スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その1(^^;
残暑が厳しい日が続いていますが・・・またまた冒頭からお願いがございます!!
お預かりのお客様ならびに、作業が中々進まずに大変ご迷惑をお掛けいたしております!
この事に付きましは、予想外のトラブルが色んな車種でついづいている事は、この場をお借りしてお話はさせていただいており、店主の都合では無いのですが、お時間をいただいているのは事実になります!!
この事を踏まえ、お問い合わせの際に、なるべく作業して欲しい内容とお見積りなどを以前にもお願いはして参りました!!
しかしながら、未だにご予約後に追加整備のご依頼がございます!!
弊社は、お客様のご予約した作業内容によって、余裕があれば、追加で予約を受け付けております!
なので、追加整備が簡単な作業なら良いのですが、時間が掛かるような整備に付いては、お断りをさせていただいております!
ただ、ご予約日が長いので、当然ではございますが急遽、不具合が発生する場合もございます!!
その場合は、お時間をいただく場合がございますので、あらかじめご理解をいただきます様、お願い申し上げます!
尚、代車のご利用をされる方は、部品持込、2週間を超えるお預かり作業の場合、無料での貸出しは一切受け付けておりません!!
こちらも、次にお使いのお客様にお貸しする前提で期限を切らせていただいております事、ご了承下さいませ!
なお、有料でしたら、お受け可能なので、ご一報いただければ幸いです。
さて、話がそれていますが本題へと進みます!!
店主ごとですみません!!
前にも書きましたが、ゴールデンウィークの2日間のみお休みをいただいてから1度も休みなく作業しております!!
これは、店主のレベルが低い為に不具合作業の追加整備に対応が出来てないせいなんですが・・・まさかまさかの直して直しても壊れる車両が多くなった為に、起きてる状況ではございますが・・・💦💦💦
今回の車両とは別に不具合が起きた、本田・インテグラも、調べたら・・・
結局、燃料ポンプの不具合でした!!
2年前に交換したんで、まさかのトラブルだったんですが・・・
まだまだ、勉強不足な店主です💧💧💧
すみません、余談になりました!
今回、エンジンオーバーホールするスバル・インプレッサも6月にご入庫となった車両になります!!
3ヶ月も何をしてたの???
と、お怒りはごもっともですが、まさかの終わるはずのお車が直らずに2ヵ月、3ヶ月近く掛ってしまい、作業が進まず、大変ご迷惑をお掛けいたしました!!
やっと、めどが立ち(インテグラが終わって無いのがショックですが・・・)エンジンを降ろす作業へと進めて参りますが・・・
店主自体が、連鎖の不具合に巻き込まれているのか????
この車両も、一筋縄では作業が進まないお車でした!!
まず、アンダーカバーを外したら・・・
エキゾーストマニホールドを止めるスタッドボルト&ナットが1本落ちていました???
普通なら考えられない事例なんですが・・・
右バンク側の部分から緩んで落ちたみたいです!!
ちなみにですが、排気系は全て一度・・・脱着してるのでしょうか???
全ての排気系のボルト類はゆるゆるです💥
そのくせ、遮熱板のボルトは硬くて、数本折れてしまいましたが・・・💦💦💦
整備した人って、見た目重視整備者だったのかな???
次に、取外す前に、色々な個所の不具合を写真に収めましたが、上の写真は全体図ですが・・・錆が凄い!!
次に、あるあるですが、オイルクーラーからのオイル漏れが酷いのと・・・
カムシャフトのオイルシールがダメなのか??
オイル漏れがしております!
どの道、オーバーホールなんで・・・こうかんしますが!!
またも、あるあるですが、ミッションからのオイル漏れです!
どうせミッションも外すので、ついでに漏れ修理ですかね!!
次に、冷却水を抜こうと社外アルミラジエータのドレンを戻しているのですが・・・
位置が悪く、スパナでコツコツと戻して行くしかなく・・・こいつのネジが多すぎ💢💢💢
ここまで戻しても未だに外れずにこの字型メンバー(錆び錆びです)に当たるのではと心配しましたが・・・
やっと外れて一安心です💦💦
次に、センターマフラー(第2触媒)からリヤマフラーを外そうとしたら・・・
リヤマフラーとセンターマフラーの間のフランジボルトが・・・完全に錆で朽ち果てていたので、一緒に外しサンダー等で取り外します!!
ここまで、朽ち果ててるのは、久方ぶりですかね💦💦💦
無事に、生きてるリヤマフラーを傷つけることなく分離完了!!
ちなみに、パーツ保管をするスペースが少しでも欲しいので・・・
リヤマフラーは車台に固定!!
次に、いつもの作業で、先ほどの冷却水もそうですがエンジンオイル、ミッションオイルを抜き・・・
ドライブシャフトを外すのですが・・・
店主が初めて見るノックピンが・・・
ミッション側とドライブシャフトを固定するノックピン(スプリットピン)ですが・・・
1本のみ両端が曲がり、片方は欠落しています!!
どうすれば・・・このような組付けが可能なのか???
全く不明👀💥💥💥
なんて・・・スバルのドライブシャフトを脱着してる方は、お分かりかと思いますが、取付穴の位置が有るんです!
合わない穴位置に無理くりピンを入れていました!!
余程、強引にたたいて入れないと絶対に入らないのに、入れたんですね!!
店主が女性なら、この方と絶対に○○○したくはありませんね・・・👀💥💥💥
無事に、フロントのドライブシャフトは外せました!!
ピン穴も大丈夫でしたよ・・・💥💥💥
今宵は、ここまでになりますが・・・次回はエンジンを降ろすまでの作業へと続く👀✋
« トヨタ・スープラA70、オートマ・シフトロックシステム不具合修理と冷却水漏れ修理編その4おまけ編(^^; | トップページ | スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その2(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その5(^^;(2024.10.04)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その4(^^;(2024.10.03)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その3(^^;(2024.10.01)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その2完成(^^;(2024.09.30)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その1(^^;(2024.09.29)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント