トヨタ・スープラA70、オートマ・シフトロックシステム不具合修理と冷却水漏れ修理編その3完成(^^;
残暑が厳しい?厳しすぎると言っても決しておかしい言葉では無いと思います!!
さて、トラブルが多くて、作業が順当に進まない店主です💦💦
店主にとっては、計画的な作業が出来ないだけなんですが・・・
お客様にとっては、当店にお預かりしてる時点で、他の不具合が起きてくれて逆に修理が直る事は、ある意味助かってると、お客様にはお言葉をいただいております!!
店主も、お渡ししたらすぐに壊れたなどのトラブルを考えると・・・ある意味良い方向で考えております!!
ただ、1人での作業はさすがに限界ですね!!!
ようやく、腰を上げて従業員を募集したいと思います!!
取り急ぎですが、空調完備の事務所兼控室も作ったので募集したいと思います!!
また、隣が母屋になりますが、こちらも、いずれ解体して正規の事務所と駐車スペースとして行きたいと思います!!
ただし、年内は厳しいので来年度に対応する予定でいます!!
さてさて・・・余談になりましたが・・・スープラの続きを!!
シリンダーヘッドに工具の数々は、やっては行けないのですが・・・
それだけ、前回のバイパスホースを外すために苦労した作業状況になります!!
ここからは、元に戻して行く作業です(写真は新品ホース組付け後)!!
解りづらいと思ったので、鏡を返しての交換後の写真です!!
後は、元に戻して行くのですが・・・
ホースバンド(ワイヤー式)の不具合もあって、取外したヒーターホースに付いては新品に交換し、写真のホースバンドに交換します!!
リヤ側のシリンダーヘッド部分のヒーターホース!!
こちらのヒーターホースも本来なら、癖の付いたホースなんですが、汎用ホースで交換!!
こちらもホースバンドの不具合で、新しくホース交換しました!!
ここからは、カムカバーを組付けて行きます!!
またまた、余談になりますが・・・
店主は、OHC(オーバーヘッドカムシャフト)はカムカバーと呼び、OHV(オーバーヘッドバルブ)に付いては、タペットカバーと呼んでいます!!
別にどっちで読んでも、カバーには変わりません!!
ただ、若い方でもタペットカバーと言わないと理解できない方も居るので、気を付けないとですね!!
ちなみに、メーカーは「ロッカーカバー」と言うそうですから、正式には「ロッカーカバーパッキン」だそうです!!
無事に、作業は進み・・・
当たり前ではあって、トラブル続きは、店主にとって、普通となってしまい👀💦💦💦
古くなると当たり前のように劣化したホースなどがございます!!
写真のバキュームホースも、作業の流れで割れてしまいました!!
こちらも、汎用品になりますが、新品ホースに交換して冷却水のエアー抜きをします!!
エアー抜き後に、ラジエータキャップもを付け、負荷を掛ける形でエアー抜きをしましたが、交換した部分と取り外した冷却水ホースのM乗れも無く、完成となりました!!
ただ・・・
前回のブログでもお伝えした、オートマのチェンジレバーの不具合を直すだけとなります!!
こちらは次回、おまけでお伝えしましますが・・・
結構、苦労しました!!
正直、外す事が無い部分だけに後悔していますが・・・続く👀✋
« トヨタ・スープラA70、オートマ・シフトロックシステム不具合修理と冷却水漏れ修理編その2(^^; | トップページ | トヨタ・スープラA70、オートマ・シフトロックシステム不具合修理と冷却水漏れ修理編その4おまけ編(^^; »
「車、整備」カテゴリの記事
- スズキ・Kei、エアコン修理編(^^;(2024.10.05)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その5(^^;(2024.10.04)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その4(^^;(2024.10.03)
- スバル・インプレッサGDB、エンジンオーバーホール編その3(^^;(2024.10.01)
- スズキ・ワゴンR・MH系、車検整備ですがオイル漏れとウォーターポンプ交換編、その2完成(^^;(2024.09.30)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント