで作業が伸びてしまい今回の完成編となりますが・・・
良かった・・・本当に良かった!!!
ようやく完成したと喜びながら・・・続きをアップ!!
まずは、漏れてる状況が解りづらいのですがエンジン番号の上あたりから漏れが発生!!
しかも、シリンダーヘッドとシリンダーブロックの間から漏れてる感じなので・・・最初は店主の組付けミスかな???と悩みましたよ!!
しかも、悪い事に綺麗に洗浄した状態なのと、エンジンオイルが汚れていない事も重なり、調べても解りづらい状態で・・・どこから漏れてるのか???全く解らない状態!!
後に、有る箇所から漏れてる事が主原因で発覚するのですが・・・どの道、テスト走行段階で、エンジンの調子もあまり良くない事もあったので(バルブクリアランス)調整とタイミングベルトの張り調整のし直しも含めヘッドを取り外します!!
オイル漏れに付いては、床に垂れるほどですから尋常ではありません!!
この段階では、漏れの主原因が判って無いので、ヘッドを外す作業をしていますが・・・原因が分かったら・・・無駄な作業だと居後悔してます💦💦💦
そんなこと言っても、発見出来なかった店主が悪いのですが・・・💥💥💥
ヘッドを外したら、メタルガスケットがオイルまみれ???
いやー、最初はガスケットの組間違い???とも思ったんですが、組むようにしか組めないので・・・そんな問題ではなく!!
逆に排気量アッププラス、社外強化ピストンなので圧縮が高すぎてオイル漏れしてるの???(それはありえないけど💦)
ヘッド上面です
まさかとは思いますが、ガスケットも間違って無いか?比べて見る物の・・・
余程の事が無い限り、違うガスケットはあり得ないので・・・
もう一度、厳しい条件でヘッド上面とシリンダー上面の歪みを再度測定し直しましたが限度内より歪が無いので・・・漏れる事はあり得ません!!
判らない状況のまま、考え込む事数日???
判らないのですが、店主的にも間違っていないと判断して、新たにガスケットを取り寄せて・・・
元に戻して行きます!!
ちなみに、タペット調整も狂っていましたので再調整しました!
この写真を撮った時は、まさかデスビの隣(写真右側)のスプールバルブパッキンの不具合とは全く分からず組付けています!!
前にも組付け後の写真はアップしてるので、端折っていますが、再度、エンジン始動したら・・・
やはり同じ個所からオイル漏れ???????
何故?????ってへこみますが、ここからは、目を大きくして調べたら・・・
犯人はスプールバルブのフィルターでした???
スプールバルブ取外し後のシリンダーヘッド!!
まさかまさかの初心トラブル???
実は、部品でこのガスケットが届くと茶こしみたいなフィルターがゴムパッキンにくっついた状態で部品が届きます(交換作業してる方はご存知です)
所が、不幸は重なる物で、取付けるスプールバルブパッキンを組付けようとしたら、フィルター(茶こしみたいな)が外れてしまいました!!!
この時に、パッキン自体を良く見ていればこのようなオイル漏れは無かったのですが、外したスプールバルブに付いてるゴムパッキンを参考に組付けたのが良くなかった💦💦💦
スプールバルブ側にフィルターが先に付き、その後にゴムパッキンが組まれていたので、そのまま真似した事が災いを起こしてしまいました!!
本来なら、ゴムパッキンの間に挟まるように隙間があって、そこに挟み込むようにフィルターを組んだ後にスプールバルブに組付けてヘッド側に組付けるのが正解の作業だったんです!!
あのフィルターが外れなければ、このようなトラブルは避けられたんですが・・・
ただ、そうするとオーバーホール前に漏れていたのは、それが原因???
無事に、組付け後、全くウソのような漏れが一切なし状態!!
もちろん、テスト走行もして漏れも無く問題が無かったので完成となりました!!
そうそう、エンジン始動時のトラブルがあったのですが、オイル漏れがある段階でテスト走行した際は、バッテリーは元気だったんですが、いざ作業しようとエンジン始動する際に、セルモータも動かず、バッテリーが上がっていました!
3日も経ってないのおかしいな???
と思い、バッテリーを充電するも放電が酷く・・・正直死んでしまいました!!
まさか、バッテリーも壊れてしまうとは・・・
重なります👀💦💦💦
後、長期お預かりのキャラバンも完成いたしました!!
ただ、テスト走行して、車検後のトラブルも有るので、壊れない事を祈ります👀✋
« ホンダ・ステップワゴンRG系、フロントブレーキローター、パッド交換編(^^; | トップページ | ニッサン・キャラバンE25系、エンジン不具合・異音編&車検整備編その14、新たな故障から完成です(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スズキ・Kei、エアコン修理編(^^;(2024.10.05)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その5(^^;(2024.10.04)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その4(^^;(2024.10.03)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その3(^^;(2024.10.01)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その2完成(^^;(2024.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント