スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その2(^^;
残暑が鬼のように厳しい猛暑!!!
昨年より酷いので、体調管理にはご自愛くださいませ!!
店主も、暑さが酷いので、休み休み仕事してはいますが・・・
追われる作業が多いので、水便補給を多めにして作業しておりますが・・・
飲み過ぎも良くないみたいです!!
皆様、気を付けましょう!!
さて、余談が多いのは・・・いつもの事なんで作業へと!!
トランスミッション側のシフトジョイント脱着と、固定ロッドと6速ミッションなので、バックギヤーのワイヤーを取り外します!!
次に、下回りからエンジン上部の作業になりますが・・・
燃料ホースが、劣化でボロボロです!!
これは、スバル車両あるあるなんですが・・・
ここに関しては、エンジンオーバーホール後に、ホース交換して行きます!!
燃料系ホースの全体写真です!
水平対向エンジンのあるあるかと思います!
飛行機なら、空気がまんべんなく流れるし、着陸しない限り風は均等に来るから、問題無いけど、地上ではそうも行かないから、熱は持ちやすく・・・ホース類(ゴムホース系)は、劣化が早いのかな???
と思います!!
何で、スバルさんの研究課題かな・・・💦💦💦
しがない店主が、生意気な発言失礼します❗❗
順番にお伝えしながら作業内容をアップ予定では、今でも思っていますが・・・
中々思うように行かなくてご迷惑をお掛けいたします!!
写真は、ほぼ補器類を全て取外して・・・いよいよエンジンを車台から離脱します!!
店主は基本、上からエンジンを降ろすのではなく、基本下側へと降ろすような方向で作業しております!!
離脱後の写真です!!
降ろした直後のエンジン&ミッションとメンバーです!
ちなみに、メンバー部品の一部のこの字型メンバーの錆が酷くて・・・
少し気になっています!!
もし、このメンバーステーが部品として購入可能なら、是非にでも交換したい部品です!!
購入したいのは、あまりにも錆が酷い為ですが・・・
足回り部品も、結構錆が酷いので、出来ればですが・・・交換したいですね!!
角度を変えて・・・
こちらも角度を変えての写真ですが、ここからミッションを離脱するんですが・・・
またしても問題が・・・
わざとではありません!!
エキゾースト側のボルト外れは、その1でお伝えしましたが・・・
まさかのタービン側のナットの緩み???
店主も、スバルのお車は、締付が硬すぎて、戻すのも大変で、かじりなどが多く、スタッドボルトも含め、修正に大変苦労してるのですが・・・
まさかの締付不良???
ただ、純正通りの締付トルクなのに、それ以上の激しい走行(サーキットまたはダートもしくはラリー走行)をしてるので在れば、全く別問題ではございます!!
激しい走行なら、何も問題無いレベルですが、そうでは無いとすると・・・ちょっと問題かな!!
最後は、ミッションを無事に取外した状態になります!!
基本、6速ミッションは、エンジン本体から外れるのは、かなり苦労するので、今回の車両も当然ですが、外すのに苦労しました!!
エンジンごと外すと作業が楽だと、ディーラーからは聞いていますが・・・
サービスマニュアル上では、ミッション本体のみ取り外すように説明してるのですが・・・???
外すのに苦労するは納得ですね!!!
今宵は、ここまでになりますが・・・続くです👀✋
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